※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままえり
妊娠・出産

横浜市の病院での出産予定ですが、夫の立会いや子供の面倒、家族での時間が心配です。個人病院では夫のみ立会いが原則で、家族の手配も難しいです。

11月に3人目を出産予定です。
横浜市の総合病院(市民や市大など)での分娩を検討していますが、兄弟児のいる方は、夫の立会いをどうされましたでしょうか?
また立会い中の子供たちの面倒はどなたが見ていらっしゃったのでしょうか><?
双方の両親が遠方なので、陣痛が来てから呼び出し(笑)しても、出産に間に合うかどうか・・。
夫立会い希望なのですが、個人病院でないと立会いは夫のみ、が原則で悩んでます。
また分娩直後には家族での時間が取れるのかもお聞かせいただけたら嬉しいです!

コメント

cha.

横浜市の市大で産みました!
立ち会いはパートナーのみ、面会は病室でなくラウンジでした。
分娩室にはパートナーしか入れないので、家族の時間(上の子たちとの)は無理でした。
私は双方とも近所だったので父と姉に子ども達を任せ、母と病院に行きましたが出産は1人でした。
立ち会いはお互いに考えていなく、主人が休みの日だった場合は、私が1人で行く予定で考えてましたね。

• ままえり

ままえり

コメントありがとうございます!
    分娩後も家族は入れないのですね ; ;
    個室じゃないと病室内での面会もだめなところが多いので、上2人を田舎の個人病院で産んだ私には初めての規則でいっぱいです笑
    市大考えていたので、参考になりました!ありがとうございます!

• 3月10日
prn

横浜市民病院で娘を昨年出産しました。立ち会いは配偶者のみで、たしか分娩室も配偶者以外は入れなかったと思います💦(曖昧ですみません)病室もたしか小学生以下は入ることができず上の子が来てくれても会うには赤ちゃんを少し預けラウンジ?みたいな小さなスペースでした。うちは義両親と同居しているので出産〜入院中は義母が仕事の休みを取ってくれてお願いしました。私は前期破水で促進剤だったので陣痛からではなかったのでなんともですが、陣痛来て病院に上の子連れてきても分娩室には入れないし病院でも見れないから連れてきてもいいけどすぐにみてくれる人をすぐ確保してくださいって言われました。義両親もまだ現役で働いてたし陣痛きた時の心配等含め上の子も病室に入ったりできるところや託児所が完備されているところで出産すればよかったかなーとも思いました💦

• ままえり

ままえり

やはり総合病院は面倒見ててくれることはないですよね〜😢
    しかも産まれた赤ちゃんも預けてから、上の子と会うんですね?!
    赤ちゃんとのご対面は自宅だったのでしょうか?
    それらを確保するためには、やはりそれなりの対価を払って個人病院等を探さなきゃですかね😂
    悩みますー!

• 3月10日
  • prn

prn

総合病院はなかなか難しいところだと思います💦
    市民病院は出産して2時間くらい分娩室で過ごし病室に移動するとき赤ちゃんも一緒に来て同室スタートで、病室には入れない子供と会うときは赤ちゃんを預けるしかないです。一応新生児室のガラス越しで上の子が見ることはできるとは言われましたが結構カーテン閉められてて😅なのでうちは退院して家に帰って初めてご対面でした!
    私が出産したときは比較的金額が安かったのですが確か値上がりしてるので個人病院との差がそんなになければ個人病院もありかなと…💦預けられるのがわかっていた方が安心は安心ですよね、いつ陣痛くるかわからないですし経産婦だと進みが早かったりもしますし😅
    市民病院は分娩予約すぐ埋まっちゃうので気をつけてください☺️

• 3月10日
  • ままえり

ままえり

なるほどですー!病室へは赤ちゃんと一緒に帰るんですね(°_°)
    兄弟とのご対面がおあずけとは、たった4〜5日ですが想定外でした!
    個人病院とても魅力的ですが、通える範囲内では車で15〜20分が最短でそれも悩みのひとつです😂
    横浜市や西区周辺は特に産むのに本当に選択肢が限られますね。。
    とても参考になりました!
    ありがとうございました♡

• 3月12日
tsuna

市大ではないですが、横浜市の総合病院で出産しました。
上の方と同じく私もパートナーのみが立会い出来るので
上の子たちは実母に預けていました。
遠方ですとなかなか難しいですよね…
そして出産後は時間帯にもよるかもしれませんが
私の産んだ病院はパートナー以外面会時間以外の立ち入りが出来ないので
出産したその日の面会時間に初めて家族時間という形でした!

• ままえり

ままえり

そうなんです><経産婦なので陣痛から出産が早まりがちで、祖父母など子供たちを見ててくれる人が駆け付けるまでに間に合うか心配で・・。
    立会いしなければ良い話なんですけどね^^;
    面会時間内でも、場所は病室外のどこかラウンジのようなところですよね?
    差し支えなければ、病院教えていただけたら幸いです。伏せた方がよろしければスルーでお願いします♡

• 3月10日
  • tsuna

tsuna

でも立会いあると心強いですね😭
    ちなみに実家義実家はどれぐらいの距離離れていますか?
    私が産んだ病院は家族(両親、義両親、夫、息子娘)なら病室に入れましたので
    中まで入ってきました☺️
    横浜労災病院です!

• 3月10日
  • ままえり

ままえり

ひとりよりはだれかいて欲しかったです笑
    実家が新幹線で1時間、義実家も都内ですが端っこなので乗り換えまくって1時間というところです😂
    病室まで🆗だと、赤ちゃん連れて移動しなくていいのですこし助かりますね!
    情報ありがとうございます😊

• 3月10日