※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅーママ
お仕事

医療職を辞め、フリーランスで働く個人事業主の方への相談です。扶養を抜けるか悩んでおり、家計や子育ての負担、確定申告について不安があります。個人事業主の経験者のアドバイスを求めています。

個人事業主の方いらっしゃいますか?
自分は医療職で2年半前くらいに正職員を辞めてからはフリー(数カ所から所得を得ています)で働いてます。
去年妊娠し切迫早産で入院になり急遽扶養に入ったのですが、ぼちぼち仕事復帰もして今扶養を抜けるかどうかで悩んでいます。
二世帯なのと一箇所で就労証明出せないので保育園は絶望的ですが、今は月数日だけ出勤しているので義両親がみてくれています。ただ扶養を出るとフルに近い感じで働いてしまうと義両親に負担を掛けすぎるのではないかとも少し心配です。家計的にはリミッター無く働くのが1番いいのですが税金やら保険やらを考えたり、子供苦手だった自分が子供を可愛く思えて成長を見ていたい気持ちもありどうしょうかと無駄にぐるぐる考えてしまいます。
また、確定申告するに辺り色々なサイトを見てたら個人事業主になった方がいいような事を見かけて気になりました。
個人事業主に詳しい方や似たような働き方をしてる方がいらっしゃいましたら、良かったらお話を聞かせて下さいm(__)m

考えがあまり纏まってなくてすみません><

コメント

フリーですでに働いていらっしゃるなら、すでに個人事業主になるかと思います。
なので、勤務証明書ではなく、自営業としての証明書で保育園にも申請できます。
自営業の場合は、役所によってどこから印鑑をもらうかが違いますが。
例えば、収入が年間200万あったとしても、その仕事を得るための経費などを引いて、実際が100万だと、所得は100万、つまり扶養内になります。
が、数カ所から収入を得ている先とは、雇用契約ではなく、業務委託契約になっているかと思います。
業種にもよりますが、利益率でいうと、100万を手元に残すには売り上げでいうと、3倍、つまり300万くらいないと残らないような気がします。
現在も確定申告は、ご自身で各会社からの収入を申告していると思いますので、このへんは個人事業主、自営業者として、知識を得ないといけない部分なので、税務署、税理士さんなどに相談、知識をつけることをお勧めします。

ちなみに私は、17年前に個人事業主になり、5年前に株式会社にしました。

• りゅーママ

りゅーママ

コメント&詳しい説明ありがとうございます!
    個人事業主で株式会社にしたんですね!凄いです。かなり勉強されましたか?
    確定申告は今まで普通のアルバイトのようなのしかした事なく、個人事業主の申請をしてこれからは青色申告の方がいいかなと思いました。
    フリーで働いてるのですが、個人事業主の開業届?というのを出していないので職場とは非常勤の雇用契約を交わしたと思います。
    言葉が足りずすみませんでした><
    もう少しきちんと知識をつけたり相談したり勉強してみます!

• 2月19日

退会ユーザー

あ、個人事業主から、業務拡大で株式会社にしました。
    確定申告や税金のことなどは、自分で理解しないと、自分が損しますから、勉強は常に、ですね。
    知らなかった、ではすまないので。
    個人事業主の開業届をださなくても白色申告は可能です。
    私は初年度は申告できる収入になるかもわからなかったので、開業届ださずに白色申告にしました。
    非常勤の雇用契約でも、複数から収入がある場合、個人事業主としての収入にできる場合もあるので、税務署に具体的に相談、がいいと思います。
    ちなみに私が個人事業主になった場合、夫の会社では個人事業主は収入が少なくても、健康保険の扶養は抜けなければいけない規定がありましたので、そのへんの確認も必要だと思います。
    頑張って下さい。

• 2月19日