※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
お金・保険

健康保険に加入するための書類や扶養に必要な住民票について、必要なものは何でしょうか?他にも必要な書類があれば今日中に取りに行かなければならないので、お急ぎです。夫に聞いてもすぐに返事がもらえないかもしれません。

夫の会社の健康保険等に加入するのに必要な書類って退職証明書とか健康保険喪失証明書とかあれば大丈夫でしょうか?
扶養になるのに住民票とかって必要ですか?本籍記載されてないとダメだとかありますかね?
明日から土日なので他に必要な書類あれば今日しか取りに行けないので…
夫が会社に聞けばいいのですが、きっと忙しくて何が必要なのかすぐに連絡こないだろうし。お急ぎです(>_<)

コメント

ザト

ご主人の保険証に記載している保険組合の連絡先電話番号を聞いて直接聞くと間違いがないと思いますよ♪

  • みぃこ

    みぃこ

    他にも色々必要でした。でもよくわからず聞いてもらってます(^_^;)

    • 2月22日
  • ザト

    ザト

    たとえば非課税証明書は役所でもらえます。
    他にも役所で手配できるものなどありますし、ご主人を通して確認していると『奥さんもいるのにこんなことも満足にできないのか』と恥ずかしい思いをさせてしまう場合もあります💦
    たとえばネットで『非課税証明書 取得』など調べれば出るでしょうし、ご自身で調べられることは頑張りましょうね♪

    • 2月22日
  • みぃこ

    みぃこ

    コメントありがとうございました!色々調べてみます(>_<)

    • 2月22日
ちょこもか3

ザトさんの回答がいいと思いますがちなみにうちは私の年金手帳と住民票をこの間提出しました*\(^o^)/*本籍記載は特になかったので入れずに念のため続柄だけ載せときました😄

  • みぃこ

    みぃこ


    とりあえず住民票持っていかせました!
    続柄書いてあるし大丈夫かな…

    • 2月22日
❤︎男女ママ♡

みぃこさんがあげてるものと、所得証明ができるものプラス年金手帳はいりました
あと住民票は、本籍載せたものも提出しました
夫が書類不備で返されると社会人として恥ずかしいなと思ったからです

  • みぃこ

    みぃこ

    しっかりしてますね!
    とりあえず住民票もそのまま出してみるって旦那さんが言ってたので持っていってもらいました。

    • 2月22日
deleted user

私が扶養に入ったときは、私の年金手帳、マイナンバー、所得証明書(市役所でもらえます)、住民票か戸籍(続柄がわかればいいと言われました)、あとは資格喪失証明書、退職日がわかる証明書を出しました!

  • みぃこ

    みぃこ

    私は非課税証明書って書いてありました。これもよくわからず(>_<)確認中です…

    • 2月22日
さなさの

私は雇用保険を受給することしたので、3ヶ月の待機期間中に扶養になるために、前の方々の書類プラス雇用保険の受給者証??のコピーを出しましたよ!

  • みぃこ

    みぃこ

    会社によって、色々ありますね(;_;)

    • 2月22日