※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん0925
家族・旦那

長文の愚痴になります。苦手な方はスルーでお願いします…>_<…今年に入り…

長文の愚痴になります。
苦手な方はスルーでお願いします…>_<…

今年に入りマイホーム購入にむけて本格的に動きだしました。
両家からの援助や同居などは一切無いので、自分達で考え動いてきました。
2ヶ月ほど土地探しとハウスメーカーの選定に動き回り、ここ最近、土地がいいとこが見つかりいざ押さえようとしたところ、旦那が大きな買い物なので親に相談して決めたいと言い出しました。義父はかなり癖のある方なので私的には反対だったのですが、強くも言えず義父に相談することに…
案の定、道がが狭いだ(2台行きかえます)、何かあった土地だろう(完全な思い込み)など散々な言いようで、私達がお世話になっている営業さんにも自分が客でも無いのにお客様態度であんた呼ばわり…散々、ケチをつけられ私もその土地を見るのも嫌になりお断りし、営業さんには義父がいないところで謝り通しでした。
また、今回ハウスメーカーは自分達が求めている家を予算内で建ててくれ、尚且つ営業さんが話しやすく、良い方なのでという理由で決めています。
実は、義兄が某大手ハウスメーカーの社員なのでそちらにした方がいいのかという思いもあったので、検討はしていたのですが、価格、物、営業さんの人柄、全て納得いかず、義兄も他県での勤務で、一度義兄に話を通すとこちらも断り辛くなるので検討段階で他社に決めていました。
その後、義兄に私達のマイホームの事が伝わり、私達の結婚式でスピーチをしたり、私の勤めている店を利用(1回のみで1万くらいのこと)したのになーとぼやいていたそうです(-_-)

ダラダラと長く書いてしまいましたが、前から薄々、思うことはありましたが旦那側の家の干渉というか下品な発言の数々が重なりすぎて、楽しいマイホーム探しに水を差されてる気がしてなりません…>_<…
そして、何より一番はそんな家族の内輪話で済ませておけばいいやり取りを逐一私に包み隠さず、話してくる旦那のデリカシーのなさにイライラします(-_-)

皆さんもマイホーム探しの時は色々苦労されたのでしょうか?
それともうちが特殊なのかな。
最近疲れてきてしまいました…

コメント

たーちゃん

口出しされるのが嫌だから自分達で決めたい!と旦那さんに強く訴えるべきかな。と思いました。

うちの場合は旦那が両親に援助してもらう気満々で両親も口を出す気満々なのがもう分かっているのでマイホームの話は避けてます(/_;)

もっとしっかり貯金して自分達のお金で口出しされずに理想のおうちを建てたいです(^^)/

主さんは援助も同居もないということでもっと強くでていいとおもいますよ(^_^)

SSMKfamily

うちも家を買うときはもめましたよ。。
100件くらい家、土地含め見て買いました。
両親の援助などなかったのですが、頭金が足らずうちの両親に借りる事にしました。
旦那側に家を買おうか?迷っている話をした時に何言ってるの⁈と言う感じで話も聞かない感じだったので。
うちの両親は旦那の両親に断りなく、お金を貸すのは後々面倒になるからと旦那から旦那の両親に借りる旨を伝える約束で借りました。
結果、旦那の両親はなんでうちが家を買う事を承諾していないのに貸すのかと激怒し、うちの両親と大げんか。。
うちの両親は家は自分達が気に入った所が見つかるのはタイミングだし、応援しましょうよと伝えてくれたのですが反対でした。
うちの旦那も意味がわからないと、孫に会わせないと言って本当に半年⁈1年くらい?
連絡を取りませんでした。
今ではあの時買ったのは正解だったね、くらい言われますがあの時の事は私の両親も私もしこりとして残っています。
多かれ少なかれ何かありますよね〜

家探しやら引越しやら、本当に大変かと思いますが頑張ってください!

じゅんたママ

分かりますよー!うちも今月無事にマイホームに入居できました!ここに至るまで、義父が何回口を挟んできたか...( ; ゜Д゜)毎回ですよ!笑
土地を決めるときも、実家から離れた場所で考えていたんですが、家の隣が空いているからそこに建てろと...現在、実家、主人の兄夫婦、私たち家族の三軒がほぼ同じ敷地にあります( ;∀;)プライバシーなんてものはありません(゜ロ゜)
兄夫婦が結婚式をするときも、アパート借りる時も家を建てる時もうるさい事ごちゃごちゃ言って揉めたくせに、私たちの時もごちゃごちゃ言って揉めましたよ( ; ゜Д゜)私たちの知らない所で勝手に業者に連絡して指示してたり...私たちのやりたい事と違うことが伝わってしまって大変でした( ;∀;)内装の壁紙もそんなんじゃダメだとか、勝手に大工さんとかに反論したり(´д`|||)当時は妊娠中でしたので、かなりのストレスでした(T.T)自分の親じゃないから強く言えないし辛いですよね...幸いうちは旦那も兄夫婦も義父に文句を言ってくれるので助かりましたが...

無事にマイホームができるといいですね!!色々大変なんだと思いますが頑張って下さい!

ちょもらんま。

私も凄く揉めましたよ!
色んな所を見て回って、良いかなって思った所を義両親に話したら、やれ土地の形が〜勤務先〜とか何かに付けて文句しか言われませんでした💦

話合いをしたら、援助はしないけど自分達の近くに住んで欲しい、同居はまだしないで別で暮らして、仕事を引退したら家を売って同居して欲しいなど、ビックリする事ばっかりで、終いには勝手にしろ!って怒鳴られましたが、旦那が義両親に逆ギレ?してました。

本人達にも探させて、見付からないんだって納得させた上で、今のお家と出会って購入に至りました☆
見せた時は遠いなぁーって言ってましたが、それ以外は文句がつけれないお家に巡り合えてよかったと思ってます♡

脱線してしまいましたが、援助をして貰えないなら、ずっと住んで行くりん0925さんの好みや納得する場所、お家を買ったら良いと思いますよ!

ねぼすけ。

色んな方のコメントをみてると、結構もめたりしてるんだな~と驚いています。

苦労したな~って感じたのは、どこの会社に建築依頼をするかって事でしたね。
何件もハウスメーカーを回ったりしました。
若いからろくに話を聞いてくれなかったり、ここじゃ建てられませんねーみたいな足蹴にされる感じも味わいました(笑)

確かに一生に一度のお買い物ですよね。多い方は二度三度ですが(笑)

我が家は相談したというよりは報告しただけです。
どこどこに土地買ったんだー。
家建てるんだ~。

だから、揉めるって事は全然なかったです(^^)

りん0925

皆さん、ありがとうございます。とても参考になります。
また、うちだけでは無いのねと頑張る気力が復活してきました(*^_^*)
うちの義父は息子(旦那)に対する支配欲が強く、また、自分が中心ではないと気が済まない厄介な性格です(-_-)
そんな義父に反発するような性格の旦那なら私も強く言えるんですが、幼少期からの影響か、どちらかと言うとすぐ義父の顔色を伺うような節があり、また、鬱状態になって休職したこともある位なので私も中々、二人の関係には首を突っ込みづらいところもあります。
それでも最近は我慢しきれず言ってしまいますが(^_^;)

取り敢えず、今回のゴタゴタは我慢できる範囲を超えていたので旦那にはマイホームの件は今後義父には黙って契約まで進めることと約束してもらいました(-_-)約束を守ってくれるか不安もありますが、住むのは自分達だという事を忘れず進めたいと思います。