※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろん子
子育て・グッズ

イヤイヤ期でイライラしています。イライラしないコツや対処法はありますか?

イヤイヤ期なんでしょうか?
キッチンなど、危ない場所に行ったら連れ戻すとイヤイヤイヤーって泣き叫び
ご飯食べたいはずなのに、イヤイヤいったり、、、。
しばらくして落ち着けば食べます。

おかげで最近イライラしてしまい、怒鳴ってしまいます。
何かイライラしないコツや、クスリ、サプリなどありますか?
極力イライラしたくないです。

コメント

ぱんだ

うちもそうですょ!
そーゅー時期なんだと思います。
自然な成長過程なので、薬やサプリは必要ないと思いますょ。
むしろ、正常だと思って良いと思います。
イライラしたくないのは皆そうだと思いますが、お子さんの大事な通過点だと思います。
自己主張ができるようになった証拠です★
うちも暴れ泣きますけど、「ダメよ!」ではなく、できるだけ「イヤイヤね!やりたいね!」とか「イタイイタイするよー!」といって安全確保だけします。
安全なら暴れようが泣きじゃくろうが落ち着くまで見守ってます。
長くなりそうなときは、動くオモチャとかで気をひきますね。
暴れてないときはギューッと抱き締めて「ごめんねぇ」とか言うと落ち着いたりするときもあります。
時間に追われてるときとか、イライラしやすくなっちゃいますよね(>_<)

ママリ

イヤイヤ期ではないですよ、残念ながら、普通です。
遊びたいだけで、今からますますそうなる時期です(>_<)
お母さんがお仕事されてるわけじゃないなら、放置してみたらだめですかね?
私は一人目のときは専業主婦だったから、自由にさせてました。おかげで時間決めた行動はできませんでしたが、イライラはしなくなりました。
夜は一時とかまで起きてましたが、朝起きるのは10時とか(笑)
二人で夜更かし(わたしは寝たい)朝は寝坊でした。
旦那の朝ごはん作らず、お見送りもしてませんでした。

nonoco

大変な時期ですよねー😭💦

すっぽん美人でしたっけ?たまに広告で見ますが、どうなんでしょうねw

イライラしない薬は、心療内科に行けば処方してもらえます😅
私は、子どもが1歳3ヶ月頃から、心療内科にかかり、(PMSもひどくイライラしやすかったため)去年まで、気分が上がる薬を飲んでました。

後は、そのくらいの時期は、月一、自分時間もらうようにしてました。
専業で四六時中一緒でクタクタで病んでたので😭😭

気分転換できる時間などありますか❓

たき

わたしも毎日怒鳴ってます😅
家に籠るとそうなるので天気が良いときは極力出掛けます(^-^)
人目があると怒鳴れないですもんね~笑