※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が睡眠障害で悩んでいます。ネントレを考えていますが、泣き声が大きくて心配。夜中は1時間ごとに起きてしまい、お昼寝もうまくいかない状況です。アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の男の子です。
もう1ヶ月程前から睡眠退行がはじまり、寝始めは3時間それ以降は1〜2時間で起きてしまいます。
もう寝不足で辛くて、寝かしつけはすべて添い乳でしてしまっています。
もう体もしんどいので、ネントレを検討しています。
するから効果がすぐに出やすい泣かせるネントレかなと思っています。
ですが息子は泣き声もかなり大きく(予防接種の時も先生に突っ込まれるくらい大きな声…)、少し泣かせてるだけで声が枯れやすいです。
なので、私のメンタルが耐えれるか不安でなかなかネントレに踏み切れません。
夜中は添い乳かおしゃぶりですぐ寝てくれるときもありますが、やはり1時間ごとに起きられるとこちらも寝た気がしません。
まだ4ヶ月なので夜間断乳するつもりはないのですが、せめて3時間4時間くらいは寝てほしいです…
お昼寝も置いたら起きてしまうのでネントレしたら変わるのかな…と。
泣かせるネントレした方、睡眠退行乗り切った方なにかアドバイスあればお願いします!

コメント

h.s

私も添い乳です!
ネントレ何回かしたんですけど
つらいし夜中も起きるしで
しんどかったので何もしてません\( ˆoˆ )/

• ひーちゃん

ひーちゃん

ネントレしても起きるんですね😂
    もう添い乳楽すぎてやめれません😂

• 3月10日
  • h.s

h.s

そうなんです!起きたんです…笑笑
    なので諦めました〜🤣

• 3月10日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

添い乳で夜中は結構起きますかー?🥺

• 3月11日
  • h.s

h.s

2回くらいですかね😥

• 3月11日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

2回羨ましいです!うちは5回とか起きます😭

• 3月11日
  • h.s

h.s

5回は辛いですね😥💦
    新生児の頃30分起きとかだったので

• 3月11日
あすか

生後2ヶ月過ぎから ねんトレ始めましたが、1週間経たないうちに18時半ごろ〜4時とか5時過ぎまで寝るようになりました!
今では18時〜6時とか6時半まで寝るようになりましたよ^_^
うちの子の場合は、2ヶ月過ぎから夜は7〜8時間眠るようになったので、ねんトレで昼間の生活リズムを整えたら夜通し寝れるようになりました!

• あすか

あすか

うちの子の場合は、
    お腹すいてる状態でお布団に横にすると凄い大声でギャン泣きするけど、お腹が満たされてる状態だと横にしても全然騒がずに一人で すーって ねんねできる
    って事が最近わかりました(・∀・)それが分かるまでは、
    ギャン泣き→泣き疲れて寝る
    だったので、申し訳ないことをしちゃってたなぁって思ってます😵

• 3月10日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

そおなんですね!
    そんなに寝てくれるなんていい子ですね😭✨
    ネントレもう少し調べてみます!

• 3月10日
  • あすか

あすか

うちで実践してるねんトレは、
    赤ちゃんもママもぐっすり眠れる魔法の時間割
    って本です!(清水瑠衣子さん著)

• 3月10日
まめちゃん

こんばんは。
うちは、ネントレはしてないんですが、夜は自然とセルフでねるおかげで夜中起きてもかってにまた寝てます。
ネントレをすると自分でねる力がつくので夜中起きてもまた自分で寝てくれるようになると思います。
夜泣きが始まる前にした方がいいかもですね😊

• ひーちゃん

ひーちゃん

ネントレしてなくてセルフで寝るとかすごいですね🥺
    ネントレするなら早い方がよさそうですね💦

• 3月11日
ふみ

泣かせるネントレは生後1ヶ月半のときにしました。

そして、生後4ヶ月ごろは夜間起きることが増えました。

これが噂の睡眠退行かなと、しばらく様子を見ていましたが、うちの子の場合は寝返りや寝相の悪さで動いて起きてしまっていたのが原因でした。

そのため、ベビーベッドにU字抱き枕をはめ込んで、娘をすっぽり囲って寝かせるようにしたら、まさかのその日から夜間起きなくなりました。

赤ちゃんて大人よりも眠りの浅いタイミングが多いので、ささいなことで起きてしまう場合もあるようです。

• ひーちゃん

ひーちゃん

そおなんですね!
    うちはまだ寝返りは全然です💦
    でも音にも敏感だし、ほんと些細なことで起きてる感じします💦

• 3月11日
かーなー

同じく4か月の息子がいます!わたしも2か月の頃から添い乳してました😭楽ですよね!
でも、そっから夜中起きる回数が増えたので2週間ほどで添い乳は辞めました!でもまだ夜中起きます!息子も声が大きいので慌てておっぱい出して、寝落ちして、また起きるみたいなパターンです😭きついですよね😭💦
なので夜間断乳やめようかと思ってます!今から試してみます😭

すいませんアドバイスではなくて😭
でも同じ感じで安心してついついコメントしちゃいましたー😂💦
本当、長々とすいません!笑
がんばりましょうね!!

• ひーちゃん

ひーちゃん

コメントありがとうございます😊
    添い乳辞めても起きる子は起きますよね…うちの息子もそうだと思います😭
    最近私も寝ぼけながらおっぱい放り出してるので、あれ?さっきいつ起きた?って感じになってます笑
    でもその方が私は楽です😂
    4ヶ月でも夜間断乳ってしても大丈夫なんですか?うちの子は添い乳でも結構ゴクゴク飲んでてお腹空いてるのかな…と思い夜間断乳は可哀想かなと😔
    したい気持ちは山々ですが😂😂
    同じような方からのコメント嬉しいです😊

• 3月16日