※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

使ったコップをすぐ洗えばいいものの、シンクに置きっ放しにして、ご飯…

使ったコップをすぐ洗えばいいものの、シンクに置きっ放しにして、ご飯の釜も水につけたまま、そのあと紅茶飲んだりしてティーポットやティーカップやらも使ったので最後にまとめて洗おうとしてました。1時間くらいで溜まった洗い物です。お茶漬け食べてたんですが、お腹いっぱいになって、半分くらい旦那にあげました。そしたら最後に食器使った人が片付けて、洗い物したくない魂胆だろ?と言われ、そんなつもり全くありませんでしたし、いや、別に洗わなくていいよ、まとめて洗うからシンクに置いといて。って言ったら、旦那にいちいちその都度洗えばいいじゃん。グチグチ言われながら洗い物されました。いや、だから、しなくていいって言ってるし、グチグチ言うならほっといて。やらなくていいから。って思います。
朝までコップ洗ってない時もあるし、とか言われて、
え?昨日寝る前にまとめてコップ洗おうとしたら(旦那が眠かったみたいで、)もう明日すればいいじゃん!って言ったよね?洗ったら洗ったでそう言うし、今日はこまめに洗えって言うし、、、家事とか率先してやってくれるの嬉しいけど、やるなら文句言わないでやってほしいです。
だらしない嫁の代わりに俺がやってやってる。みたいな態度取られるのが嫌です。なので、私がやるといった事はある程度ほっといてほしいです。
ただ単にこまめに洗えば良かったのかもしれません。
でも、洗っても洗ってもまたすぐ飲み物飲んだり食べたりするので、寝る前にまとめてやっちゃえって思って。育児始まったら洗い物だってすぐできないこともあると思うし、と言いたいところですが、私の反省すべきところは反省します。
明日の一緒に出かける都合がありましたが、機嫌を損ねたのか、行かないなら行かないで家の掃除してていいから。と言って先に寝ました。すんごくめんどくさいです。やらなくていいって言ったことを文句を言いながらやるとか、めんどくさすぎます。寝る前にいらいらします。
すいません。愚痴でした。

コメント

まま

うちの旦那そっくり(笑)
グチグチぶつぶつ言いながらしてくれます!(笑)
もう逆にやらせようと思って、
放置してます!(笑)
あとでやるから置いててね~と言っても、
ぶつぶつ言いながらやってくれるので、
あ!やってくれてるの?置いててよかったのに~!ありがとうねー(^-^)
で、私は楽をしています\(^^)/

• ままり

ままり

やってもらったらありがとう言うようにしてますが、そんな態度とられたら私もイラっとしちゃって。もっと余裕持たなきゃですね。旦那、変に?無駄に?責任感強すぎて、たまにめんどくさいです。私が置いといていいよー、やっとくから、って言ったものは疲れたり眠かったりするとき以外は絶対言うこと聞きません。素直に聞き入れてもらえた方が楽な時もあります!グチグチ言われてやられるよりは自分のペースで家事したいです。

• 3月10日

中途半端に手伝われていつもの自分のやり方に文句言われるとすごく腹立ちますよね😡文句あるなら全部お前がやれよって感じです😡

• ままり

ままり

はい。その通りです。
    文句言われながら家事やられるのは優しさでもなんでもないです。旦那的にはグチグチ言いながらでもやらないならやらなかったで、今度は私が文句言うだろ?みたいな憶測で行動してるみたいです。は?って感じです。私文句言ったことないんですが。自分が家事何もやってないみたいに言われるのだけは避けたいみたいで、、、。旦那の変な意地とかプライドとかほんといらないので、置いといて、やっとくから、って言う言葉を素直に聞き入れて欲しいです。

• 3月10日
ルリ

私も洗い物はまとめてやりたい方で、旦那はこまめに洗いたいタイプです。
以前は旦那がササッと洗って、すぐ洗えばあとが楽なのに~とか言われてちょっとイラッとしてましたが、食洗機を義母にすすめられて設置してからはすごく楽になりました✨
これからお子さん産まれたら少しでも家事減らせるので食洗機おすすめですよ~😉

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    6月末に新居に引っ越し予定なのですが、キッチンに食洗機つけました!これでシンクにたまらないし、文句言われないですかね?😅
    でも、今度はこまめに食洗機回すと水道代、電気代かかるからまとめて洗えばいいじゃんとか言いそうです😫😫😫

• 3月10日
  • ルリ

ルリ

新居に食洗機あるんですね!
    ホント楽になりますよ~♪
    うちは大きめのを買ったのでその日のまとめて入れて1日1回まわしてますが電気代も水道代もそんなにかかってないですよ😃節約になってます✨
    ガス代の方が冬は高くてつらいです!

• 3月10日
  • ままり

ままり

なるほど!1日1回とは、朝昼晩の食器全てを1回でですか?🙄
    システムキッチンに直付けのやつなので、大きさはあまりないと思いますが、子育ても始まり家族も増えるのでうまく使えたらなと思います!食洗機使ったことないので、当然なが、食洗機専用の洗剤なども買ったこともないのですが、いくらくらいするのでしょうか?普通の食器洗い用洗剤よりかは高いですよね?

• 3月10日
  • ルリ

ルリ

日によっては2回まわしたりしますけど食器の並べ方とか工夫すれぱまとめていけるときもあります✨
    鍋とかフライパンは手洗いしてますが😅
    食洗機専用の洗剤もジェルボールみたいなのは高いので粉の洗剤を使ってます。セールで安くなってるときにまとめ買いしてます😉

• 3月10日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    食洗機楽しみです!

• 3月10日
aina 🦋

うちの父親そっくりです😞
以前、同居してましたが、私はまとめて洗いたい派なので割と放置します😁
ですが、それが父親は嫌らしく、それなら文句言わず自分でやればいいもののグチグチ言いながらやります。
それが嫌で同居解消しました笑😁😁

• ままり

ままり

お気持ちお察しします。
    几帳面でマメなのだと思いますが、洗濯と同じように、ある程度溜まったら洗った方が時間的にも効率いいかな?と思うのですが、これは価値観なので難しいですよね。子供が生まれてからだと家事だって自分のペースでできないだろうし、こんな事でいちいち喧嘩したくもないので、ある程度はほっといてほしいです。。。

• 3月10日
  • aina 🦋

aina 🦋

直ぐに洗わないと気分が悪いと言いますが、こちらからしたら何も悪くないしむしろまとめた方が時間の短縮に繋がると思ってますしね😞笑

• 3月10日
  • ままり

ままり

価値観ですよね。私もすぐに洗えば良いと言われれば、そうだよね。その方が楽だよね。と、素直に聞き入れられます。ただ、毎回それができるかと言われれば違うんです。できる時とできない時があります。例えば朝出かける前は、洗い物しちゃってから出かけたいですが、夕飯の後に使ったコップや食器は寝る前でいいやーってなっちゃって。旦那も、やってくれるのありがたいですが、やるなら何も言わずにやってくれたら心から感謝できるのに。男のくせに家事にいちゃもんつけられるとなんだかなー。ってなります。

• 3月10日
まま

言うことコロコロ変わると本当イラつきますよね😥‼️女性は効率のいいやり方で物事をするように考えますけど男性は違いますね😵うちは嫌な感じで洗い物されたら知らんぷりして終わったら 置いててよかったのに〜ありがとう!で終わりです😂女性が家事して当たり前じゃないしなんでもお互い様だろって感じですよね😂

ブブキ

「疲れてるのに無理して頑張ってる俺」をアピールしたいんでしょうね。誰も頼んでないのに…
気分でコロコロいうこと変えるのも…これから思いやられますね💦