※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⑅ み る く ⑅
子育て・グッズ

チャイルドシートの選び方について相談です。軽自動車での使用を考えており、回転式と固定式で悩んでいます。予算は2万円で、中古の回転式も検討中です。実際に使用した方の意見を聞きたいです。

チャイルドシートについて良かったらご意見頂けると嬉しいです!

・車必須の田舎のため、私と旦那で一人一台所有しております。
旦那の車はランドクルーザープラド、私の車はekワゴン
どちらもスライドドアではありません

・私の親友が出産祝いで事前に2万円相当の物、出産後に現金で1万円と考えてくれており、先日一緒に赤ちゃん用品を見に行った際に、チャイルドシートをプレゼントしたいと言ってくれました。

・小さいうちは大掛かりな遠出の予定はなく、少しの遠出が旦那の実家に帰る際、高速で片道3~4時間の距離で旦那の車で年に3回ほど
病院や平日友人などと会ったりする際に私の軽で子供と二人
旦那の大きい車での使用は週末3人で買い物に行くか行かないかの使用程度

そのため基本的に私の小さな軽での使用がメインになります。
タントやN-BOXなどのように高さと広さがなく、車体も小さくスライドドア無しのため以下の点で悩んでいます。

スライドドアじゃないからこそ回転式が便利という意見と、
車高がなくせまい車だと回転式の場合チャイルドシートの圧迫感がすごく大きいとのことで悩んでいます。
今は新品の固定式の物に気持ちが傾いており絞ったのが画像のものです。
2万円だと新品の回転式には手が届かないため、程度が良いものであれば中古屋さんなどで回転式の物があれば候補に入ります。
画像のjoie、プーさんのチャイルドシートをご使用の方、また固定式の安価なチャイルドシートをご使用の方実際に使用し問題なかったでしょうか?
初めての出産のため知識がなく、良かったらご意見頂けると嬉しいです(><)

コメント

私はエールベベの回転式を使ってますが、やはり回転式は便利ですよ〜!
私も基本車移動なのでそれなりにいい物を買いましたってか親が買ってくれました😅
旦那さんの方に付けるなら安くてもいいかなーとは思いますが、めるさんの車でよく移動されるのであれば少し高くてもそれなりの物を買った方がいいかとは思います。
なので私ならお祝い金に自分のお金を少し足して買うと思います😣
あくまで私の考えですので💦

• ⑅ み る く ⑅

⑅ み る く ⑅

早速のご回答ありがとうございます😭
    やはり回転式は便利ですよね😣
    哺乳瓶などと違って、合わないから買い換える~なんてことは中々できない物なので慎重になります(><)

自分達では厳しいところですが、友人の2万円のフォローのおかげで、そこにお金を足すことで選択肢もすごく広がるのでその方法も考えたのですが、今月その友人と一緒に実店舗で購入予定なのですが、もし友人の立場だとして、自分の金額に上乗せされたら不快や失礼に思われないでしょうか?
    何でも話せる付き合いの長い友人なのですが気になってしまい(;Д;)(;Д;)

• 3月9日

退会ユーザー

そうなんですね😣
    確かにそれは言いづらいですよね、、
    私は親友になんでも言えるので、上乗せして買ってもいい?って聞いちゃいますが、いくら親友とは言えよく思わない人はいるでしょうしね💦

お店の人に聞いてみたらいいと思いますよ😊
    私は2人目も考えてますし、乗り心地などを考えたのでそれなりの物にしましたが、逆にジュニアシートを買う時は安いのでいいやって思ってます(笑)
    人それぞれ考え方もあるので何を重視するかにもよると思います😊

• 3月9日

回転式必要ないですよ~
逆に回転式使って慣れたら固定は無理~とかそんな感じで、子供は横抱っこしてるし固定でも何も不便はありません

自家用車はなく家族の車や事業車でヴォクシー、マーチ、古い軽、軽トラ、デリカなどに使ってます
写真のような感じでリーマン使ってます
逆にそれにして良かったです!何にでも付けれるし
私も5万~の世の中に1万2万なんて平気か?とか思ったけど、逆に5万とかがおかしいとさえ思うくらい今のにして良かったです

• ⑅ み る く ⑅

⑅ み る く ⑅

コメントありがとうございます!
    固定式使用ということで参考になります😄
    値段は本当にピンキリすぎて、もちろん機能や精度の違いなどもありますが、高額の物を見た時に安価なものを見ると最初不安になりますよね!😖
    購入者のレビューも多い商品でしたので、もしこの金額で赤ちゃんに負担もなく何事も無ければその分他に何か用品を買ってあげられてラッキー!と思ってしまったりします·····笑
    参考にさせていただきます!

• 3月9日

退会ユーザー

精度の違いもどれくらい違うのか・・・事故起こしたことないしわからないですよね
    でもチャイルドシートとして安全と出ていますしそこまでおかしくはないと思いますよ
    ただ、規定が変わる前にOKになったバーで固定するジュニアシートはやめた方がいいです、腹部圧迫で大変なことになります
    シートベルトは手頃で使いやすいし、人の車に乗せてもらう時も使いやすいです
    その分簡素、余計なモコモコがない感じ
    それでも息子は爆睡してきました
    2年~使ってて「大丈夫だった」より「充分だった」でしたよ
    ただ国産がいいのでリーマンにしました

回転式を使ったことが無い私はどんな高い車でもボロボロの車でも不便と感じたことありません(リーマンはシートベルトストッパーありますので)
    初めから回転式・・・いいのを使ってたらそっち推しになってそうですが(笑)

• 3月9日

退会ユーザー

もう締め切っていたらごめんなさい
    息子の為のジュニアシートを調べてて納得な生地を読んだので画像はらせてください(参考になれば)
    私は国産のが安心なのでリーマンつかってるんですが、そのリーマンのHPで高価なのと安いのの違いの特集がありました
    高くなればなるほど性能や快適性が上がるそうですが安全面は変わらないそうです
    飛行機のファーストクラス、ビジネスクラス・・・と一緒みたいですね
    1万クラスは軽くて取付が楽なのでメーカーの人が買う率が多いみたいです(安全基準満たしてるもの)
    それと、高くても安くてもチャイルドシートは低重心の物がベストみたいですよ

息子のと5万超えてるチャイルドシート比べると、包まれ感が平民と貴族みたいな感じでした(笑)
    (回転式って、横向きにして乗せた瞬間に追突されたら・・・その時の安全性は不安かなと思いました)

• 3月13日
⭐︎

コンパクトカーのヴィッツに乗っててチャイルドシートを後部座席に付けてますが、半端ない圧迫感です(笑)
小ぶりのコンビにしようかな?と思ったりしましたが座面のフカフカ具合などが全然違ったので子供の為に圧迫感は無視してアップリカの360°クルッと回転するチャイルドシート買いました。セール品だったので少し安く買えました。
やはり回転式はとても便利ですよ。
広さもなくスライドドアじゃないなら回転式じゃないと大変だと思います。
首座る前は全身支えて乗せないといけないので固定式は大変かと思います😅

• ⑅ み る く ⑅

⑅ み る く ⑅

コメントいただきありがとうございます!😭
    コンパクトカー乗られているということでとても参考になります😂
    普通車ということもありヴィッツはそれでも私の軽より広めだと思うので、☆さんのお車でも半端ない圧迫感となれば、私の車では一体どうなってしまうか考えると頭抱えてしまいますね!!笑
    回転式でもコンビのものは気持ち小ぶりだと聞いたことがあります!
    後部座席はもう全て赤ちゃんのスペースだ!と思えば気になりませんかね??
    スーパーでの買い出しなどは助手席やトランクなどに乗せてしまえば良いので、乗せる側も赤ちゃんも快適ならやはり回転式悩みますね🤔🤔

• 3月9日
  • ⭐︎

⭐︎

私の車はISOFIX対応してなく、ベルト式しか無理だったので余計に大きい感じしました!
    ISOFIXの方が種類も多く今は主流だそうです。対応かどうかはディーラーで確認出来ます。

後部座席の助手席側にチャイルドシート取り付け(運転中ミラーでみえるので)てますが後ろ向き装着の為、助手席も前に出さないと装着出来ずで、助手席側は前も後ろも赤ちゃん仕様です☺️
    運転席の後ろは無事なので友人にはどっち乗る?と選ばせてます(笑)

赤ちゃん本舗とかチャイルドシートも試着出来るので固定式と回転式を試すのもアリかと思います😆

• 3月9日