※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

息子が左利きかどうか気になるけど、利き手は何歳で決まるのか不安。無理に右利きにさせるつもりはない。

もうすぐ1歳になる息子が指しゃぶりは右手、手づかみで食べる時は必ず左手に持ち、右手に持たせようとしても拒否して持てても左に持ち替えます。
これって左利きなのでしょうか?
利き手は何歳くらいで決まるんでしょうか?
特に左手でも無理やり右利きにさせようとは考えていないのですが、どうなのかなーと思いまして😊

コメント

何歳で決まるかわかりませんが、私が左利きでなんでも左でもっこだたたみたいです!

退会ユーザー

もっこじゃなくて、もつこです

• 3月10日
  • ぽん

ぽん

左のが色々やりやすそうなので、やはり左利きかも知れません!ありがとうございます😊

• 3月10日
ジェシー

利き手は3,4歳で確定するといいますね。
でもうちの子も生まれた時から右手で指しゃぶりしていて、今はスプーン、フォーク、箸、お絵描きぜんぶ左なので、うちの子はたぶん左利きです。
ちなみにうちは主人が左利きなので、強制するつもりもなく、自然にまかせるつもりですよ。

• ぽん

ぽん

そうなんですねなるほど💡
    うちも、スプーンも歯ブラシも左手なので左利きの可能性ありますね😊
    いまは、左利き用のハサミとかも種類充実してそうですし、個性で良いかなと思ってます😊
    ありがとうございます😊

• 3月10日
  • ジェシー

ジェシー

左利きの主人を育てた義母に聞いてみましたが、本人が勝手に左に変換するから育てる上での苦労は特になかったそうですよ😊
    本人が大変そうにしてたのは、せいぜいお習字くらいで、週に1度あるかどうかだし、へーきへーき!と言われましたよ!

• 3月10日
  • ぽん

ぽん

経験談ありがとうございます✨
    習字と横並びでご飯食べる時は大変そうですけどその他は特に支障なさそうですね😊

• 3月10日