※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪音
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が夜泣きが激しく、授乳や離乳食のタイミングに悩んでいます。夕方のお昼寝が良くないのかもしれません。改善方法を教えてください。

いつもお世話になります‼
8ヶ月の息子の夜泣きが激しくなりました💦
夜9時頃にミルクを240㏄あげて寝かしつけていますが、2時間おきに泣きます😢
沿い乳したりすると泣き止み寝る時もあれば、体を反り返して泣き止まない時もありこれが朝まで続きます💦

日中の様子は7時すぎに起床し、9時頃に授乳、12時に離乳食、3時に授乳、6時に離乳食、8時頃にお風呂、9時頃寝室に連れていき、ミルク240㏄飲んで寝かしつけています。
今2回食ですが、離乳食で足りなさそうな時は母乳で補っています。
朝の10時、お昼の1時、夕方6時頃にお腹がいっぱいで眠くなるのか30程度お昼ねします。
夕方のお昼寝が良くないのかと思うのですが、ご飯後すぐウトウトしてそのまま寝てしまいます💦
天気がよければ午前中に散歩に出かけています☀
改善方法、アドバイスが頂きたいです🙇
宜しくお願いします✨

コメント

チタンちゃん

夜中入った授乳してないんですよね(´Д` )
夜中授乳をやめたら夜泣きなくなるらしいです。
うちは夜泣きなく朝までぐっすり寝るのでわかりませんが、やはり夕方寝たときはうちもなかなか寝ません。
寝そうになったらお風呂に入れたり、気をそらすようにって保険センターで聞きました(^_^;)
夜泣き大変だと思います(´Д` )

  • 凪音

    凪音

    コメントありがとうございます☆夜中も泣くときは沿い乳であげている時がほとんどです💦
    トントンしても、抱っこしても泣き止まない時は仕方なく授乳又はミルクを200程あげる時があります💦
    それが原因なんですかね(*_*)
    沿い乳するかミルクをあげたら少し落ち着く事が多く、あげなかったら泣き続けるんですが(>_<)
    トントンや抱っこで様子をみるように心がけます‼
    やはり夕方のお昼寝も良くないですよね💨
    気を紛らすように工夫してみます‼
    ありがとうございます✨✨

    • 2月19日
  • チタンちゃん

    チタンちゃん

    夜泣きされたらドライブに行く人も居ますよ(^o^)

    • 2月19日
  • 凪音

    凪音

    ドライブも検討してみます☆
    まずは夜中の授乳を頑張ってのけてみます(*^^*)
    ありがとうございました♪

    • 2月19日
ひーこ1011

うちも同じ感じでしたよ〜!
離乳食後のおっぱいはなかったですが、3回食になり、寝る前に240飲んで寝ても2時間おきに起きてました。

1歳1ヶ月におっぱいのみ卒乳し、夜中の授乳やめても、未だに2〜3回は夜中に起きますf^_^;

とりあえず、お腹いっぱいで眠くならないように、夕方はおっぱいあげないようにしてみたらどうでしょうか?(^ ^)

  • 凪音

    凪音

    コメントありがとうございます‼
    夜中の授乳辞めても泣く子は泣くんですね~
    ほんと赤ちゃんによって色々なんですね!!
    一応試してみます☆

    離乳食後まだ欲しそうに泣くときがあるのでその時はおっぱいあげています。満腹と安心するのか飲みながら寝てしまっています💨
    離乳食のみでやってみます✨
    ありがとうございました(*^^*)

    • 2月19日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    多分おっぱいくわえると安心して、お腹も膨れてるし、ママの抱っこが気持ちよくて寝ちゃうんでしょうね〜f^_^;

    やめたら寝てくれるって聞いてたので、期待してましたが、うちの子はダメでした〜f^_^;
    早く朝まで寝るようになると良いな〜って思います(^ ^)

    うちは断乳するのに、昼間をやめ、夜中をやめ、最後に寝付く時を止めました(^ ^)
    昼間は支援センターいったり、オモチャやお菓子、離乳食で気がまぎれるから昼間からにしました。
    夜中に1回しかあげてないから…と夜中の断乳から始めたママも居ます。
    少しずつお子さんの負担の無い時間帯から減らしていったほうが、お互いにストレスが無いです(^ ^)

    • 2月19日
  • 凪音

    凪音

    返信ありがとうございます‼
    今日夕方眠そうにしていましたが、オモチャで気を紛らして早めにお風呂に入りました!!
    入浴後のミルクで今寝始めました!!
    夕方の昼寝なしにしたら今から寝てしまったんですけど(^-^;
    これで様子を見てみようと思います(*^^*)
    ありがとうございました‼

    • 2月19日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    お疲れさまでした〜✨
    20時過ぎだったらバッチリオッケーですよ꒰*´∀`*꒱
    うちは、早い時は20時ちょっと前に寝たりしますよf^_^;

    少しでも長く寝てくれると良いですね꒰*´∀`*꒱

    • 2月19日
  • 凪音

    凪音

    ありがとうございます✨
    今夜ゆっくり寝てくれる事を祈るばかりです(^-^;
    アドバイス助かりました‼

    • 2月19日
れみおさん

同じく8ヶ月になったばかりの息子が夜泣きがひどくて悩んでます😭
うちも最近は2時間おきになりましたが、ひどいと1時間おきです…。寝不足でついイライラしちゃってなんだか悪循環です🌀
わたしは先日自治体の児童センターで保健師さんにアドバイスもらいに行ったんですが、1歳ぐらいになるまでは体調がしんどいだとかの特段の理由がなければ夜間断乳はしないでって言われました。
ましてや8ヶ月なんてまだ2回食だし栄養のこともあるし、赤ちゃんがおっぱい吸って落ち着くなら1時間おきでもあげてあげて!ってな口調で言われました。
年代が少し上だったり、昔は結構夜間断乳が勧められたりしたそうですが、今は赤ちゃんが落ち着いて欲しがるならあげればいいって言ってるみたいですよ😊
冬の間は寒いので、起き上がらずそい乳でいいそうです。とにかく赤ちゃんも大事ですがママが潰れちゃったら元も子もないので、自分の体も気遣いつつやればいいよ、とのことです✨
いろんな方法がありますが、いつか終わると信じてお互いもう少し頑張っていきましょう👍

  • 凪音

    凪音

    コメントありがとうございます‼
    夜泣き大変ですよね😭
    少しずつ疲れが蓄積され私もイライラしてしまい、口調が強くなってしまい反省する毎日です😢
    ここ以外のママ友に聞いても夜中のミルクを辞めたら始めの2、3日は泣いて大変だったけど治まったよと言われていましたが、確かに栄養面も心配ですね💦
    もう少し沿い乳で耐えて、3回食がなれた頃に断乳してみようも思います‼
    お互い根気強く頑張りましょう✨

    • 2月19日