※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷうこ
子育て・グッズ

横浜市泉区に引っ越しました。ママ友が欲しいけど、子どもが小さくて外出が難しい。ママ友作りのアドバイスを教えてください。

横浜市泉区に先月引っ越してきました。
土地勘が全くないので、お出かけは立場のヨーカドーのアカチャンホンポと近所の野菜直売所位ですw
ママ友がほしいのですが、私が高齢なので出来にくい気が勝手にしています💦支援センターや子育てサロンは、以前暮らしていた所で行った事があるのですが、子どもがまだハイハイもできないのでポツン…と親子で手持ち無沙汰になってしまい、足が遠のいています😅人見知りな事の言い訳ですよね💦

保活や公園情報など、気軽に情報交換ができたり、暇な時に会って下らないことを話したりできるママ友がほしいのですが、皆さんどうやって作っていますか💦?このままじゃ引きこもり親子ですー😅

コメント

さと

子育てサロンや赤ちゃん教室など行って仲良くなって 連絡交換して…って感じです😊

  • ぷうこ

    ぷうこ

    やっぱりまずは参加してみることなんですね💦ありがとうございます!

    • 3月11日
  • さと

    さと

    ちなみに私 泉区に住んでます😊
    最近 晴れてる日は区役所の近くの
    すきっぷに行ってます😆

    • 3月11日
  • ぷうこ

    ぷうこ

    私も行ってみます…来週あたり…!!お会いするかもしれないですね☺

    • 3月12日
なな

全然横浜市じゃないのですが、コメント失礼します!

小規模の子育てサロンや支援センターで、0歳児のみの日などがあるところを探してみてはいかがでしょうか。

私が今通っている(川崎市多摩区です)子育てサロンでは、0歳児の日に加えて、アラフォーママのみ参加可能な日もあったりしますよ😁

私も大きな集まりに行くとポツンとなりがちなので、いくつか行ってみてはいますが、1番よく行くのは、最大でも10組くらいしか入れないような小規模なところです。親しいママさんがいないときも、スタッフの方が構ってくださって、寂しい思いをしたことはありません。

年齢についてですが、サロンで出会うママさん、30後半や40前半の方もかなり多いですが、普通に楽しくお話ししますよ。あまり気になさらなくてもいいんじゃないでしょうか😁

  • ぷうこ

    ぷうこ

    そんな会もあるんですね( ´•ω•` )アラフォーのみ…!!ぜひ参加してみたいですw 区役所に明後日立ち寄るので、掲示板など見てこようと思います。ありがとうございました♥

    • 3月11日
ほにょ

泉区民です😊
私はまだマタニティなのですが、泉区の地区センターとかに行くと、掲示板に「ママ友作りましょう!」会みたいな集まりのお知らせとか貼ってありましたよ😊
お住まいがどの辺かにもよりますが、地区センターやすきっぷに行くと、情報あるかもですね✨
ちなみに私もひきこもりマタニティです笑

  • ぷうこ

    ぷうこ

    すきっぷ近いので、勇気を出して行ってみます…たぶん月末あたりで😅
    引きこもり仲間嬉しいです♥w
    ありがとうございました。

    • 3月11日
ちこ

子どもがねんねのうちは子どもを通じて話すきっかけが少ないですが、支援センターや子育てサロンを運営してくださってる方とおしゃべりしていると、他の先輩ママを紹介してくれたり、うまく話ができるように取り持ってくれたりします。笑

ママの年齢ってあんまり気にしないので、気にせずちょこちょこ顔を出しておしゃべりしていると、なんとなく気が合いそうな人が見つかるんじゃないでしょうか?
連絡先交換して個別で会うようになるにはそれなりに時間が必要かもしれませんね‼️

  • ぷうこ

    ぷうこ

    やっぱりまずは通うことなんですね( ´•ω•` )ネットで情報ばかり集めてネガティブになりがちなのですが、意外と大丈夫なのかも…と思ってきました。
    ありがとうございました。

    • 3月11日
  • ちこ

    ちこ

    みんな同じ気持ちで来てると思うので、笑顔で話しかけていけば大丈夫だと思います🙆‍♀️
    私も苦手なんですけど、ママの姿を見て赤ちゃんも友達の作り方覚えるのよ〜〜と助産師さんに言われて、ハッとなりました😅

    お子さんの為にもがんばってください💕

    • 3月11日
  • ぷうこ

    ぷうこ

    グサッと刺さる…😅子どもには色々な出会いを与えてあげたいので、頑張らないと、ですね。
    優しい言葉ありがとうございました♥

    • 3月12日
ライオネル

いずみ中央駅に子育て支援の場としてすきっぷがあります🙋
0歳は仕切りがあるスペースに居られますのでハイハイしたり寝させたり自由ですよ😊首すわりしてない赤ちゃんも遊びにきてますよ🎵寝たらベッドで寝かせてくれます😌
スタッフも親切で相談乗ってくれます。

立場地区センターで確か第1子の親子対象で親子教室やってますよ😃
そこで仲良くなられる方も多いですよ😊
ご参考になれば。

  • ぷうこ

    ぷうこ

    すきっぷ遠くないので、行ってみる勇気が湧いてきました…どきどき。
    首が座っていない赤ちゃんもいるなら、うちの子も紛れられるかも( ´•ω•` )ご親切にありがとうございました。

    • 3月11日
 ゆさき

泉区に住んでます😄
わたしも引きこもり親子です😫💦

そろそろ暖かくなってきたので、すきっぷに勇気出して行ってみようかなと思ってます(*´-`)

立場の赤ちゃん本舗もよく行くので、もしかしたら会ってるかもしれないですね笑

  • ぷうこ

    ぷうこ

    私も行ってみますー( ´•ω•` )お会いできたら仲良くしてくださいね。
    アカチャンホンポで商品吟味し過ぎな客がいたら、私かもですw お会いしてるかもですねー。

    • 3月11日
  •  ゆさき

    ゆさき


    人見知り発揮するかもですが、仲良くなれたら嬉しいです😆🎵
    周りにママ友全くいないので、、、
    ちなみに泉区のどのあたりに住んでるんですか?

    今度、吟味しすぎのお客さん探してみますね笑

    • 3月11日
  • ぷうこ

    ぷうこ

    ほんとによろしくお願いします💦w
    私は下和泉に住んでいます☺

    • 3月11日
  •  ゆさき

    ゆさき


    わたしは中田なので少しだけ距離あるのかな💦
    今度赤ちゃん教室に行ってみようと思います✨

    • 3月12日
  • ぷうこ

    ぷうこ

    そうなんですね💦土地勘がなくて💦
    私も行ってみますー♥

    • 3月12日
♡KF-mama♡

私は赤ちゃん教室や支援センター、
保育園のイベントになるべく顔出して顔見知りを増やしてそこからよく話すママさんが増えました!

皆さんおっしゃっているように、
やっぱり顔を出すことですね(笑)

第1子であれば、
赤ちゃん教室参加出来るんではないですかねー!

あとは前に支援センターでアラフォーママ集まれイベントやってましたよ!
1ヶ月のスケジュールはホームページからでも見れるのでぜひ見てみてください😆

私的には若いママさんよりも
年上ママさんの方が話しやすいイメージです!

  • ぷうこ

    ぷうこ

    きちんと顔を出して、顔見知りを増やそうと思ってきました!!
    せっかくの育休なので、娘のためにも頑張ろうと思います。
    話しやすいと思っていただければいいんですけどねー😭

    • 3月12日
deleted user

旭区に住んでます😄
良かったら仲良くして下さい!
私も人見知りなので支援センターでは一人で遊びに来ている親子の方とお話ししたりしていました。

ちなみに私も高齢ですよ〜😉
週末の買い物は立場のヨーカドーやアカチャンホンポに行ってます。
どこかで会ってるかもしれませんね😊

  • ぷうこ

    ぷうこ

    こちらこそ仲良くしてください♥
    支援センター行ってみようと思います…来週あたり…。どきどき。
    どこかでお会いしてるかもですね♥

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    支援センターとか行くのドキドキしますよね💦
    区役所で開催している離乳食教室はどうですか?
    私はそこで知り合いになったママさんいました😊
    気軽に行くのが一番ですよ😊
    ママ友作らなきゃ!って思うと疲れちゃいますからね😊

    ぷうこさんのお子さんは何月生まれですか?生後6ヶ月だから9月かな🌼
    うちの息子9月生まれなので一緒かなと思って😉

    • 3月12日
  • ぷうこ

    ぷうこ

    離乳食教室なんてあるんですね…ママ友関係なく行ってみたい!
    そうですね、気軽に色々顔を出すようにしたいと思います( ´•ω•` )
    9月生まれですよー♥同じですね♥

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません💦
    続けて返信しようと思ったら、初めて投稿するみたいに下の方に送ってしまいました😅
    慣れていなくてすみません😣

    • 3月13日
もえ

初めまして!

私はまだマタニティなのですが、同じく泉区住みなのでコメントさせていただきました(*´ω`*)

もしよろしければ仲良くしていただきたいです!!

  • ぷうこ

    ぷうこ

    こちらこそ仲良くしてくださいー( ´•ω•` )お子さん楽しみですね♥

    • 3月12日
  • もえ

    もえ

    ありがとうございます(*´ω`*)

    はい!
    今から楽しみです(*´ω`*)

    上の方ので拝見したのですが、ぷうこさん下和泉付近なんですか(╹◡╹)?
    私も下和泉に住んでいます(╹◡╹)

    • 3月12日
  • ぷうこ

    ぷうこ

    そうなんですよー、同じですね!!もしかしてとても近いかも☺

    • 3月12日
deleted user

同じ9月生まれなんですね😄
なんか嬉しいです!
支援センターではないのですが地域の公民館などで0歳〜未就学児向けにイベント(私が行ったのは2ヶ月に一回のペースなんですが)(人形劇や本の読み聞かせ、夏なら水遊びなど)があったりします。
そういう場所もどうかなと😊

  • ぷうこ

    ぷうこ

    実は、今日区役所で色々もらってきました☺
    イベントに参加してみて、ゆっくりママ友ができればいいなぁーと思います( ´•ω•` )ご親切にありがとうございました。

    • 3月13日