※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミホ
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶を拒否しており、再来週の預ける日に備えて練習中。原因や対策が分からず悩んでいる。アドバイスを求めています。

完母で生後5ヶ月になる娘がいます👼🏻
現在専業主婦なのですが、再来週1日だけ娘を預けなければなりません。
ところが娘は3ヶ月頃まではたまに与えていた哺乳瓶を最近はもう受け付けなくなっているようです😭💭
再来週の事があり焦って練習させているのですが、練習させるにも何が原因かがハッキリわかりません😫
ミルクが嫌いなのか、哺乳瓶の先が違和感なのか、、お腹が空いてないのか、ミルクの温度なのか、、機嫌が悪いのか、、
お腹が空いているだろうなという時に哺乳瓶でミルクを作って与えたら嫌な顔をしてくわえません。
その後におっぱいをあげるとちゅぱちゅぱっと吸い付き、しれっと哺乳瓶とすり替えてみたら、くわえてはみたものの飲みません。
昨日は搾乳したものを与えてみましたが、それも飲まないのでおっぱいをあげて、飲み終わりにまた哺乳瓶とすり替えてみたらごくごく飲みました🍼
まだいろいろと試している段階なのですが現時点で何考えられますかね🤔
私自身が見る限り哺乳瓶をもう違和感に感じてしまうので飲まないのかなという感じですが、再来週にむけてどんな風に何を練習したら良いのか分かりません😓😓
もしこのまま哺乳瓶を受け付けなければ、預ける1日をどう過ごさせるのか悩んでいます🙈⚡️何かアドバイスをいただけませんか??💦

コメント

みい222

うちも完母で哺乳瓶拒否でした💦
哺乳瓶を違うものに替えて
試すしかないと思います(>_<)

ちなみに何時間くらい
預ける予定なんですか??

• ミホ

ミホ

やはり哺乳瓶がもう嫌なんですよね、、☹️
    一応朝7時頃に飲ませて外出し帰って来れるのは夕方の5時頃だと思います、、😭😭

• 3月11日
  • みい222

みい222

きっと直母で慣れちゃって
    哺乳瓶が嫌なんでしょうね…😭
    結構な長時間なので
    飲めないと大変ですね(>_<)

うちも哺乳瓶拒否でしたが
    1日だけ預けなきゃいけなくて
    Pigeonの哺乳瓶から
    NUKという哺乳瓶に替えて
    練習したら飲んでくれました!
    哺乳瓶を替えて試すのが
    一番だとは思いますが
    買わなきゃいけないので
    気軽に試せないですよね…😭

• 3月11日
  • ミホ

ミホ

そうですね、、たかが1日の為に何度も哺乳瓶試すのも何だかな。って感じです😓
    でもやはり原因はそこにあるんでしょうね、、
    ご回答ありがとうございます💦

• 3月11日
  • ポテト🍟

ポテト🍟

横から突然ごめんなさい💦💦
    うちの子も哺乳瓶拒否でして、ピジョンからヌークに変えてみました💦
    ミルクはなんの種類を使われていましたか???

• 4月18日
  • ミホ

ミホ

すみません😭今頃見ました💦
    ミルクはすこやかです🍼けど、基本ミルクは飲まないのでただあるだけと言った感じです😅
    本当に返信後が遅くなり申し訳ありませんでした😔.。oஇ
    何かございましたらまたご回答、ご返信お願い致します💦

• 4月24日
  • ポテト🍟

ポテト🍟

ご丁寧にありがとうございます😭❤️
    質問させていただいた事忘れておりましたので、全然気になさらないでください!!
    おー!そうなんですね!!🍼
    うちもすこやかを飲ませてみたのですがダメで…最近ヌーク自体もダメになってきてしまいました💦
    難しいですねー😭💦

ご回答ありがとうございました!❤️❤️

• 4月24日
み

原因はわかりませんが、哺乳瓶になれるように練習するしかないですね😭
うちも哺乳瓶拒否の頃があり、1週間くらいで克服しました。
哺乳瓶変えたり、ミルク変えたりしてみたけど、結局は哺乳瓶は今まで使ってたもの(ピジョン母乳実感)で抱っこせず、下に寝かせた状態にしたら普通に飲みだして安心しました😊

• ミホ

ミホ

あ、分かります!抱っこでくわえさせると嫌がり泣き出すんです🍼💦
    寝たままくわえさせるのもいいんですね☝️
    つまらせたりはしないんですか??大丈夫ならそれを試してみようかと思います💡

• 3月11日
  • み

いちおう頭に枕かバスタオルして高くしてました😊こんなんでどっかに入っていかないのかなと思いましたが、息子はむせることもなくゴクゴク飲んだので、哺乳瓶拒否かなり困ってたので、今までのはなんだったんだ😱って感じでした笑

• 3月11日
  • ミホ

ミホ

こんな聞いたら、ホントに原因っていろいろあるんですねー😅コレも1つの対策に繋がるのなら試してみたいと思います。
    アドバイスありがとうございました🙂✨

• 3月11日
なちゃ

こんにちは😃
私も息子が5ヶ月の頃に完母、哺乳瓶拒否の状態で半日実家に預けなければならない時がありました。
その時に試したことは、ミルクを少し熱めで薄めに作り飲む前に哺乳瓶の乳首にお湯をかけて温めてからお母さんとは別の人(旦那)に飲ませてもらうようにしたり、早めにストロー飲みの練習としてリッチェルのストローマグで飲ませてみたりしました!
どちらの方法も100〜150位は飲んでくれました(^^)
実際に預けた際には、おっぱいが欲しくて泣きわめいたようですがお腹が空いてきたら諦めて哺乳瓶でも飲んでくれたようです(^^)
あと、泣きわめいた分疲れて、飲んだ後はぐっすり寝てくれていたみたいです。笑
私も預けるまでや預けている間不安でしたが、意外となんとかなっていたようでした。
お母さん相手だと、おっぱいが有るのを分かっていて哺乳瓶とかでは飲んでくれないのも有ると思うのでお母さん以外の人が飲ませてみるのも効果があるかもしれないです。
なかなか大変だとは思いますが、頑張って下さい!

• ミホ

ミホ

ママ以外の人が与えるというのは聞いたことはあります☝️💡
    やはり完母の方がいきなり預けるって皆さん苦労されてますね😅
    しかし哺乳瓶以前の問題で、ママから離れるとずっと泣いてしまうのでもうその段階で哺乳瓶どころではないというのも実はあるんですよね、、
    最悪哺乳瓶で飲まなかったらスプーンであげるしかないのかなとは思いますが、、😫💭

• 3月11日
ゆり

私も同じような状況ありました!ネットで色々調べて試した方法

・飲ませる時は抱っこではなくバウンサー(ママだとおっぱいを欲しがるので、いる時にはパパがあげる)
・哺乳瓶だけでカミカミ遊びをさせる
・赤ちゃんの目の前で搾乳し、哺乳瓶の中にあるのがおっぱいだと分からせる
・普通より少し温かめにする
・はじめに中身をスプーンで口に含ませる

笑顔で声をかけながら、安全だと思わせました。少し前まで大泣きして飲まなかったのに、新しいおもちゃと思ったのか、突然すんなり飲み始めました。たまに飲まないこともありますが、よく飲みますよ!
もしお時間あれば、試してみてもいいかもしれません(^^)
焦りますよね(-。-;頑張ってください!

• ミホ

ミホ

ご回答ありがとうございます✨ご回答にもございますが、いろいろな練習があるのですねー、、
    一応昨日から空の哺乳瓶をカミカミさせてみるはやってみてるのですが、コレで少しでも抵抗をなくしていってくれるといいのですが😅💦
    手当り次第、やれる事はやってみるのみですね!
    たくさんのアドバイスありがとうございます😇

• 3月11日
  • ゆり

ゆり

こっちはできなくて焦ってしまうんですけどね、、気長にやるしかないですよね(^。^)頑張ってください!

• 3月13日
  • ミホ

ミホ

夜寝る前だったり、グズグズしちゃった時に空の哺乳瓶を与えて口に含むことに慣れさせていたら
    今朝哺乳瓶でミルク飲みました🍼!
    ちょっと最初嫌がりましたが抵抗は少しずつなくなってきているみたいです!
    本当にありがとうございました👩‍👧

• 3月13日
  • ゆり

ゆり

返信遅くなってしまってすみません。
    すごい!それはよかったですね!!頑張った甲斐がありましたね✨これで少し気持ちが楽になりましたね(^ ^)

• 3月16日