※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

福井県での陣痛時のタクシー移動について不安です。破水や陣痛時に通常のタクシー会社が断ることもあるようで、どう対処したらいいでしょうか?

福井県の陣痛時タクシー移動について教えてください。
現在、鯖江市から福井市まで車で約30分かけて妊婦健診に通院しています。陣痛がきた時に主人が仕事中だと陣痛タクシーがないのでとても不安です。破水していたり陣痛時には通常のタクシー会社だと断られることも多いようですが、どうされましたか??

コメント

nya-n.

回答にならないかもしれませんが
断られるとか言う話を聞いたことがあったので
旦那には仕事中でも帰ってきてもらいました!
それか親御さんに頼まれてみてはどうでしょう?
それが無理ならタクシー会社に問い合わせて確認するしかなさそうですね😣

• みかん

みかん

ありがとうございます。
    実家が遠いので親には頼めないんです。夫もすぐに駆けつけられるとは限らないので心配です。
    タクシー会社にいい顔されなかった話を耳にしていたのですが、手当たり次第当たってみるしかないですよね...。

• 3月10日
りょう

私も妊娠中誰にも頼る事が出来ず、また臨月の時にあの大雪だったので不安な気持ちめっちゃ分かります💦

タクシーの件ですが、期待しない方がいいです(というか事前に相談しても無駄かも)
というのも事前に相談しても今はいいですと言っても当日断られる可能性が高い上に相談したら『シート?なにそれ?まぁその時相談してください〜』と嫌な感じでした。汚される可能性ありますしね…

結果的に私は担当の先生(愛育)に相談して最悪病院判断で救急車呼んでいいよと言われてましたが、産まれる3日前に入院させてもらえました。
もう週一の健診ですよね?遠いなら尚更早く入れてもらえないんでしょうか…

あと人それぞれですが初産の場合そこまでツルンと産まれることは少ないので予定日までしっかり張りに注意しておいてくださいね💦

• みかん

みかん

すみません返信を間違えて新たな回答にしてしまいました下記ご覧下さい🙇‍♀️

• 3月11日
  • りょう

りょう

多分助産師さんに聞いても『救急車はダメです』の一点張りだと思います(私の時そうだったので)
    たしかに毎日ピーポーピーポー来られても陣痛→出産まで長い人は数日かかるのでとりあえず
    【事前に事情話しておく→お腹張ってズキンズキンしはじめたら30分だろうが病院にとりあえず電話する→旦那さんに電話して何分で帰って来れるか確認する→病院にあと○時間後じゃないといけない旨伝える→出血・破水の状況を話して病院が救急車呼んでいいか決める】
    この流れで私は準備しました💦
    私もタクシーもダメ救急車もダメではどうしたらとノイローゼになっていたので気持ちはわかります…

今はあと少しの時間有意義にゆったりと過ごしてくださいね!

• 3月11日
  • みかん

みかん

病院は基本的には救急車ダメって言うようになってますもんね家族やタクシーがダメな場合は救急車利用オッケーと市が公言しているところが羨ましいです
    早めに病院に電話して、主人に電話。主人がダメならタクシー問い合わせて、他に手段がない場合は病院に状況を伝えてみます!

里帰り出産だったら陣痛タクシーの対象エリアだったので、、、失敗したかなぁと実母が運転できれば早めからこちらにサポートに来てもらうのですが生憎免許がなく...

でも相談させてもらって良かったです!当日パニックなるよりはシミュレーション出来そうです!

• 3月11日
  • りょう

りょう

お母様がいらっしゃるんですね!
    であれば少しは心強いかと!万が一貧血とかで倒れてもご主人への伝達等もしてもらえるならばなんとかなりそうですね!!
    私もなぜか安心してしまいました(笑)
    私も去年の今頃同じことでノイローゼになってビクビクしてましたが、今となっては元気な息子が隣にいます✨
    なのでみかんさんも精一杯いろんな人に頼んで早く元気な赤ちゃんに会えるといいですね!!

• 3月11日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!!
    頑張って出産乗り切りたいと思います💕

• 3月11日
茶

当時問い合わせたら、破水時は救急車を呼んでいいみたいです。陣痛は近くのタクシー会社数社に、来るまでにかかる時間と陣痛時にお願いする可能性があることを相談しておきました。

結局家族がいるときに陣痛来たので必要なかったですが、、

• みかん

みかん

途中で破水はまだしも(もちろん乗り込むときはシート等用意しておくつもりです)、最初から破水していると断られる方が多いようでしたので破水時の救急車は可能と知れて良かったです!ありがとうございます!
    事前にタクシー会社にも手当たり次第相談してみるしかないですよね。

• 3月10日
みかん

体験談とても参考になりました!ありがとうございます。

福井県内に住む義母にも相談してみましたが、やはり知人の娘さんが事前に問い合わせていたのに当日断られてしまったようです。(結果的に困ってるうちに破水してしまって病院指示で救急車呼んだそうですが)

事前に入院させてもらえることもあるんですね!一度健診の時に遠い旨を話して相談してみようと思います。

色々とお気遣いありがとうございました😊

ちーちゃん♪!

私も似たような感じで、今回はアパートの人に連絡先を教えてもらい、もし、主人が来れなかったら、その人に頼むことにしてました!

結局主人がいる日に陣痛がきたので、なんとかなりましたが…
命がけの出産なので、できる限り、準備はしておきたいですよね!

案外赤ちゃんって、日にちを選んで出てきてくれますよ💕1人目も2人目もそうでした(^^)