※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でぃ
ココロ・悩み

先輩の結婚式の二次会に誘われたが、子供の誕生日で家にいたい。二次会を断って別の日にお祝いに行くのは失礼でしょうか。子供の誕生日を理由に断っても大丈夫ですか。

同じ会社の先輩の結婚式の二次会に誘われました。
結婚式には誘われていません。
ですが、誘われた日が子供の1歳の誕生日です。

先輩は私の結婚式に参加してくれていたので行きたいですが子供の初めての誕生日なのでできることなら家にいたいです。
二次会を断って別の日にご飯など行ってお祝い渡すのは失礼ですか💧?

また子供の誕生日なのでと理由を言って断っても大丈夫なのでしょうか😭😭

コメント

私ならしっかりと理由を話し謝罪して断ってから別の日にご飯誘ってお祝いしますかね…
流石に子供の初めての誕生日は子供のことをお祝いしてあげたいので( ; ; )💦

y.t

どちらも本当におめでたい事なので
両方お祝いしたい気持ちですが
それは無理なので理由話して断ります!
子どもの誕生日はしっかりお祝いしたいです!
しかも一歳なら特に✨✨
理由言ったら理解してくれると思いますよ😊✨

ひひ

1歳の誕生日は特別ですよね🍎
式から招待される間柄なら悩みますが二次会ならお断りします🙂

別日でのお祝いはどれくらいお世話になっているかどうかだと思います。
あんまりならば、会社でお祝い渡すだけでも良いかもしれません。

あおい

自分の結婚式に参加してくれていたなら私なら二次会行きます!二次会の時間にもよると思いますが、誕生日は午前中などにお祝いするかもです。それか、日曜日なら前の日の土曜日とかに!✨
私は息子の誕生日が平日だったのでお祝いは前の週の土日にしましたよ☺️誕生日当日は普通に過ごしました!

ママリ

自分の結婚式に来てくれた方なら、二次会に参加します。
その先輩の立場だったら、残念に思います。
子供の1歳の誕生日は、両親や兄弟家族などと近くの週末に日程を決めて大勢で昼間に行いました。
その日と被りそうなら、誕生日会をずらします。
1歳の誕生日は特別です。
しかし、日にちにこだわるよりパパやママ、親戚の人達に盛大にお祝いしてもらっているということの方が大切だと思います。

でぃ

まとめての返信ですみません。
やっぱり子供の誕生日の日当日に子供と一緒にいられないのはずっと後悔しそうなので断ることにしました。

たくさんの方の意見を聞けて良かったです。
ありがとうございました。