※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

離乳食の卵黄について、市役所の指導と調査結果が異なります。離乳食初めて4週間後か2ヶ月後か、どちらが適切でしょうか?

離乳食の卵黄について質問です。
生後5ヶ月を過ぎた頃よ1月28日に離乳食スタートしていまは2回食です。
市役所からもらった離乳食の進め方には離乳食をはじめて4週間後には卵黄をあげるよう書かれてます。
だけど調べたら離乳食初めて2ヶ月が過ぎた中期からと書かれてます。 どっちの方がいいのでしょうか?

コメント

ふー

私は2ヶ月過ぎた中期からだと思ってました💦
うちは今日で8ヶ月、離乳食始めてそろそろ3ヶ月になるので、卵始めようかなと思っています😅

• ☺︎

☺︎

そうなんですね〜❣️なら私も中期から始めることにします‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬ ちなみにバターはいつから始めましたか〜?

• 3月11日
  • ふー

ふー

バターはまだあげてないです😣
    乳製品はまだ、ヨーグルトのみです😅💦
    大豆がオッケーなので、そろそろ豆乳あげようかな?とは思ってます!

• 3月11日
  • ☺︎

☺︎

豆乳いいですね🎶 ありがとうございます❤️

• 3月11日

どっちでもいいです。
離乳食を始めた4週間後にはあげるように書かれているのでは無く、4週間後からあげても大丈夫って事じゃないですかね?

遅すぎてもアレルギー出やすくなるものなので、だいたい早くて6ヶ月、遅くても9ヶ月までには始めた方がいいと言われています。

• ☺︎

☺︎

ありがとうございます〜! ではあげても問題ないのですね٩( ᐛ )( ᐖ )۶ 少量から初めてみます🎶

• 3月11日

退会ユーザー

時間かかるので、ある程度の食材がクリアする7.8ヶ月頃にあげる人が多いんだと思います!卵あげてる間は新しい食材試せないので!

• 3月11日
  • ☺︎

☺︎

なるほど! ありがとうございます😁

• 3月11日
025

我が家も同じことで迷っていました。
ネット等で調べたら、卵は7ヶ月からと・・・
でも、かの有名な育児雑誌では初期からのメニューに卵黄は載っていました🤔
卵アレルギーを発症しやすいのは白身のほうなので、黄身→初期から、白身→中期以降なのかなと思いました💡
よって、我が家は初期の間に卵黄を試してみようと思っています。

• ☺︎

☺︎

おー写真ありがとうございます🥰 情報が多すぎて迷いますよね😂💦

• 3月11日

うちは離乳食を5ヶ月入った時から始めて、1ヶ月経過後に卵黄だけやりました!
保育園に入れるので、食材を早めにクリアしなければならなくて💦
早すぎてもアレルギーでちゃうらしいので、卵白は8ヶ月に入ってからやるつもりです。

• ☺︎

☺︎

そうなんですね〜❣️ 卵黄はチョン。て感じの耳かき1さじからやりましたか〜? 私も卵白は8ヶ月以降にしようと思います🎶

• 3月11日

退会ユーザー

私はミスって普通に小さじ1あげちゃいました😂💦
    本来なら、耳かき1さじからやります!!
    卵白は間違えないようにしないと😨💦

• 3月11日
  • ☺︎

☺︎

大丈夫でよかったですね〜😂❤️ ありがとうございます❣️ 耳かきからやってみます😁🙏

• 3月11日