※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

子どもが薬を飲まない時の工夫について相談です。服薬ゼリーやアイスクリームに混ぜても飲まず、薬剤師の指示通りに飲ませるべきか悩んでいます。

子どもがなかなか薬を飲んでくれない時どのような工夫をされていますか?

先日、耳鼻科で3種類の粉薬を処方してもらいました。
甘い薬と少し酸味のある薬と少し苦味のある薬です。
以前にも同じ薬を処方されたことがあり、その時はそのまま水に溶かした状態でも嫌がらず飲んでくれました。

今回は"あまいよー"と言って一口飲んで残りは飲んでくれませんでした。
服薬ゼリーのもも味に混ぜたのですが、これも吐き出してしまい、アイスクリームにも混ぜましたが薬が入っているとわかったのか残してしまいました。

鼻風邪をよく引くので最後まできちんと薬を飲ませたいのですが、一口でも飲んでくれたら良しとしてもいいものなのか…薬剤師さんにな先生からの指示がない限り処方された分は飲みきってくださいと言われています。

コメント

ママちゃん

ウチは服薬ゼリーじゃなくて、普通のフルーツゼリー(果物が入ってない)1個に薬を入れて飲ませてます。
気付かず普通にゼリー全部食べます😆

• ゆきち

ゆきち

普通のゼリーでもいいんですね‼️
    試してみます!
    ありがとうございます😊

• 3月11日
sacha

うちの子も薬の味に敏感です。
服薬ゼリーでも誤魔化せません。

和光堂
お薬じょうずゼリー使い切りタイプ
というか粉のものがおススメです!

苦い抗生物質の粉薬も平気で飲んでくれます★
かなりいちごの風味が強く甘いですよ〜
使い切りなので余ることもないし賞味期限も長いです!

• ゆきち

ゆきち

和光堂のがあるんですね😳
    今日、買いに行ってみます!
    娘いちご大好きなので飲んでくれるかもしれません‼️
    ありがとうございます😊

• 3月11日
まめ

カレーや味噌汁とかミートソースなどに混ぜてました。

確認したところ大丈夫とのことでしたので😊

うちはゼリーやヨーグルトなどは全く食べずだったのでご飯で対応しましたよ!

• ゆきち

ゆきち

食事に混ぜてもいいなんて😳✨
    食後の薬なので、食後じゃないとダメだと思っていました…😞
    毎朝お味噌汁飲ませているので混ぜてみます‼️
    ありがとうございます😊

• 3月11日
  • まめ

まめ

ゼリーやアイスをよく進められましたが、食べないので何か食事でいいものありますか?と薬剤師にききました。

苦いもの、匂いの強いものは、ボロネーゼやガレーなど味の濃いのものとまぜてましたよ。

今ではやっとアンパンマンのリンゴジュースが飲めるようになり、シロップがのめるようになったので、お皿にいれて、すうーっと飲んでます!

• 3月11日
  • ゆきち

ゆきち

そうだったんですね。

アイスに混ぜても"あまいよー"と言ってなかなか口にしなかったのですが、私の中ではゼリーやアイスに混ぜるという選択肢しか思いつかなかったのでとても参考になります😆
    娘に勘付かれないようにやってみます‼️

• 3月11日
麗

ウチは食後のデザートにヨーグルトを食べさせる事が多いのでそこに混ぜたり、スムージーに混ぜて飲ませてます。
保育園ではお水に溶かしても飲んでましたが

• ゆきち

ゆきち

スムージーに混ぜたら、味誤魔化せそうですね😆✨娘なら何も知らずに飲んでくれそう‼️
    娘も前は水に溶かしただけでも、"おいしねー"って言って飲んでくれてました…

• 3月11日
  • ゆきち

ゆきち

ありがとうございます😊

• 3月11日
はる

うちはジャムかヨーグルト用のフルーツソースに混ぜて飲ませていますよ。

• ゆきち

ゆきち

両方とも娘好きなので、試してみます😆‼️
    ありがとうございます😊

• 3月11日