※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きび砂糖
ココロ・悩み

5ヶ月の男の子の離乳食に関する悩み。食べる量が少なく、舌を出すことも。他の子の成長に比べて不安を感じている。前向きなアドバイスを求めています。

離乳食をはじめて11日目の男の子(生後5ヶ月9.4キロ完ミ)です。

★大人の食べている様子をよく見る。
★ヨダレがよく出る。
★舌で口に入れたものを押し出さない。
など、いろいろな条件をクリアしたので離乳食を6ヶ月からと思っていましたが、5ヶ月からはじめました。

しかし、11日目の今日まで
いまだ、10倍がゆ(さらに裏ごししたもの)小さじ1を完食しません。

にんじんすりつぶし(さらに裏ごし)したものも1口、2口くらいしか食べず、小さじ1完食しません。(3月8日、9日)
かぼちゃペースト(ポタージュ風)も2口くらいしか食べず、小さじ1完食しません。(昨日、今日)

全部食べなくてもいいと最初は思っていたのですが
とても心配になってきました。
無理強いはしていないので、口から出したり、口を開けなければすぐ辞めます。

ただ、今日
かぼちゃをのせたスプーンを近づけると
舌を出してきたので、
舌の上に乗っけたら2口食べましたが…

舌を出してくるというのは
拒否なのかな?と思ってしまいました。

一旦中止すべきなのでしょうか?

周りは周りというのもわかっているつもりですが
同じ日に生まれた子や、少し遅く生まれた子達が
完食したー!とか
寝返りしたー!とか
座る仕草みせるようになったー!とか
ママ友さんたちから動画が送られてくると
なんだかモヤモヤしてしまいます。

うちの息子は生後5ヶ月で9.4キロあるので
体重が重たいです。
なので、寝返りも遅いのかなと思っていますが、

毎日毎日動画を送られてくると
参ってしまうのです。

そんな中、離乳食で
舌を出してきたので
気持ちが少し不安定になってしまいました。😭

離乳食に関して、こんなふうにしたらいいよ!
など、
前向きなアドバイスをいただけたらと思います。

神経質になりすぎなのかな…

でも、息子はとっても可愛くて
毎日毎日可愛いと思いますし、大好きです!

カテゴリー悩みましたが
料理や
子育てグッズより
心の悩みだったので
そちらに投稿しました。m(_ _)m

コメント

3110

その子その子のペースがあります。
まだ11日ですよね。慣れていないんだと思いますよ!
離乳食=嫌なもの になってしまうので、嫌がったらあげない方が良いです。
ママが焦ると赤ちゃんに焦り伝わっちゃいますよ💦
大丈夫です。うちも食べなかったですよ^_^

• きび砂糖

きび砂糖

慣れてないのは確かですね(´・ω・`)
    確かに、焦っているつもりはないですが、やっぱり周りの同じ月齢の子達が食べていたり、いろいろなことに上手くいっていると
    不安になってしまってるんだなぁと思います。

• 3月11日
ぱんだ

気にしなくて大丈夫ですょ★
個人差って結構あります!
まだ始めたばかりだし、5ヶ月ちゃんなら全然普通だし、中止しなくて良いと思います☺️
食べなくても形だけやり続けて食事の時間と認識させるだけでも良いと思います。
うちも食べなくてもとりあえず食卓並べて、今日はいらないの?とか言ってミルクあげちゃったりしてました。
ミルクやおっぱいが好きな子もいるし、気分や空腹感で食べたり食べなかったりもこれからあるあるですょ。
動画送ってくる人たちも、できたときだけ送ってくるんであって、できないこともきっとたくさんありますょ★

• きび砂糖

きび砂糖

なるべく中止しないで、
    ごはんとはこういうもの。食べなくても毎日出すよー!という気持ちで出してます!
    始めたばかりだし、食べなくてもいいやー!と思っていたり、上記のような心構えでやっていてひとり(息子と二人のとき)のときは
    わかっていることなんですが、
    どうも、周りのママ友さんたちの動画が来ると、
    心が穏やかではなくなるんです。😭
    ザワザワしてしまいます。

でも、そんなママ友さんたちのことは
    大好きです。

• 3月11日
じゅん

うちもそんな感じでした😄
いまだにお粥や味のついてない単品野菜はすぐ出しちゃいます😭

7ヶ月くらいから少し味付け出来たりパン粥やうどんなどレパートリー出てくると好きな物出てきて少しずつ食べてくれますよ😃
うちは9ヶ月ですがお粥嫌いで大さじ1も食べないです。バナナのパン粥の方がよく食べます。
飲み込むのも苦手ですぐオェーと吐きそうになるのでまだ7ヶ月用の野菜の大きさやベビーフードもあげます😃

まあ少しくらい遅くてもその子の個性だし順調に育ってればいいかなあと思います😄
みたらしだんごさんもお子さん食べなくて疲れた時は2、3日おいてまたあげて平気ですよ☺️
お互い気長に頑張りましょ🙋

• きび砂糖

きび砂糖

ドロドロしたものが嫌いなお子さんもいるみたいですよね🤔
    とっても慎重派なんだなと思うようにしてます🤣

• 3月11日
なめたけ。

お子さんのことで一喜一憂してしまう気持ち、世のお母さんたちはみんなわかりますよー😩
そう言えばうちも初めて離乳食をあげてしばらくは舌を出していました!
拒絶というより「なんじゃこりゃ!!」って意味だったのかな?と思います。
なんだか懐かしいものです´◡`

離乳食を始めて1ヶ月ほどは、量よりも「おっぱい/ミルク以外に、こんな食べ物もあるんだよー!」と教えてあげる期間だと思って気楽に食事というものに触れさせてあげればいいと思いますよ😊
私たち大人でも初めて食べる得体の知れないものって恐る恐る食べますよね??
ナマコとか白子とか、わたしからしたら恐怖ですし😂笑

不慣れな中せっかく作ったものを食べてほしい!という親心も、
全然食べてくれないー!という不安もよくわかります。
でも、成長するにつれて必ず食べるようになるので安心してくださいね。
小学生、大人になってご飯を食べない人はいませんからね´◡`

食べなくても舌にちょこんと乗せてあげるだけでも味覚は発達していきます。
アレルギーに注意しながら、色んな食材をちょこんと乗せて赤ちゃんの世界を広げてあげられるといいですね😋

• きび砂糖

きび砂糖

確かに、大人になって離乳食やミルクだけや母乳だけの人はいませんもんね😭
    ゆっくり気持ちも落ち着かせてやりたいなと思います!

• 3月11日
みどり

うちも同じです!!生後5ヶ月半で9.3キロほどあります!!まだ、全然完食なんてほど遠いので、休み休みゆるゆる離乳食食べさせています。つい昨日まで口を開けてくれるけど、全部べー😛って出してました。。笑 それが今日は二口ほどゴックンしてくれました。(まだ10倍粥しか食べさせてません。)その子のペースがあるし、生後6ヵ月から離乳食始めるひともいるんだし、いいかな~と思ってのんびりゆるゆるやってます。。確かにぽっちゃりプクプク体型のせいか寝返りも最近になってできるようになりましたが、寝返り返りはたまーになので目が離せません。その子その子のペースかと思います。なんのアドバイスにもなっていなくてすみません。状況が似てるのでついコメントしてしまいました。

• きび砂糖

きび砂糖

昨日(生後160日)測ったら9.4キロあって
    あらー🤣と思いました。
    最近緩やかになってきていたのに😅
    やっぱりミルク(うちは完ミです)が大好きなんだなぁと思っています。
    かぼちゃは好きなのかなと思いつつ。
    でも、10倍がゆ小さじ1完食が遠いです😭💦
    寝返りは、かなりいい感じで挑戦していますが
    寝返りした、下側の手が抜けず。🤣
    あとちょっとのところで泣いて助けを求めてきます。(5回のうち3回くらい裏返しちゃいますが)
    うつ伏せは大好きなので、頑張って欲しいものです。

• 3月11日