※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中の方が保育園入園申し込みできるか知りたいです。情報を共有していただけると助かります。

育休中です☺八戸市で今年ではなく来年4月入園と同時に仕事復帰を😊と呑気に構えていましたが、ママリでもネットでも今年の状況をみると、なかなか希望の保育園に入れないというのをみました💦育休中の人は申し込みが予約?できるという情報もありましたがどうなんでしょうか?育休中に保育園に入園申し込みした方がいたらぜひ、教えてください😄❗来年の参考にしたいです🎵

コメント

にわとりのここちゃん

予約できましたよ。
11月半ばから受け付けてました。
息子は11月後半なので出産前に予定日で予約して4月に5ヶ月くらいで入園しました。
月齢が一番小さかったですが園からも0歳4月入園じゃないと途中からだと難しいと言われました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🎵来年だからと呑気にしてたら大変になるところでした💨もちろん市役所などにも行くのですが初めての事なので見通しを持ちたいなぁと思いました☺頑張りたいと思います❗ありがとうございました😄

• 3月11日
ちょこり

予約申込は育休中で保育園側が予約申込を受け入れしていればできますよ😊
受け付けていない園は一般申込しか出来ないです。
それと、来年4月ですと育休延長になるかと思うので、1歳になるのに合わせてどこかの園に申込をして、保育園に入れなかったという証明が必要になるのでご注意を😵
育休中で4月入園ですと、よほど人気の園でなければだいたい入れるんじゃないかなーと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あおピコさんの回答を見て、予約受け付けしていない園もあるのかと思い調べてみたら職場に近い狙っていた園は一般申し込みしかなかったです😣💨都会は待機児童がいて大変だなぁと思っていましたが、どこも大変なんだなぁと子どもをもって初めて知りました😣
    頑張りたいと思います❗ありがとうございました😄

• 3月11日
さあママ

2人目を、娘と同じ保育園に入れたいので、とりあえず早めに申し込みします😊
育休中の人は予約できますよ🔅娘の保育園は4月しか予約やってないので、とりあえず一般申し込みで申し込みして、不承諾になったらなったで、証拠もらって4月の入園で入れようと思ってました⭐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟同じ保育園がいいですよね😄❗一般申し込みで不承諾になったら証拠もらって4月というのは来年の4月ですか?質問に答えてくださったのに質問してすみません😣💦⤵

• 3月12日
  • さあママ

さあママ

大丈夫ですよ😊来年の4月です😊
    職場が階上なので、交通に時間かかるから保育園別の所にして続けていけないと思うので、同じ保育園にしたいって申し込むときに就労証明出してもらうので、言おうと思ってます☺
    会社は、そこまで社員のこと考えてないから入れる所いれろって言うだろうけど、復帰したらまたきちんと働こうと思ってるので😅
    未満児は、手かかるから人数制限があるみたいですね😪多分申し込んでも入れないのが現実ですね💦

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🎵初めての事でどこからどうやって手をつけていいやら😅
    保育園すぐに入れる世の中になってほしいですよね😣希望の所に入れるといいですね🍀お互い頑張りましょう✨

• 3月12日
ぷぅ

8月の途中入園になるのと、上の子と同じ保育園にしたいので先日申し込み予約してきました👏
育休中なら希望入園日の5ヶ月前から予約できますよ✨

流れ的には、申し込み予約→入園日の1ヶ月前位に承諾通知→市役所で本申し込み→入園みたいな感じらしいです!
不承諾なら一般申し込みする形になるそうです😅

4月入園なら入りやすいと思いますが、こればっかりは市役所と園の枠次第ですからね💦
上のコメントにもあるように、4月に合わせるなら育休延長の為の証明書類は必要なので、1歳前には一度申し込みした方がいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子さんなんですね😆4月入園だと大丈夫だとは思うのですが、一般申し込みの結果の通知がギリギリまでわからないというのが怖いですよね((( ;゚Д゚)))職場に土壇場で無理でしたとも言えないし😢簡単に入れない世の中が嫌ですね😱
    入れたいと思っていた所が予約やってなくて💦第二希望の所なら予約やっているので、見学などして色々見当しようかと思います☺

• 3月12日
  • ぷぅ

ぷぅ

そうなんです👶👶
    なので、なんとか同じ保育園に一緒に入れたくて😅
    合否の通知が来るまでドキドキですよね〜不承諾だった時は職場に迷惑かけちゃいますし💦

見学してみたらもしかしたら第2の方が自分とお子さんに合いそうな場合もありますしね✨
    お互い保育園に入れるといいですよね😊✨

• 3月12日
yama2525

育休中は申し込み予約出来ましたよ😋2月希望で、去年の10月に出してましたがダメでしたが(笑)
4月なら大丈夫と一般で申し込みしていましたが…そちらもダメでした( ´•̥ו̥` )3月で育休満了だったので延長せず退職してしまいましたが。。。なかなか保育園決まりません😭地区にもよると思いますが😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休中でもダメになることがあるんですね😢八戸市内も激戦区があるのが驚きでした💦

• 3月24日
  • yama2525

yama2525

早めに入りたいとこ決めて一時預かりとか利用しておいたほうがよいかもですね(*`・ω・)ゞ

• 3月24日