※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁまぁさ
子育て・グッズ

娘が予防接種後に母乳を飲まなくなり、悩んでいます。ミルクに切り替えるか悩んでおり、母乳の出が心配です。混合育児についての経験談が知りたいです。

長文申し訳ありません。

2ケ月になる娘がいます。
今まで何とか授乳出来ていたのが、先日初めての予防接種を受けてから母乳を飲まなくなりました。
上の子の時も、予防接種を受けた当日や翌日はよく寝て授乳時間が延びることはありましたが、下の娘はおっぱいの飲み方忘れた⁇位に口に含んでは外してグズグズしてってことが数日続いています。

毎日寝不足と産後の疲れでと言い訳にしかなりませんが寝てしまい、予防接種を受けた翌日は8時間近くも授乳時間が開いてしまい、ガチガチに張ったおっぱいで含ませてしまってからなかなか飲みにくかったようなので、搾乳してから授乳するようにしていました。
今までは何とか3時間程開けての授乳が軌道に乗って、その度におしっこもうんちもしっかり出ていたのに、昨日3日ぶりにうんちがやっと出て、おしっこの量も少ない感じです。
さすがに成長に良くないと思い、昨晩寝る前に久し振りにミルクをあげてみました。
先程も授乳を試みましたが、片方をグズグズしながら飲み⁇、そんなに飲んでないだろうにもう片方を含んだ途端に寝てしまい、乳首を離して寝かせると泣き出すのでまた含ませても寝てしまいます…。

上の娘がそんなに苦労なく飲んでくれていたのでその時と比べてしまいます。
出生後も生理的な体重減少が大きく飲みもあまり良くなかったためと、出るならなるべく母乳で育てたいと思ったので授乳しておっぱいの出を維持したく頻回授乳していました。
ここに来てこんな状態になり、まぁミルクに切り替えてもいいのかなぁと思いつつ落ち込んでる自分がいます。
昨晩ミルクをあげる前に授乳・搾乳してみましたが、何となく搾乳の量が減ってきて、おっぱいの張りもなくなってきているような気がします。
このままだとおっぱいが出なくなってきてしまうでしょうか⁇
様子を見て、何とかおっぱいを含ませつつ、成長に関わるので混合にしていくのがいいですよね⁇
私のような感じで母乳からミルクにシフトされた方のお話を聞いてみたいです💦

コメント

いと

搾乳すると赤ちゃんに飲んでもらうより出なくなると聞きました😭搾乳してないのに出なくなるパターンは私です←www
うちの娘はおっぱいを吸いたい子で、咥えさせては寝てで、2ヶ月頃までかなり頻回授乳してましたが、張りもなくなってきて量が全然足りなくなってきて、混合にしてましたが3ヶ月からは完ミになりました。

• まぁまぁさ

まぁまぁさ

搾乳すると、出なくなってしまうんですね😰💦
    知りませんでした💦
    おっぱいが張ってくるのもあり搾乳していましたが、やはり吸ってくれていないのがあるから出なくなってきているんですかね…

いとさんの娘ちゃんは、吸いたいけど飲めてなくてという感じだったんですね。
    赤ちゃんが飲まないのは仕方ないですよね😢

コメありがとうごさいました✨m(__)m✨

• 3月10日