※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

友達の結婚パーティーに15000円の御祝儀を包むべきか、30000円か10000円か迷っています。

5月に友達の結婚パーティーに参加することになりました💕挙式や披露宴はせず、パーティーのみ行うそうです。会員制で1人15000円だと言われました。
自分が結婚式を行ったときは、その友達から三万円の御祝儀をいただきました。だから御祝儀を渡したいと思ってます😌

この場合御祝儀は、いくら包めばいいですか?

旦那は、別で食事代払うなら一万円だと思うって言われました😣

みなさんなら三万円包みますか?それとも一万円ですか?

コメント

まち

会費制パーティーならご祝儀はなくて大丈夫ですよ。
挙式の時にご祝儀3万円にするのは引き出物の値段もあるからです。
私も会費制パーティーしましたが、ご祝儀という形で別で渡されたのはあまりなかったです
商品券で1万円、とか5000円前後のプレゼントをくれた友達が数人いました💡

• m

m

そうなんですね!
    ありがとうございます❤️
    商品券やプレゼントは、考えてなかったので参考になりました😄

• 3月10日
SYOママ

私も会費制のパーティーしました💕

私の場合ですが、
会費と別でお祝儀を頂いた方に、後日内祝いの郵送など手配が少し大変でした😅

会費はシンプルに、食事や場所代としてお店に支払う分だったので、お祝儀だともらい過ぎ…😭という印象でした💦

なのでお気持ちで渡すなら一万円でいい気もします!
めぐ1991さんがもう少し渡したいと思うのであれば、お金+プレゼントなどの方が受け取りやすいかなと思いました☺️

• m

m

確かに、御祝儀渡すと気を使わせてしまうかもしれませんね😣💦
    ありがとうございます❤️

• 3月10日
怪獣あんこら

会費制の結婚式しました!めぐ1991さんのお気持ち次第で、ご祝儀って書いて別に包めば良いですよ。

• m

m

わかりました!ありがとうございます❗

• 3月10日
exx

包むとしたら1万ですかね。

でも、ご祝儀って形にすると
気を遣わせてしまいそうなので
プレゼントを買ってもいいかなって思います。

アゲルちゃん

そういう会費制のパーティとき連絡とかに ご祝儀等の心遣いはなさいませんように とか記載ありました!👀
私も今回同じなのでプレゼント🎁にしようかなと考えております!

• m

m

特に何も書いてなかったんですよね😅💦
    LINEで場所、日時、受付時間などが
    送られてきただけでした😄

• 3月10日