※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

息子が保育園に入園するが、哺乳瓶を使えない。哺乳瓶の練習方法や適した哺乳瓶について教えて欲しい。

4月に生後11ヶ月になる息子が保育園に入園します!

しかし3ヶ月の頃から完母で育ててたので、哺乳瓶が使えません💦

私が浅はかだったのですが、入園の時は11ヶ月になるし離乳食もそこそこ食べるし、ストローでもちょこちょこ飲むので、哺乳瓶の練習を今まで練習してきませんでした😫
申し込み前の面談の時も、哺乳瓶使ってない事を先生に伝えたのですが、何も言われなかったので。。

しかしこの前の保育園の面談で哺乳瓶の練習して下さいと言われたので、とりあえず以前使ってたやつ(ピジョンの母乳実感)で試したのですが案の定少し咥えて嫌がりました💦

哺乳瓶で飲めるようになるためにできることや、慣れさせやすい哺乳瓶など何でもいいので教えて下さい!!

よろしくお願いします😭💦

コメント

パー子

哺乳瓶の乳首をおっぱいにあててあげるとか
搾乳して哺乳瓶で母乳が飲めるよとまず教えてあげて
ミルクへ移行するなどどうでしょうか?

• まり

まり

ありがとうございます!
    やはり搾乳した母乳で慣れさせるって手もありますよね🤔面倒ですが、試してみます!

• 3月10日
ゆみ

元保育士してました。

哺乳瓶ダメな子もたくさんいましたが…何とかスプーンやコップなどであげていましたよ😅
ましてやもうすぐ11ヶ月ということなので…ミルクを飲ますにもストローでいけないですかね?保育園に相談されてみては?

うちの子はもうすぐミルク辞めさそうかなぁって思ってるところです。哺乳瓶でも飲めますが、マグで飲ますこともありますよ😊

• まり

まり

返信が下にいってしまいました💦すみません💦

• 3月11日
  • ゆみ

ゆみ

そうですか💦
    保育園によっていろいろ仕方があるのでわかりませんが、確かに哺乳瓶で飲んでもらえたら助かる事も確かです😅

実際にうちは双子なので最初は1人母乳1人ミルクでしていたのですが、その時タオルを支えにして1人で飲んでもらってました。だんだんと手で持って飲めるようになって2人とも今は自分で飲んでくれるのでその間に机や床など片付けたりもできてます。

うちの子は全く哺乳瓶を嫌がらなかったので上手くアドバイスはできませんが…たぶん乳首のゴム感が嫌なのかと🤔ミルク以外で試してみてダメならそうかなと思います。

離乳食の進み具合はどうですか?よく食べるのなら食後無くしてみてもいいかもしれませんね😊
    うちの子は夜寝る前に飲んでるので、夜ご飯後のミルクから無くし、今はたまにおやつ時と毎日寝る前にだけあげてます。最初は食後欲しがっていましたが…しばらくするとケロってしてるので大丈夫かなと思っています。

• 3月11日
  • まり

まり

双子育児お疲れ様です!

うちの子は3ヶ月くらいまでは混合で哺乳瓶使ってたのですが、そのうちミルクを飲まなくなり完母になりました💦
    離乳食も調子いい時は140gくらい食べるし、その後授乳しなくても機嫌良く遊んでるので哺乳瓶覚えるよりも、日中断乳の方が進みやすいかもしれません🤔

保育士さんには申し訳ないけど、無理して哺乳瓶練習しなくてもいいかなーと思ってます😅

• 3月11日
  • ゆみ

ゆみ

それでいいと思いますよ〜あとどれだけ使うかわからない哺乳瓶を新たに購入するなんて…私はしません( ̄▽ ̄)

いろいろ試してみましたがダメでした💦っでいきましょう👍

あとは保育園でどう保育士が工夫するかだと思います😁

• 3月11日
  • まり

まり

実はすでに哺乳瓶を購入してあげてみたのですが、咥えて嫌がりました💦

今日支援センターに行ったら、ちょうど保健師さんがいたので相談したらストローとかでもいいからミルクに慣れさせましょう😊と言ってくれました!
    なので、哺乳瓶は諦めてストローとかでミルクを慣れさせる方向でいきたいと思います😁

ゆみさんの仰る通り、保育園には哺乳瓶は無理でした~けど、ミルクは飲めますで勘弁してもらいたいと思います😅

色々ありがとうございました!

• 3月12日
  • ゆみ

ゆみ

グッドアンサーありがとうございます😊

購入されて試されただけでもすごいです‼️
    ミルクが飲めたらオッケーですよ👌

4月から新しい生活でまりさん自身も子どもさんも不安でしょうけど、体調崩さないようにしてくださいね☺️

• 3月12日
  • まり

まり

試しに粉ミルクをストローマグで飲ませたら、ちょっとずつですが嫌がらず飲んでくれました💕

温かいお言葉ありがとうございます✨
    ゆみさんも双子育児大変だと思いますが、お体気をつけて下さいね😊

• 3月13日
うた

なんでわざわざ11ヶ月の子に哺乳瓶を使う必要あるんですかね?
まずそこを保育園と話し合うことはできないですか?(◞‸◟;)
1ヶ月たったら1歳になるし、虫歯のことも考えても哺乳瓶の必要もないし、ストロー吸えるなら本当必要性を感じません…

あとは昼間だけでも断乳して保育園に入れるとか…

うちは離乳食もよか食べ、日中は自然におっぱい卒乳しました。
そして寝るのは寝る前のみなので1日1回だけですよ♪

どうしても哺乳瓶じゃなければいけないなら搾乳してとことん哺乳瓶で何回も練習するしかないと思います(◞‸◟;)

• まり

まり

返信が下に行ってしまいました💦すみません💦

• 3月10日
pocori

断乳は考えていないですか?
うちの子も4月から保育園なのでそれを考慮して先月断乳しました!
保育園なら午前、午後におやつあるし日中だけでも断乳して大丈夫じゃないですかね?
完母だったら、そもそもミルク自体を嫌がったりしますしね🙄💦
上の方も書いてますけど、ほんとに哺乳瓶必要なんですかね?💦
今後のことも考えて、哺乳瓶を練習するより日中断乳の方が有意義な気がします😅

• まり

まり

日中断乳考えてます✨
    今は昼の離乳食後、機嫌良ければ授乳なしでお昼寝→起きたらおやつ代わりに授乳してるので保育園行ったら自然と日中断乳になるんじゃないかなーと思ってます😌
    朝・夜は保育園が落ち着いてからの断乳か、卒乳かと考えてるので、哺乳瓶覚えて母乳飲まなくなる方が困るなと思ってます💦

やはり、保育園にもう一度相談というご意見が多いですね🤔ありがとうございます☺️

• 3月11日
まり

そうなんですよね…。
離乳食始めた頃には哺乳瓶使えなくなってたので、早めにストローの練習を始めて、次はコップかなと思ってたのに、今さら哺乳瓶の事で悩まされてる事に私もモヤモヤしてます😅

哺乳瓶色々試すにもお金かかりますし、息子も突然の哺乳瓶に困惑しそうです💦

うたさんのお子さんはすでに日中の母乳なしで過ごされてて羨ましいです!
哺乳瓶に慣れさせるよりも、ミルク無しで過ごせるよう目指したいです😭

まり

保育士さんの意見ありがとうございます!

ミルクの味を慣れさせてって言われるならわかるのですが、白湯でも果汁でもいいから哺乳瓶を慣れさせてって言われて、スプーンでもストローでも飲めるのになぜ???😟と面談の時ポカンとしました💦笑
保育士さんに手間がかかるからですかね😅

私が母親として未熟な考えだったのかなーとも思ったので、その時はわかりましたとしか言えず・・・。

市の育児相談とかでも相談してみようかなとも思ってます!ありがとうございます😄