※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
お仕事

歯科衛生士の資格を持つ22歳女性が、妊娠6週目で結婚を考えているが、就職先には言っておらず、働き続けたいと相談しています。どうしたらいいでしょうか。

私は現在22歳で
自己採点では歯科衛生士の免許が取得できそうで、新卒で就職先は決まっています。
今年は去年入社した方と産休を撮る方の代わりに私ともう1人のベテラン衛生士さんが雇われたそうです。

国試前に妊娠が
発覚し現在6週目です。
相手と話し合い結婚して産もうと考えていますが就職先の歯科医院には言えておらず、
私的にはギリギリまで働いて、産後もそこで働きたいのですがどうしたらいいのでしょうか。
お応えお願いします。

コメント

ちゃ

歯科医院には今後の体調のこともあるので、早めに伝えましょう。
隠して就職するのが一番ママにも赤ちゃんにも負担がかかりますよ!
ギリギリまで働きたい旨も伝えると誠意が見られてそのまま継続して雇ってもらえるかと思います😊
なんと言われるのかわからなくて怖いと思いますが自分と赤ちゃんのために頑張ってください✨
応援しています!

• えり

えり

ありがとうございます!
    やはり医院に話してギリギリまで働かせてもらえないか体調とかを考慮しながら頑張って行こうと思います。

• 3月10日
🍓

24歳、理学療法士の資格を持っています。
わたしは特殊なのですが、学生のうちに結婚し(夫は30歳)、国試前の1月に妊娠が発覚しました。
内定は決まっていましたが、自分自身つわりがひどくなってきてとても働ける状態でないこと、先方も、とても新人妊婦を雇う責任は持てない💦という感じで、お互いやめておきましょうという結論になり、その後ずっと専業主婦です。
まずは内定先の判断になると思います。それで働いてもいいですよ、となったらご自身の体調との兼ね合いになると思いますよ^_^

• えり

えり

ありがとうございます!
    私も今つわりとか体調が優れないのでかなりしんどい状態です。。
    やはり新人妊婦を雇うのは向こうとしても厳しいですよね💧
    また色々考えながら医院と話し合って決めたいと思います。

• 3月10日
まこと

働いてる期間が少ないので産休育休は取れないと思いますが大丈夫ですか??

• えり

えり

ありがとうございます!
    また医院にもよると思うので就業規約を見つつ私の体調の問題もあるので、とりあえず話しをしに行こうと思います。

• 3月10日
まる

産後も働きたいとのことですが、1年は働かないと産休など取得できないと思います(><)
赤ちゃんが今の時点でお腹にいるなら1年働くのは難しいですよね。これからつわりなども始まります。新しい環境でストレスも溜まるかと…。もしかしたら切迫で入院なんてことも珍しいことじゃないです😭相手方に相当理解がないと厳しいところも出てきます。直ぐに相談した方が相手方も色々提案しやすいかと思うのでとりあえず相談するべきだと思いますよ😌!

• えり

えり

ありがとうございます!
    やはりそうですよね〜。。。
    今ただでさえ体調崩してるのに、余計にしんどくなりますよね😓
    とりあえず卒業式終えてから医院に話しをしに行こうと思います!

• 3月10日
aomama

看護師してます。私は以前働いてた病院を辞め、今働いてる病院に再就職しました。再就職し1年経たずに妊娠が発覚し、1年以上務めてなければ育休は取れないと言われました!私の場合、離職届があれば育休はとれるよと言われ、手元に離職届があったので提出し育休は取れることになりましたが、そこに務めて1年以上の経験がないと育休は難しいかと思います😓とりあえず、歯科医院の方に相談してみてはどうですか??🤔

• えり

えり

ありがとうございます!
    やはり普通に考えて産休は出来ないですよね。。確かに新卒で即戦力にならないと余計そうですよね😓
    とりあえず卒業式終えてから医院に話してみようと思います!

• 3月10日
  • aomama

aomama

労働基準法で定められてる産前産後休暇は取れますが、育休は難しいかと😓新卒だしすごく悩みますよね…すっごく分かります。今は体調大丈夫ですか?早ければつわりも出る方は出る時期だと思うので、無理はしないようにしてゆっくり決めていって下さいね😊

• 3月10日
✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

母子の体調第一ですので、早めに伝えた方が、お互いのためになるかと思います。
そうじゃないと、就職先の採用担当者が今後について準備しないといけませんし、採用人材の費用などがかかってしまい、パーになってしまうので、迷惑をお掛けになる可能性が高いと思います💦

あとは、試用期間があるので、厳しいかと思います…💦

歯科衛生士の免許が取得出来そうなら、育児などで落ち着いてきてから、改めて就職活動再開してもいいですね☺️

かなり悩んでるかと思いますが、まだ若いので焦らずゆっくり相手と相談した方が良いと思います🤗

• えり

えり

ありがとうございます!
    やはり先方にもだいぶん迷惑をかけてしまいますし、試用期間終わるくらいに妊娠となってしまうので多分辞退する形になりそうですね😓

本当にありがとうございます。また話し合って色々考えようと思います!

• 3月10日