※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココみな
その他の疑問

前回、子連れの新幹線について質問しましたが、今回はグリーン車につい…

こんにちは。
前回、子連れの新幹線について質問しましたが、今回はグリーン車について質問です!

東京まで5時間、普通の新幹線の指定席が取れずグリーン車で行く事になりました。

11ヶ月の子連れなのですが、グリーン車は静かなイメージなのでぐずりが不安です💦

子連れでグリーン車に乗った事がある方がいらっしゃれば色々マナー等教えてほしいです(>_<)

また、授乳室はあるのでしょうか?
喫煙所に近い席しか取れなかったみたいで、
副流煙も心配ですが大丈夫でしょうか。💦

コメント

キュアエミィ

グリーン車での子連れ帰省したことないのですが…。
そんな新幹線には詳しくないですが…。
私も新幹線でよく帰省しますが、授乳室はありません。ちなみに山形新幹線です。でも車掌さんに言えば多目的室を貸してもらえるようです。実際山形新幹線では多目的室を貸してもらうことはなかったのですが、1度だけ上越新幹線に乗ったときに、授乳したいと車掌さんに言ったら、多目的室開けておきますねー!と言ってもらい使わせてもらいましたよー。

副流煙は気になりますね。
喫煙所がある新幹線は、乗ったことありませんが…。できれば避けたいですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

ゆかころ

多目的室という部屋があるので、車掌さんにいえばかしてもらえますよ\(^o^)/私はそこで授乳・おむつ替えなどをしました。
私も以前席が取れずグリーン車に乗りましたが、普通の指定席より気を遣いました💦私が乗った時は色々言ってくるおばさんもいたのですごく嫌な思いもしました。でも周りの人によると思います❗️
他に多目的室を利用しそうな人がいなければ、ぐずった時にかしてもらってそこであやしてもいいかもしれません😀

ココみな

コメントありがとうございます!
授乳室はないんですね∑(゚Д゚)
その都度車掌さんに言わなきゃいけないのですね…!
最悪、座席でケープして授乳してもいいのだろうかと試行錯誤中です(; ̄ェ ̄)

副流煙とっても気にしてしまいます!旦那は喫煙者なので有難いかもですが、私や娘は極力タバコに近づきたくないので不安ばかりですヽ(´o`;

とても参考になりました✨

ココみな

コメントありがとうございます!
多目的室がグリーン車にもあるんですね!
しかしいちいち車掌さん見つけるのが大変そうですがどうなんでしょうか…(; ̄ェ ̄)💦
最悪座席でケープして授乳しても良いんでしょうかね?(;゜0゜)
そうなんですね!
確かに静かに睡眠したい疲れた人とかうるさいとイライラさせてしまいますよね💦
でも色々言ってくるおばさんも何だかなぁですね(T ^ T)言い方もありますよね😥
理解のある方が多ければいいのですが…!その前に娘が良い子にしてくれたら良いなぁ…親の都合で申し訳ないですが(つД`)

とても参考になりました✨

ゆかころ

グリーン車には多目的室はないのですが、違う車両にあるかと思います❗️
私はよく座席で授乳ケープで授乳していましたよ😊授乳したい時に車掌さんが通るわけじゃないですもんね😭

ココみな

なるほど!そうなんですね😊
わかりました✨
ありがとうございます〜‼♪