※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サイコロ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子がご飯を食べない悩み。体重10.2㌔、83㌢。イライラし怒鳴ってしまうが逆効果。寝ながらでも食べて欲しい。食べムラあり。どんなものを作ってますか?

お世話になってます。
2歳9ヶ月の息子がいます。
ご飯を食べません。おやつをあげるから食べないのかと思い、おやつもあげませんが、全く食べません…😢
体重10.2㌔、83㌢です。
曲線から外れており、ご飯を食べてくれないとイライラして怒鳴ってしまいます。
逆効果な事はわかっています。
ダメですが、寝ながらでも、テレビみながらでも、遊びながらでもいいからご飯を食べて欲しいと言うのが正直な気持ちです。
皆さんは、どんなものを作ってますか?
ちなみに、食べムラがあります。

コメント

ぷぅ

今日は親子丼、野菜炒め、茹でブロッコリー、さつまいも甘煮、味噌汁でした。
昨日は鶏の照り焼き、小松菜おひたし、たまごやき、味噌汁でした!
なんかこれなら食べる!と言うのはあるんでしょうか?

  • サイコロ

    サイコロ

    これなら絶対食べると言うのはありません…😓
    この前食べたから、数日後同じの出しても食べなかったりします。

    • 3月10日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    フルーツなどもですか?😭

    • 3月10日
  • サイコロ

    サイコロ

    フルーツも全く食べません…😢

    • 3月10日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    うちも一時期食べない時期ありましたが
    味付け工夫したり見た目を可愛くしたりなどしてました😌作ってる工程をみせてあげるとかはどうですか?面倒だけど一緒に材料混ぜたりしてみるとか!

    • 3月10日
  • サイコロ

    サイコロ

    私も、色々試したりしました…😢
    味付けはもちろん、食器変えたり、お弁当もって外で食べてみたり…
    でも、食べない😢

    でも、一緒に作ったりはしてなかったです!!
    やってみます!!

    • 3月10日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    色々工夫されてるんですね!すごいです💕

    うちは一緒につくったら
    喜んでますよ!また作りたいと言って
    楽しんでくれてます❤️❤️

    • 3月10日
まめ

お出汁 を美味しいものに変えたりしてもダメですか?

お出汁変えるだけで子供も美味しいのがよくわかるようでよく食べるようになりました⭐
因みに 茅のやの あごだし、野菜だしをリピートしまくりです!

  • サイコロ

    サイコロ

    野菜は、味噌汁とかにすると比較的食べてくれるんですが、肉や魚を食べなくて…😢

    • 3月10日
  • まめ

    まめ

    ごはん

    豆腐と何かのお味噌汁
    〜茅のやのお出汁いり〜

    上記のは必ずセットです!
    ごはんのときは😉


    ボロネーゼ
    〜茅のやの野菜だしいり〜

    ハンバーグ
    〜茅のやのあごだしいり〜

    大根とそぼろ煮

    ひじき煮
    〜茅のやのあごだしいり〜

    肉じゃが
    〜茅のやのあごだしいり〜

    春巻き or餃子
    好きなお野菜 細かくチョッパーにしてくるみます

    ポテト、さつまいも 揚げない餃子


    むね肉の唐揚げ

    炒飯

    焼きそば 味薄め

    煮物
    〜茅のやのあごだしいり〜

    サンドイッチ

    フレンチトースト

    スウィートポテト

    炊き込みご飯

    そぼろ丼

    コーン、ほうれん草、ベーコン、ご飯、少しマーガリン、茅のやの野菜だしいれて、炊飯器で簡単ご飯!

    ここ数日はこんな感じです!

    • 3月10日
  • まめ

    まめ

    鮭のホイル焼き

    ほっけ

    好物です!

    鮭とか白身魚とかほぐして混ぜご飯とかしてもだめですかね?

    • 3月10日
やひろさん

何なら食べるとかありますか?
うちのは食べたいもの、食べたくないものがその時々で違っていらない時は「あっち(熱い)」って言って全拒否です。
ですが好きなもの(からあげとかハンバーグとか)だと熱くても関係ないくらいになります。
ほんとは野菜も食べて欲しいんです、野菜が見えてるとほんと食べません。
この時期って好きなのだけでも食べて育ってるならいいかと思ってる今日この頃です(保育園預けてますが保育園でも食べムラあります)。
カレーとかも食べないし…
成長曲線は真ん中ぐらいです、体重は重いかもですが(87センチ13キロだかです)
おやつはおせんべいが好きで甘いものはどら焼きぐらいで最近やっとゼリーが食べられるようになりました。

  • サイコロ

    サイコロ

    これは絶対食べる!ってのはありません…
    本当に作るのがイヤになります。
    フルーツも食べないですし…😓
    曲線の標準だったら食べてなくても何とも思わないんですが、外れてるのでつい食べろと言ってしまいます…😢

    • 3月10日
エビフライ

うちは3歳になりたてで、11キロの84cmです。
身長は曲線から外れてしまいました😥
うちも少食なので、お菓子でもいいから、たべてーって感じです😥
保育園、幼稚園は行ってますか??
うちは少食のこともあり、早めに幼稚園に入れました。牛乳は飲めるようになって、給食もお友達の影響を受けて完食です😋
家では最近肉に目覚めたようで、牛丼ばかり食べてます🙄
でもなかなか大きくならないですね...

しえみ

うちも食べない時は全然食べません!食べる時は食べるんですが2、3日のうちの一食くらい😓
前食べたからと思って出したら食べないとか普通にあります😂
なので諦めて簡単なものしか出さなくなりました💦

そんなうちの子が比較的食べてくれる率が高いものは
白ごはん、ロールパン、うどん、ラーメン、卵焼き、ゆで卵、コーン、ウインナー、野菜はたまーにブロッコリーを食べてくれますがそれ以外は一切口に入れてくれません😅
フルーツもたまーにイチゴを食べてくれますがそれ以外は食べません😂

食べないって辛いですよね😫💦