※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるママ
ココロ・悩み

家事や育児に追われる中、自分を責める必要はないです。無理をせず、自分を大切にしてください。

私、手を抜きすぎでしょうか😭??
もともと体力はありません。
数時間で終わる家事を、最近期限の悪い息子の相手をしながら1日もかかってして、だっことおっぱいで疲れきり、旦那の帰りが遅いと、夕食の片づけが出来ず寝かしつけの時に寝落ちたりしてます。
まだ夜間授乳もあるし、おまけに歯ぐずりのため夜泣きとエスカレートする後追い、片づけなくても死なないし、誰にも見られないし、と思っちゃってます💦

私は4月からフルで働く専業です。
産後4ヶ月まで義実家と同居、認知症の義母の代わりに、家事は全てやっていました。
里帰りせず、退院後1日も休まず、床にもつかず、一生懸命働いたつもりでしたが、義姉に期待はずれでした、もっとやってほしかったと言われ…
骨盤グラグラなのわかるし、不正出血を繰返し、ストレスで胃潰瘍に湿疹。
義母は症状もありますが、息子は泣くわ家事はあるわ、なんなら義姉家族の分まで食事を作る私に早くしろと言いつつ、周りには私はなにもしていないと宣伝。
私は介護士で、気も長い方ですがさすがにお手上げ、義姉が義実家をくれたら義両親と同居すると言ってきたので、同居解消しました。

そんな過去もあり、特に産後無理するとろくなことがないと思っているので、手抜き万歳です。
ただ、義実家にいたときに無理してしっかりやっても、確かに死にはしなかったので、今の状況でいいのかと思っています。
旦那は息子をお風呂に入れてくれますが、それ以外は何もせず、その代わり片づいてないことに何も言いません。
髪の毛やホコリなどが落ちていたり、ちょっと物が出しっぱなしだったりすると言ってきますが、別に私は休んでいる訳じゃないし、掃除するのは私なんやからタイミングは任せてほしいし、一日一回は掃除してるんやから後はコロコロで何とかしてくれ…と思いつつも、完璧じゃないことに罪悪感を感じ、旦那には言わないようにしています。

自分でも何もかも中断して息子を優先、中途半端なことに少しイライラしてしまいますが、息子が大事、完璧じゃなくても死なないと言い聞かせています。
私が不器用なだけで、みなさん手抜きせず、家事など上手くいっていますか?

コメント

みかん

私も手抜きしまくりですよ‼︎
私は里帰りせず、退院初日から家事も当たり前のようにしてきました。
でも、なぜ出来たかというと、手抜きだし旦那も何も言わない(口も出さないけど手も出さない)からです。
ペットいるけど掃除機なんて毎日かけてないし、夕ご飯なんて1品の時もザラにあります。食器は食洗機です。洗濯はしますが、旦那が帰ってくるまでに畳めないこともしょっちゅう😂トイレ掃除も週1とかですよ💦
でも死なないし、子どものことはしてるしそれでないと無理だって言い聞かせてます😂

  • まるママ

    まるママ

    ありがとうございます✨
    私だけじゃないんだと思って安心しました!
    死なない程度にがんばります!

    • 3月10日
とし

それでいいじゃないですか?
あなたのペースでうまく手を抜きながらでいいんじゃないですか?
わたしも同じ月齢の子がいて、適度に無理せずやっていますよ。
離乳食も冷凍の生協のものや、ベビーフードもうまく取り入れたりしています。

  • まるママ

    まるママ

    コメントありがとうございます!
    自分のペースでやっていきます✨

    • 3月10日
yum ✰︎

わたしも手抜きしまくりです!
子どもがいると起きてるうちは目が離せないしぐずるし自分のことや家の事なんてできないですもんね。

子どもが寝ると、自分もフーって休憩しちゃうし😥💭
少しの間に気づいてやるって感じです😥
自分のペースでゆっくりやっていけばいいとおもいます!
育児家事はほんとに休みがないし、いろいろ思いますよね(;_;)
あまり無理しないでくださいね😖!

  • まるママ

    まるママ

    ありがとうございます!
    そうです、私も休憩もしちゃいます(笑)
    1日のうちに終わればいいって思っておきます😊

    • 3月10日
𝓡.

わたしも里帰りなしで次の日から
普通に家事してました ( ˙ ˘ ˙ )
まるママさんと旦那さんが大丈夫で
息子さんに支障ないくらいなら 、
自分のペースでいいんじゃないですか?
その家庭それぞれだし 、性格もそれぞれだし ☺︎︎

わたしは毎日すること決めてて 、やらないと
な〜んかもやもやしちゃうので 、
1日区切りで少しずつやってます☝︎

  • まるママ

    まるママ

    ありがとうございます!
    これだけは出来るかなぁっていう毎日することを決めて、自分のペースを作っていきます🙆

    • 3月10日
ニーニャ

義姉最悪すぎませんか…?

産後の無理は、歳をとってから一気に来るそうです。実母やその世代に会うたび言われます。なので今は平気だからと頑張ってはダメだと思います💦
脅しますが、子どもはまだまだここからですよ😅可愛さもやんちゃさもパワーアップしていきます。
要領よく家事育児出来れば最高ですが、そんなこと出来る人の方が少ないと思います。
手抜き万歳🙌

  • まるママ

    まるママ

    コメントありがとうございます!

    義姉、とりあえずどんなにひどいことしても自分が正しいと思っているので、出来るだけ関わらないようにしています(笑)

    イヤイヤとか、まだこれからいろいろあるんですもんね💦
    4月から保育園にも行くので、出来るだけ子ども優先で、手抜きになっちゃってもそうしてあげられるようにがんばります!

    • 3月10日