※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか (21)
子育て・グッズ

乳首保護器を使っているが面倒くさく、直接吸わせたいが乳首が短く吸いにくい。慣れるか心配。保護器やめても大丈夫か心配。

完母で育てています。生後数日間の授乳で乳首が結構傷だらけになってしまい、助産師さんから乳頭保護器を勧められてそれからずっと乳頭保護器を使って授乳しています。
でも最近、保護器をつけるのとか、消毒液を毎日替えるのとかがほんと面倒くさくて嫌です。そこで昨日直接吸わせてみたのですが、片方の乳首が特に短くて吸いにくいのか嫌がります。何度か無理やり加えさせると吸い始めますがちゃんと飲めてるのかも心配です。痛みは少々ありますができれば保護器やめたいです。直接吸わせ続けたら慣れてきますかね??そして乳首のびてきますか?(>_<)

コメント

ERIPO

必ず慣れてくるとは言えませんが、保護器を外して少しずつ練習していくのは大切かなと思います(^-^)乳首のびますよ☆でもあまりにも傷だらけで痛みがひどい時は無理せず保護器使ってくださいね。傷が原因で感染起こして乳腺炎なったら余計に辛いですから^_^;赤ちゃんに無理させないように少しずつ。赤ちゃんが疲れちゃって哺乳量が落ちてしまったら本末転倒ですので、赤ちゃん観察しながら頑張って下さい!

• あやか (21)

あやか (21)

回答ありがとうございます!
    とりあえず今日も昼間は直接吸わせてみています(^^)
    吸いにくいのか、ごにょごにょ頭振ってますが無理やり抑えてます笑
    赤ちゃんにもあまり無理させないように少しずつがんばろうと思います(^^)

• 2月19日
yuyuy

私も左のおっぱいだけ陥没気味で初めは吸いづらそうで、乳首も傷ついて痛くてしばらく搾乳したりしてましたが、痛いのを少し我慢しながらもおっぱい吸わせてたら乳首も伸びてきて普通に吸ってくれるようになりました( ´∀`)あまり無理するのもストレスになると思うので、少しずつ吸わせてあげるといいかもしれませんね♡

• あやか (21)

あやか (21)

やっぱそのうち伸びてきますよね!
    わたしも頑張って普通に吸ってもらえるようになりたいです(>_<)

• 2月19日
るーこ

似たような経験をしたので
回答させてもらいました!

私は乳首が短く、小さかったので
出産した病院で保護器をすすめられ
退院後も使っていました。

最初は母乳+ミルクだったので
保護器もついでに消毒してました。

ですが、しこりが気になるのと
完母にしたかったので
近くの助産院に行ったら
「吸わせないと乳首伸びないよ!
保護器はやめなさい」
と、あっさりやめさせられ(笑)

最初は赤ちゃんなかなか吸ってくれなかったんですが
無理やり吸わせるやり方を教わり
(頭を持って口が開いた瞬間突っ込む!)
少しかわいそうだな💦と思いながら
やっていたら吸ってくれるようになり
今はミルクなしの完母になりました!

痛いのはやっぱりくわえるのが
浅いからでは?
わたしがそうでした💦
大きい口をあけてもらって
乳輪ごとガブッとくわえれば
痛くなくなりました(*^^*)

どんどん吸う力も強くなるし
吸わせればでるようになるよ!
と言われそのとおりになりました。

痛いの辛いですよね💦
痛くなく、保護器も使わずになると
授乳だいぶ楽になると思います!

• あやか (21)

あやか (21)

わたしも助産師さんにがばっとくわえさせるように教わりました!女の子はおちょぼ口になっちゃうから大きく開けさせるのが大変みたいで(>_<)
    保護器できるだけ使わず赤ちゃんにも早く慣れてもらって普通に授乳できるようになりたいです!!

• 2月19日