※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

昼間の寝ぐずりがひどくて困っています。寝かしつけがうまくいかず、寝ても20分で起きてしまいます。寝かしつけの方法やお昼寝の時間を決めることが必要でしょうか?

5ヶ月10日ほどの息子を育てています。
昼間の寝ぐずりがひどく困っています💦

6時 ご機嫌でお目覚め
7時 朝の授乳→ひとり遊び
9時 着替え→セルフ寝んねorぐずってハイローチェアでゆらゆらして寝んね
11時 離乳食、授乳

ここまでは毎日同じように過ごし、あまり寝ぐずりもしません。
午後から手遊びしたり、お散歩したりするのですが、30分ほどするとぐずぐずしてしまいます。
くすぐったり絵本を見せたりして起こしてみるのですが、またすぐぐずぐず…結局横抱きで寝付くまでギャン泣きです。
寝ても20分ほどで起きてきて、またぐずぐずの繰り返しです。

夜は夜泣きもなくしっかり朝まで寝ます。
睡眠時間が足りてないことはないと思うのですが、昼間寝ぐずりが多くて、こんなに寝ててもいいものなのか少し不安です。
やっぱり眠そうにしてても頑張って起こして、お昼寝の時間を決めて、しっかり布団で寝かせたりした方がいいのでしょうか?
今は横抱きで寝かせて、置くと起きてしまう感じです💦

コメント

授乳で足りて無いって事はないでしょうか??飲んでるようで哺乳量が少ないとか… でも夜寝ますもんね🤨 息子も昼間なかなか自分で寝付けないので困ってます。昼寝の時間を決めると外出とかこちらの都合もあるしなーとか、寝たく無い日もあるわなと思ったり… 離乳食始めるとだんだん昼寝の時間も決まると言いますし、そういう時期なのかなぁ…

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます。
    夜はしっかり8時間寝るのと、体重もしっかり増えているので飲めているとは思うんですが…授乳時間増やすと吐き戻しが多くて💦
    成長の証なんですかね。
    でもぐずぐずが辛いのもあって…お互い大変ですね😭

• 3月11日