※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
家事・料理

最近自分の料理が凄く不味く感じます。旦那にもよく、美味しくないと言…

最近自分の料理が凄く不味く感じます。
旦那にもよく、美味しくないと言われます。

作ってる段階では美味しいものを出そう!と
思って作って味見して食卓に並べるんですが
いざ、ご飯食べましょう〜!となると
全然味が違くて、自分でも最近よく分かりません。

基本的に味が凄く濃く感じて、
旦那も、物凄く濃く感じているようです。
それを踏まえて料理をして、調味料とかも
減らしているんですがやっぱり濃い。
大丈夫な時もあるみたいなのですが
私は毎回美味しくないです。
旦那には最近ろくなご飯を食べてないと言われる始末。

なにがなんだか自分でもさっぱり分かりません。
もしかしたらメニューが偏ってしまってるからかのかもしれません。
でも解決方法も思い付きません。
何から始めたらいいのでしょうか?

こんなあやふやな質問でも
ちょっとでも回答頂けたら幸いです。

コメント

deleted user

とりあえず、料理本などでレシピ通りに作ることから始めましょう😱
味見して薄いな〜と調味料を足すんじゃなくて、そのままで出してみましょう😱

  • みぃ

    みぃ

    試しにレシピ通り作ってそのまま出してみます!

    • 3月10日
りらっくま

レシピ通り大さじ小さじをきちんと測ってみてはどうでしょうか??

  • みぃ

    みぃ

    きちんと計ってから料理に入れてみたいと思います!

    • 3月10日
  • りらっくま

    りらっくま

    お子様生まれるようですし薄味料理できるといいですね😆!
    お味噌汁や煮物は出汁をとっていますか??
    出汁をとると醤油や味噌が少ない量でも美味しくできますよ^ ^

    • 3月10日
  • みぃ

    みぃ

    薄味になるべくなるようにしたいです!
    結構お出汁は取って味も薄めにしてるんですが、最近どんなものを食べても舌が痺れる感じで…
    頑張ります( °_° )

    • 3月11日
なこ

味見の段階でお水を飲んだりしてますか?🤔
1回味見したらお水を飲んでからじゃないと味覚が鈍くなるからどんどん濃くしてしまうって、料理系の仕事してる母に言われて私は1口だけでも水飲んでリセットしてます。
それか冷めた時に味が染みるような料理を作ってるのなら、まだ味付けが濃すぎるのかもしれませんね。

  • みぃ

    みぃ

    なるほど、味見したらお水飲んでみます!
    もしかしたら変わるかもしれません。

    • 3月10日
吏桜(りお)

お出汁系をしっかり使ってみるとかどうでしょう?
和風のものならだしパックでいいし洋風ならコンソメとか。
そしたら少しは変わるかな?

レシピ通り作って見るのもありかと思いました

  • みぃ

    みぃ

    お出汁は結構使って調味料は少なめにしてるんですがなぜか美味しくない…しょっぱい…
    味見した時と食卓に並べた時の味の差がうんでんの差なんですよ(´;ω;`)

    • 3月11日
  • 吏桜(りお)

    吏桜(りお)

    んー。それならレシピ通りに1度作ってみるとかですかね?
    後は割合でやってみるとか

    • 3月11日
  • みぃ

    みぃ

    是非やってみたいと思います!

    • 3月20日
蒼★夏♡彩♥晴☆

調味料を測るのを面倒臭いと適当にやると美味しくな行ことあります💦味が安定しないと言うか。
料理の本とかの軽量ってきちんと美味しくできるように計算されているそうです。
私は…適当ですが、お玉は軽量の出来るものを使ってますし、大さじ小さじを量れる軽量カップもあるので、液体の軽量スプーンだと零れたり面倒なので、それが便利で意外と使ってます。100均に売ってますよ♪

  • みぃ

    みぃ

    100円ショップで買って計ってみます⸜(* ॑▿ ॑* )⸝

    • 3月11日