※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
子育て・グッズ

家事育児に不安があります。先輩ママさんのアドバイスを聞きたいです。

いま下の子がうまれ1ヶ月ほど実家にいます
4月からは家に帰る予定なのですが
正直ちゃんと家事育児が出来るのかと不安です
いまは家事の面は母がしてくれているので
なんとかなっていますが
家に帰ればこれも自分でやるのかと思うと
不安で不安で💧
育児も寝かしつけやお風呂どーやってしようか
年子ママさん、先輩ママさん
よろしかったらどーやってやっているのか
教えていただきたいです💧
こんな話を聞いてくださりありがとうございます😭

コメント

怪獣使い

上の子が寝てる時に下の子が泣けばすぐおっぱいで黙って貰ってました😂笑
お風呂が1番手間かかりますね💦

S&S mama

うちは1歳3ヶ月差です。
年の差近いですね!
1ヶ月で里帰り終わりなんて偉いです😂
私は産前1ヶ月含め、計3ヶ月実家でお世話になりました。。
できれば2人目の時は首すわるまでいたかった(笑)
私も1人の時と2人の時は大変さが全然違うだろうな、今までなんだかんだ料理だけは毎日頑張ってたけどできない日もちょくちょくあるんだろうなって思ってましたが案外できてます!
料理以外の家事は手を抜きまくってますが🤭
ほんとに下の子が腰すわるまで?もっとだったかな?お風呂が何より大変でしたね。。
寒い時期だと尚更ですよね💦
うちは脱衣所にバウンサー置いておしっこ対策にペットシーツを敷いて下の子はバスローブでくるんで待たせておき、上の子とお風呂入って途中で下の子洗ってまたバウンサーに置いて上の子に服着せて下の子も着せて最後に自分でした。
寝返り、ズリバイするようになったらバウンサーから落ちてギャン泣きでてんやわんやとかしょっちゅうでしたね😱

  • S&S mama

    S&S mama

    ちなみに寝かしつけは真ん中に私で左右に子供(下の子は同じ布団で上の子は寝相すごいのでベビー布団)、両方トントンして寝かせてました。
    抱っこじゃなきゃ寝ない子になると絶対大変だと思って下の子は最初から抱っこで寝かしつけたことありません!
    おかげでトントンだけで寝てくれる子なのでかなり楽でしたよ😊
    添い乳もしましたがそもそも勝手に寝る子なので夜間断乳もめちゃくちゃスムーズで娘に感謝でした😂

    • 3月11日
  • まりりん

    まりりん

    コメントありがとうございます😭
    帰ればなんとかなるなりますかね😭
    自分がメンタル弱いところがあるんで
    大丈夫かなと😭
    上の子は赤ちゃん返りまではないんですけど下の子をだっこしてると
    泣いてきたりするのではあとなったり( *_* )
    お風呂は大変ですよね💧
    そのやり方参考にさせていただきます!
    勝手に寝てくれるのは感謝ですね!
    うちの子はおしゃぶりがないとねてくれなくて💧
    おしゃぶりを卒業させるのもいつにしようかまよってます( *_* )
    長々と返信すみません💧

    • 3月11日
tk*ai

私も里帰り終える前までは全く同じ気持ちでした💦
けどいざ決心つけて帰ったら案外出来るもんですよ😅
うちは下の双子が揃って午前中は寝てくれるので午前中に掃除や晩ごはんの下ごしらえまでやったりと午前が勝負です。
お昼ご飯はさっと出来るものやレトルトに甘えます😁
午後はお友達と遊んだり公園に出掛けたりしてなるべく子供達だけと家で籠らないようにしてます💦
お風呂はお姉ちゃん優先にして、下の子は入れれそうならいれる、無理ならパパにお願いする、にして、自分で無理しすぎないように調整してます😅

  • まりりん

    まりりん

    コメントありがとうございます😭
    やはり案外出来ますかね( *_* )
    自分がメンタル弱いところがあるんで
    やっていけるかなとおもって💧
    寝てる時が勝負になってきますよね( *_* )
    レトルトとかも入れてやっていかないとですよね😭
    旦那さんは夜勤とかされてますか( *_* )??
    無理しないのが1番ですよね😭

    いま下の子が泣いててだっこしてると
    上の子が泣いてわたしもとしてくるのでそーゆうときはあってなってます💧そーゆうときは上の子優先にしてますか( *_* )?

    • 3月11日
  • tk*ai

    tk*ai

    育児にプラスしてご飯に家事に、って考えただけで無理!!って思ってたのですが、自分の家で自分のペースで出来るのでそれはそれで楽でした😁

    旦那夜勤ありますよー😱😱夜いないの不安ですよね💦
    夜勤の日はお風呂早めになりますがお風呂入れていってもらってます。

    上の子の抱っこはうちは上が3歳なのでほとんどないですが、泣いている時に絵本読んでー、遊んでーはよくあります。なるべく優先するようにはしていますが、「ちょっと待ってー」も良く言っちゃってます💦待たせたときは下の子達が寝てる間にしっかり上の子の時間作るようにはしてます💦
    下の子抱っこしながら上の子はお膝、
    もしくは下の子は少し泣かせておいて、上の子抱っこしてあげて少ししたら「下の子ちゃん泣いているし交代してあげよっか」等で対応するとかが出来るかなぁと思いました💦

    • 3月11日
  • まりりん

    まりりん

    たしかに自分のペースでできるのは楽ですよね!
    でもいま旦那の実家に住んでいるので
    他の人の分のご飯も作らないとと思うとため息がでちゃって😭💧

    あるんですね😭私の旦那もあります、、
    夜勤の日のお風呂はどうしようと迷ってて💧
    時間帯一緒の方がいいというけど、、
    2人入れるのはきついなと💧
    旦那さんに入れてもらうのがいいですよね😭

    寝てる時が勝負になってきますよね( *_* )
    泣かれたりすると順番とかになってきますよね💧
    あまり上の子と遊んであげれてないので寂しい思いさせてないかなとかも
    かんがえちゃったりしてます💧

    また長々とすみません😭

    • 3月11日