※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあち
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が牛肉を食べた際、みりんと料理酒を少量使用。離乳食の本でNGと知り、アルコール中毒の心配。対処法を知りたい。

相談させてください!
11ヶ月の娘を育てています。 離乳食も順調で、保育園に行き始めてよく食べスムーズに卒乳しました。
保育園から食べるのも上手なので幼児食にして行くため、どんどん新しい食材をあげてくださいと言われ、先日牛肉をあげました。
その時、ネットで "離乳食 初めて 牛肉" と調べて、牛丼が出て来ました。みりんと料理酒も少量書いてあったのですが、普段あまり調味料を使わないようにしていたので2滴ずういれて加熱しました。
食べても普段と変わりなかったのですが、後日離乳食の本を見るとみりん、料理酒は使用不可になっていたのです。
保育園の食材チェック表を増やすプレッシャーと、詳しく調べずに与えてしまって心配しています。特に変わりはないようですが、見えない部分でアルコール中毒などはあるのでしょうか。
同じような方がいたら、教えてください(;_;)

コメント

みさ

みりん、料理酒ともに使うのを勧めはしないけど、二滴程度なら使っても大丈夫だと思いますよ。離乳食の本によって書いてあることも違いますしね。特に、加熱したのであればアルコール分もとんでいると思いますので😊

• さあち

さあち

加熱をきちんとしていれば大丈夫ですよね!ありがとうございます( ・ ・̥ ) 今後は気をつけてなければ! お礼が遅くなってすみません💦

• 3月20日
❤︎り❤︎え❤︎

火にかけアルコールが飛んでると思うので大丈夫と思います。

• さあち

さあち

お礼が遅くなってすみません💦 真夜中なのにコメントありがとうございました( ・ ・̥ ) 安心しました✨

• 3月20日