※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

毎日ワンオペで育児に疲れています。将来の楽しみや乗り越え方を知りたいです。経験を共有していただける方がいれば嬉しいです。

世の中のお母さん、毎日お疲れ様です。
相談とゆうか愚痴といいますか、、、
ほぼ毎日ワンオペです。私の場合は義理の実家が近くにありますがなかなか自分の実家と比べると気を使うので仲が悪いわけではないですがねやっぱり自分の実家と比べると頻繁に呼ぶのも疲れます。
主人は平均12時ごろ帰宅するので、お風呂から寝かしつけまでワンオペです。 寝てる娘とご飯することがほとんどです。 夕飯を誰かとおしゃべりしながら食べたい。
娘が成長して喋れるようになったら楽しくなるものでしょうか? その時は育休終わっているので逆にそれどころじゃないかもしれないですが…
毎日ではないですが、なんだか切なくなります。
同じような方、もしくは乗り越えて楽しく生活してらっしゃる方がいらっしゃったらお話聞かせてください。

批判やマイナスなコメントはすみませんがご遠慮します。

コメント

ママリ

使えるものはなんでも頼っていいと思います
義実家に頼むのもいいと思います
お子様優先で、お母様の息抜きも必要だと思います

• ままり

ままり

そうですよね…義理のご両親もすごく良くしてもらってるんですが、やっぱり自分の実家の頼みやすさとはなかなか違くて…
    難しいですね😭

• 3月10日

5歳半と2歳半が居ます。
ずっとワンオペです。
下の子なんてパパに沐浴してもらった事1度もないかも。。
もう居ないものだと思ってるので、特に気にならなくなりました(笑)
今のリズムを崩したくないです。

• ままり

ままり

ワンオペでお2人の子育てなんて本当に尊敬します😭 やはり寂しさを感じてしまうのは慣れなのでしょうか?
    いずれは兄弟を…とゆう気持ちもあるので先輩ママさんのお話聞けて嬉しいです😭

• 3月10日

退会ユーザー

一人目さんで、まだ赤ちゃんだと特に寂しいと思います😥💦
    これから初めての熱、風邪、ケガなどあると思いますが、やはりパパには近くに居て欲しいですもんね。

旦那が居ない分、私のやりやすい生活リズムにしてます。
    下の子が赤ちゃんの頃は、機嫌の良い昼間にお風呂済ませたりしてました。

ちなみに先に寝てます!
    もちろん食事も済ませてますし、
    待った事ないです(笑)
    旦那も「先に寝てて」って言ってくれます。

• 3月10日
  • ままり

ままり

やはりそうなのですね😭本当に一人で風邪引かれたりした日にはメンタルがどうにかなっちゃいそうです😣

そうなのですね!!昼間に済ませてしまうのもありですよね!
    なんだか生活リズムが全く整わなくて、もうすぐ生後3ヶ月になるのでどうにかしたいのですが、18時に一緒にお風呂に入ってそのあと自分が食事して21時には寝かしつけしたいんですが最近はその前に寝ちゃうんですよね😂

うちの主人も寝ててとは言ってくれるんですが、寝てしまったら夫婦の会話も少なくなってしまいそうで怖くて寝れなくて😭

• 3月10日

うちも帰りは12時過ぎるので生まれた時からワンオペです。
うちの旦那は休みも月一あったりなかったりだし数日帰らないことも多くて、実家は遠くて頼れないので一人で子供見てます😊
夕飯誰かと話しながら食べたい、めっちゃわかります😂家族がいるはずなのにいつも一人のご飯で悲しかったです。でも子供が大きくなってくると気にならなくなりますよ💓まず子供のことでいっぱいいっぱいで旦那の相手する余裕もなくなるし、子供が話すようになってくると常に喋ったり歌ったりしてるので逆にうるさいくらいで寂しさとかなくなりました(笑)

• ままり

ままり

なんだか勝手ですがお人柄の優しさが文面から伝わってきて泣けてきました😭嬉しいです😭やはり成長するにつれて気にならなくなってくるものなのですね😭頑張れる気がしてきました😭✨ありがとうございます😭✨

• 3月10日

退会ユーザー

ちなみにうちは12時に変えることもあれば、夜中1時…2時…3時になることもあれば朝になることもあるし帰ってくるまで何時に帰るかわからない人なので私は待たずに寝ちゃいます😂
    子供はもちろん旦那の帰宅時間関係なく子供のリズムで生活させてますよ💓

• 3月10日
ゆきだるま

同じくワンオペです、夜いないので全てやってます。
何度もおかしくなるんじゃないかってくらいしんどかったです。楽しい事ももちろんありましたが🤣
ずーっと24時間子供と二人きり
1日中機嫌が悪く泣いてばっかりだったり、話し相手はいないし小さいとまだ全然子供のこと理解できないし、後追いはするしもうー!!!って何度泣いたかわかりません笑
日々の成長は嬉しかったし公園などにも頻繁に行くようになってからは少し気晴らしにもなりました!
よく悲しいというかなんとも言えない気持ちになりましたが、1日終われば今日も頑張ったな。今日も子どもは可愛かったと言ってます笑

悩みは成長につれて変わっていくし今も切なくなる時ありますが、基本的に楽しく過ごしています😁

• ままり

ままり

後追い…😭いずれはそれもやってくるんですね😭😭やはり外に出て交流するようにしていかないとおかしくなっちゃいますよね😭
    家が不便なところにあってなかなか外へ出るのも億劫だったんですが、近所に公園はあるのでそろそろお出かけしてみたいと思います!😭✨

• 3月10日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

子供によるのでかならずってわけじゃないですけどね!人見知り、場所見知り後追いなどまぁ凄かっです笑

私も近所ばかりでした!
    朝日をきちんと浴びて、散歩して気晴らしはよくしてました😁

日勤で夜遅い時は待ってる時もあります!ですが基本夜勤で夕方から次の日の朝まで帰ってこないので寝てます😴

• 3月10日
  • ままり

ままり

わあ😭それは大変そうです😭

朝日はしっかり浴びないとですよね😭なんだか日当たりが悪い家で😭それもあるのかもしれません😭💦

夜勤なのですね😭✨それは寝ますね😣
    たくさんありがとうございます😭💓

• 3月10日
ままり

ちなみにご主人の帰りは毎日待っていますか?先に一緒に寝てますか?😣参考にさせてください😣💦

うちもずっとワンオペです!
最初の頃とか、赤ちゃん!!って感じの頃は寂しかったけど、
今はおいしい〜って頬っぺ叩いてくれたり、うまって言ってくれたり
なんだかんだ子供と2人でわいわい出来てるので
寂しくないですよ💓
お風呂も毎日2人だけで入って寝かしつけも2人だけですが、楽しいです😊
意思疎通が出来るようになると、寂しさは減っていくと思います😊

うちもほぼワンオペです。
実家遠いし、周りに友達いないし、義実家は近いけど、、、働いてるし、実の娘が近くに住んで子育て頼ってるし。なのでうちも頼れません。
正直、寂しい毎日ですが、子供がだんだん出来ることが増えたり、話す言葉が増えたりすると少しずつ楽しくなると思ってます!まだ、基本宇宙語なので、、、先は長そうですが。笑
あとは、幼稚園入ったらパートでもして話し相手が出来るかなー?なんて期待してます♪