※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mini
ココロ・悩み

家を建てるためのストレスと家族関係に悩んでいます。息子や犬のことも心配。今日も打ち合わせがあり、辛い状況です。

すみません…長文になります。
前にも犬のことで相談したことがあります。
アカウントが消えてしまいまた作りました。
現在家を建てるため、ハウスメーカーで毎日のように打ち合わせに行っています。
3.4月までに着工をしてほしいということですごく急かされています。
毎日のように息子を連れて行ってぐずったり泣いてしまったりして毎回きついです。家作りも今後の家族のために大切なことなのは分かっているのですが、家を建てる計画が2年ほど前からずっと続いていて妊娠中もずっと色々なハウスメーカーやモデルハウスに足を運んでいました。
かっこたまに県外まで。
正直もう疲れてきています。主人のこだわりが強すぎてなかなか話が進まず、息子も泣きっぱなしだときつそうです。でも行かなかったら義両親に嫌な顔をされます。
義両親も一緒に住む予定です。
不安なことがありすぎてとても苦しいです。

昨日は私の祖母の7回忌があり、主人も一緒に行く予定だったのですが、家の間取りを考えたり、昼夜逆転もしてるから当日の朝になってから急に行かないと言いました。人数分のお昼のお弁当も両親が予約していたのに、前々から約束してくれてたのにショックでした。車が使えなくなったので息子を抱えて電車の駅まで走ったり七回忌のお手伝い、帰ってきてからも掃除洗濯飼っている犬の世話、ご飯の準備バタバタして疲れてしまい、主人に気が回らなかったのです。息子をお風呂に入れるときに先に私が体を洗ってから主人がお風呂まで息子を連れてくる順番でお風呂にいつも入れているのですが、いつものように息子を連れてきてとお風呂から主人を呼んだら後で自分で息子をお風呂に入れると言って連れてきてくれませんでした。
時間が遅くなっちゃうよと言ったら、「機嫌のたやつと一緒に入りたくねーよ!!!」とものすごい大きな声で怒鳴ってきました。機嫌悪くしたつもりはなかったのですがバタバタしてて冷たくされたと思ってしまったのかもしれません。
ショックで頭が回らなくてそのまま1人でお風呂に入りました。カミソリで自殺も考えましたが、息子をおいて死ぬなんて出来ないと思いやめました。
今日もこれから義両親も来て打ち合わせがあります。
もうきついです。私は何のためにいるのでしょうか。

犬も中型犬3匹いるのですが、主人が結婚する前から飼っているオス犬がよく噛みます。私の手と腕には痣と傷だらけです。でも生き物だからほっとくわけにはいきません。
そんな噛む犬を息子に近づけさせたくありません。色々悩みすぎてどうにかなりそうなときがあります。

とにかく今日は辛いです。息子を見ると涙が出てきます。こんな弱い母親で申し訳ないと思います。
辛くなってしまい投稿してしまいました。これを呼んで不快に感じてしまった方申し訳ございません。

コメント

はじめてのままり

体調は大丈夫ですか?miniさんのこちらに書いている気持ちをそのままぶつけて構わないと思いますよ。
法事の約束をそんな理由でドタキャンするのは勝手すぎます。自分の都合しか考えてない旦那さんですね。
お子さんを連れて暫く実家に帰えれませんか?

• mini

mini

ご返信遅くなりすみません💦
    ありがとうございます。
    結婚する前からドタキャンよくするんです…
    本当に直して欲しいです。
    息子を連れて実家に行くのも考えましたが、自分の両親に心配かけたくないのと、何より私の都合で息子を連れ回すのは可哀想で出来ません💦
    軽く気分転換をするために近くのカフェに行ったりしてみようと思います。

• 3月14日
しろうさぎ

体調は大丈夫でしょうか?突然死にたくなるくらいとのこと、心配です。

家を建てるのは大変なことで、それでなくても喧嘩になりがちなんですが、そのことが原因で急に法事に行かないと言い出す旦那さんはとても自分勝手な方に思えます。
それに毎日小さいお子さんを連れて打ち合わせに行くのが大変なのも分かるでしょうに、行かないと嫌な顔をされる義両親もちょっと思いやりがないですね…。今さら断れないとは思うのですが、そもそもそんな状態で義両親と同居されても大丈夫ですか?

ハウスメーカーは自分たちの営業成績に関わるので何かと急かされがちですが、お客は自分の方だという意識を強く持って、もっとじっくり、ゆとりを持って決めたいと伝えてもいいと思います!冷静に考えて、こちらが何千万も払うのに、向こうの都合に合わせないといけないのはおかしいと思いませんか?
いったん実家へ帰るなどして、miniさんも気持ちを落ち着けて、旦那さんや義両親と今後の家の打ち合わせや同居後のルールなどよく話し合われたほうがいいと思います。でないと今後もminiさんにばかりストレスがかかりそうです💦

あと犬のことは、絶対にうやむやにしないでください!万一のことがあってからでは遅いです。しつけスクールなどに入れて噛まないよう躾けるとか、直らないなら室内ではゲージに入れる、もらってくれる人を探すなど対策が必要です。そこはお子さんの安全のために、絶対譲ったらダメですよ‼

• mini

mini

ありがとうございます。とても気持ちが楽になりました。
    私と主人の名義で土地契約、ローンも組んでるので、何かあれば私が優先されると思います。一緒にすんでみないとルール決めがいまいちまだ何とも言えないですが、息子の事を第一に考えようと思います。
    ハウスメーカーが急かしてくるのには、主人も怒っていて先日話し合いがあり、何とか打ち合わせの期間を延ばしてもらうことができました…

犬のことは本当に厳しく言わないといけないですよね。命にかかわることなのに主人は全く警戒心もなく犬との距離を離そうとすると不機嫌になりいつまでもそうしてたら犬も息子も仲良くできない、過保護すぎると説教してきます。本当にムカつきます。
    何かあったら責任とれるのかと言いたくなります。もう何を言われようと怒られようと噛む犬には近づけさせません。
    しろうさぎさんのコメントで勇気を頂きました。本当にありがとうございます。

• 3月14日
  • しろうさぎ

しろうさぎ

少し打ち合わせに余裕ができたのですね、良かったです!旦那さんはお家づくりでminiさんの希望も取り入れてくださいますか?
    お家づくりは大変だけどワクワクもあると思うので、キッチンとか壁紙とか自分で選びたい!って部分は旦那さんに主張したら良いと思いますよ、共同名義なんですから!やっぱり自分が気に入って選んだ部分は愛着がわきます。

お家は、キッチン、リビング、お風呂、トイレ等は義両親と共同ですか??
    できたらキッチン、リビングは別、無理なら自分たち家族だけのセカンドリビングみたいなのはあったほうが楽じゃないかなーと思います。
    どっちがメインでお料理されるのか分かりませんが、キッチンの使い方ってそれぞれにルールがあるし、使いたい時間帯とかもありますもんね。
    あとやっぱりリビングはくつろぎの場で居る時間が一番長くなるので、ずっと顔を合わせてるのもしんどそうかなーと😅
    基本はリビング別にして、食事だけ一緒、寝室には掃除であっても絶対立ち入らない…などプライバシーは守ってもらう約束は初めからしといたほうが絶対良いと思います。そのへんは同居トラブルとかで調べて、自分の譲れないところは最初に約束してもらいましょう!最初が肝心ですよ!

犬のことも、旦那さんが動かないならminiさんがしつけ教室とか探されても良いのではないですか??
    頭を噛まれて亡くなった赤ちゃんの事故もありますし、どんなに大人しくても動物はいつ豹変するか分からないので、馴れさせるにしても最初はゲージ越しで…とか必要かと思います。miniさんがもう大丈夫かな?と思えるまで、また息子さんが大きくなって犬に抵抗できるようになるまでは、目を離さないであげてくださいね。

長々とすみません、素敵なお家が完成して、お互い気持ちよく同居できますように!😊

• 3月14日

不快になんてなりませんよ💦
随分と理不尽な旦那さんの元良く頑張っていると思います😭
でもね、自殺したいくらい追い込まれているなら離婚するべきだと思いました‼️
息子さんいて、自殺も踏みとどまったではないですか😊
息子さんを思って踏みとどまったではないですか😭
軽々しく言う言葉ではない事は承知してます。しかし、自殺を留まったminiさんは離婚しても息子さんの為に頑張れます😊
旦那さんは家族の為に家を真剣に考えているのかもしれないですが、それで家族がバラバラになってしまっている事も気づかないといけない‼️
大黒柱、男として、家族を不幸にさせたり、思い詰めたりさせてはいけないと思います😓

• mini

mini

ありがとうございます。トトロさんのコメントをみて力が湧いてきました。
    離婚は浮気とか最悪の場合のみにします。
    息子のためだと思えば頑張れそうです。冷たい主人でも息子の父親なので私の勝手でひき離してしまうのは可哀想で出来ません…嫌なことがあったら気分転換にどこか息子と二人でお出かけをしようかと思います。

• 3月14日
おってい

死んでしまいたいくらい我慢する必要ないと思います。
しばらくご実家に身を寄せることは出来ませんか?

• mini

mini

コメント頂きありがとうございます。
    なかなか両親を心配させたくないのと、息子を自分の都合で連れて行くのが可哀想で…
    辛い時は実家ではなくお出かけしたり別の方法で気分転換をしようと思います。

• 3月14日