※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぉちゃん
ココロ・悩み

娘が発達障害か心配。愛着がわからず悩んでいる。周りと比べてしまう。

気分を害されたらすみません
自分の子供が発達障害なのではないかと不安です
もうすぐ五ヶ月になる娘なのですが
抱っこで暴れて反り返り、目が合わない
寝かせている状態では目が合えばたまに
ニコッて微笑むけど話しかけしても返ってこず
目を背けられることが多い
日中も2時間起きてるのがやっとで
いつの間にか寝てしまっている
私がそばにいなくてもぼーっとしていたり
私がいても他のとこをみていたり
呼びかけても無反応です。
夜中に起きても泣かずにふがふが息が荒立たしく
私が気付いて起きて授乳といった感じです
なんだか求められている感じがなくて
すごく寂しいです。
周りの赤ちゃんと比べてはいけないのは
わかっているのですが比べてしまいます。
どんな子であれ育てていかなきゃいけないのですが
なんだか愛着がわかずに鬱々としてしまいます。

コメント

ひろみ

家の2番目の子が首のすわりも5~6ヶ月と遅く育児していたのに記憶が薄いです
歩くのも遅く何をやっても周りより赤ちゃんでしたが
今は高校生でとってもィイお兄ちゃんになってますよ(//∇//)
もぅ少し様子みてもィイと思いますが…

• ひろみ

ひろみ

思いこんだらあれもこれもと目に付きますよね♪
    心配ないと思いますが親としたら心配ですよね‥

• 2月19日
  • かぉちゃん

かぉちゃん

お返事ありがとうございます♪
    そうなんですね、その子その子の
    ペースや個性もありますもんね☆

我が子だしなおさら
    いろいろ心配になってしまいます(´Д` )

• 2月19日
オタママ

うちも、ほぼ同じような感じですが発達障害だとは思いませんよ。起きてる時間はもう少し長いですが、大人しいし寝返りもしないし奇声のような声も発しません。
声とか大きい音に反応しないようなら、耳が聞こえていないのかもしれないけど、音で体がビクッってなるなら大丈夫かと思います

• かぉちゃん

かぉちゃん

そうなんですね、赤ちゃんそれぞれに個性があるし、まだ分かりませんもんね。ちょっとしたことですぐに心配になってしまいます。初めての子供だしなおさら神経質になって…(´Д` )

• 2月19日
  • オタママ

オタママ

私も初めての子じゃないけど、肌とか、くしゃみとか、便とか気になるし心配で、ネットで調べたりして病院行くか判断してます。
    あと予防接種のときに、ついでにちょこっと医者に聞いたりとかしてます。

• 2月19日
  • かぉちゃん

かぉちゃん

いろいろなことに敏感になりますよね(´Д` )
    そうですね、気になることは医者に聞いたりして、少しでも不安を取り除きたいと思います。

• 2月19日
あこ

お母さんのその不安な気持ちが伝わってしまい、抱っこも居心地悪かったりしてしまうと思います。
まずは見返りを求めず、単純におもちゃで遊んだり、絵本を呼んであげたりしてはどうでしょうか?
あとは子育てセンターなど遊びにいくと、先輩ママさんや保育士や保健師の資格を持ってる方がいるので、話を聞いてもらったりできると思います(^^)/

• かぉちゃん

かぉちゃん

そうですね、赤ちゃんにも私の思いが伝わってしまいますよね(´Д` )
    一方通行でも話しかけたり、スキンシップとっていこうと思います。
    初めての子供なのでいろいろ心配で神経質になってしまいます。
    そうですね。一度相談してみようと思います(´Д` )

• 2月19日
nanaco

私も同じ悩みがあり、ネットで調べては当てはまる(T_T)と格闘してる時期が有りましたが、どこに書いてあったのも3歳位で正式に分かるって事でした。

羊水検査したのに、角度によって顔付きもダウン症っぽいかも?とか
先日病院で聞いたら、検査に間違い?誤診はなかった です。
ダウン症では100%有りませんと言わしたが本当かな?なんて疑ってたりして

3歳までは悩んでも仕方ない。
その時もう一回調べて悩もうと 気持ちを変えました。
そこからは調べてもないです。
とりあえず、○ヶ月に成ったら出来ること!ってやつの、出来ることが出来るように成ってればいーやって^_^;

心配に成りますよね(ノД`)

• かぉちゃん

かぉちゃん

そうなんですよね、私もずっとネットと睨めっこでほんと病んでしまいました(´Д` )

早ければ一歳半?とかでも分かるらしいです…
    そうですね、できることできたことを褒めて、ゆっくりでも成長を見ていかなきゃですよね(´Д` )!

ほんといろいろ心配になります。

どんなことがあっても我が子だし育てていかなきゃならないのには変わりないのですが、悩んでしまいます…(´Д` )

プロフィール見ましたが、同じくらいの赤ちゃんいますね❤︎❤︎

• 2月19日
nanaco

同じヶ月ですね( ´艸`)
人それぞれ発育に差が有るにせよ、少しでも当てはまると気になりますよね(ノД`)

私は、自閉症に当てはまるものが有って、よく寝る子ですが寝過ぎるのは自閉症とかね。色々当てはまりました。
かと思えば、当てはまらなくなる時期も来て混乱しました。

時期に寄ったり、体調によるのかな?なんて思うようにしてます。

• かぉちゃん

かぉちゃん

そーなんです、うちの子はきっと発達障害なのではないかと8割思ってしまっています。まだ分からないとはいえ、赤ちゃんとのやりとりをできないのといきなり寝たり、なかなかリズムがとれず、なんだか他の赤ちゃんとは違う気がして😔

• 2月21日
  • nanaco

nanaco

うちもほっとくと寝ますよ。
    パッと起きたと思うとまたしばらくすると寝てたりします。

アイコンタクトは取れるけど、寝るタイミングは良く判らないです(T_T)

• 2月21日
  • かぉちゃん

かぉちゃん

わかります、眠り浅いのかすぐに眠くなって寝てもぞもぞ起きてまた寝てってなります。

アイコンタクトとれてるんですね❤︎なら大丈夫だと思います。
    あたしは全然とれなくて、寂しいです、考えすぎて鬱っぽくなってます。

• 2月21日
  • nanaco

nanaco

4ヶ月でも、保健師さんに見て貰うとか!
    少しでも不安を取り除くために。
    4ヶ月だと早すぎるんですかね?
    でも、保健所には専門の人も居るみたいだから、話だけでも聞いて貰うのはいかがですか?

• 2月21日
  • かぉちゃん

かぉちゃん

明日保健センター行ってきます。
    保健師さんには
    見るからに元気そうだしね〜って
    言われてるんですけど…
    なんか私自身のなかで違和感があるんですよね…(´Д` )
    赤ちゃんの意思?がわからないってゆうか…なんだかお互いにやりとりが全くありません(´Д` )積極的にかまったりしてるのですが…

• 2月21日
  • nanaco

nanaco

確かにこの時期の赤ちゃんって当てはまる日も有れば当てはまらない日も有ったりとする事もありますが、反面、毎日見てる親が違和感を感じるのは直感的な事とも言えるし

納得行くまでじっくり違和感を伝えてみてもいーかもしれないです!

ネットには書いてあっても、ほぼ半数の子はそーやるよ!とかなら不安は消えるし、逆にコレはおかしいね!ってなれば、成長を見ていこうって成るかもしれないし。

1人で抱えるのはダメですよ(・_・、)

• 2月21日
  • かぉちゃん

かぉちゃん

母親の直感って結構当たったりするって聞くので尚更心配です(´Д` )
    今、何を言っても現状では診断がつかないのは分かっているのですが不安は尽きないので、とりあえず話だけでも聞いてもらいます(´Д` )

そうですね(´Д` )

なんか、いろいろアドバイスありがとうございます(´Д` )❤︎こうやって相談に乗っていただけるだけでも少し楽になります

• 2月21日
  • nanaco

nanaco

なんのアドバイスにもなってないのが逆に申し訳ない(ノД`)
    でも誰しもが必ず不安に持つことかと思います。
    明日少しでも胸の仕えがとれるといーですね( ´艸`)

• 2月21日
  • かぉちゃん

かぉちゃん

いえいえ、ありがとうございます❤︎
    誰かと話すことで気が紛れたりしますしね(´Д` )一人で鬱々としてると悪いことばかり考えてしまってよくないですよね。
    はい、少しでも不安がなくなればと思います。

• 2月21日
つなこ

昔の質問にコメントしてすみません!!
私も現在5ヶ月になる娘がいるのですが、かぉちゃんさんの投稿に近い状況があり…。
娘さんは現在8ヶ月とのことですが、変化はありましたか?
初めての子なので、どのくらいでどのように成長していくかも育児書に書いてあることしか分からず。個人差があると分かりつつも、いつか求めてくれるだろうと信じているのですが不安で(T_T)
失礼でしたらごめんなさい。
返信いただけたら嬉しいです!

• かぉちゃん

かぉちゃん

遅れてすみません😭!
    そうなんですね💨不安になりますよね
    今8か月ですが、未だに反応が鈍いことがありますが、前よりは良くなった気もします。育児書やネットでいろいろ検索してしまいますよね😭!今も不安がいっぱいですが、何がどうあれ我が子だし育てていかなきゃならないので、不安が子にいくと子も不安になるし、あまり考えずにしてます😭✨✋回答にならなくてすみません

• 6月8日
  • つなこ

つなこ

ご丁寧に返信ありがとうございます!!
    やっぱり成長していく中でだんだん良くなっていくこともありますよね(*^_^*)
    親にまだ生まれて1年も経ってない子にどんだけ求めるんだ!と言われて、確かにそうだなあとハッとしました苦笑。
    とはいえ心配は尽きなくて、検索しまくっては悪いところだけ目がいって、負のループになっちゃいますよね(T_T)
    結局根本的に解決することはないけど、我が子は我が子ですもんね。成長を信じて見守りましょう♡
    回答してくださって、本当にありがとうございます!お互い前向きに育児していけますように!!

• 6月8日
ここみるく

過去の質問にコメントして申し訳ありません💦私にももうすぐ生後3ヶ月の娘がいるのですが、とにかく抱っこが嫌いで、誰が抱いても暴れて反り返り大泣きをします。
目も抱っこだと全然合わず、むしろ顔を背ける、ミルクや授乳の時も目が合わない、常にバタバタ動いている、など不安な点が沢山ありまふ😭毎日ネット検索しては更に不安を煽られ、子育てを全く楽しめていない状況です。
かぉちゃんさんのお子様の今の状況を教えていただきたいと思い思わずコメントしてしまいました。
その後、抱っこは好きになりましたか?目は合うようになりましたか?
よろしければ教えていただけると幸いです。

• maba

maba

私も同じようなことで悩んでます、その後お子さんの様子はどうですか?

• 12月20日
maba

過去の質問にすみません!その後のお子さんの様子を教えていただけませんか??