※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h♡r_mama
ココロ・悩み

2歳と8ヶ月の子どもを持つママです。下の男の子がママっ子で大変で、1人になれる時間もなくイライラしています。どうしたらいいでしょうか?

初投稿です

2歳と8ヶ月の子どもを持つママなのですが
2歳の子はイヤイヤ期で
8ヶ月の男の子がとってもママっ子で、
ちょっと精神的に参ってます(;_;)
上の子はまだ問題ないのですが、
下の男の子がもぉとっても大変で…
とりあえず、家事をしたりトイレにいったり
少し離れるだけで、ギャン泣きです…
もぉカンシャクを回したように泣きます
お昼寝も抱っこしてからしか寝ないのですが
おろした瞬間泣き出します(;_;)
キッチンでご飯作るにも足にへばりついて泣く、ご飯を食べるにも、トイレをするにも
とにかく私が立つとダメみたいで…
なので夜も寝かし付けるまでは添い乳でないとダメで、その後寝ても、20分位で
起きて私がいるか確認するんです(>_<)
そして私がいたらそのまま寝るのですが
いなかったら泣き出してしまいます(>_<)
なので本当に1人になれる時間もなく
上の子も家を散らかしまくってくれて…
かつ、免許も持ってない田舎暮らしなので
近くにも何もなく最近ちょっとした事でイライラしてしまいます(;_;)

どーしたらいいでしょう(>_<)

コメント

まやまや

抱っこ出来るのも今のうち。
チュー出来るのも今のうち。
ママ、ママとお尻を付いて回ってくれるのも、ママの姿が見えなくなると泣いてくれるのも、一緒に寝てくれるのも、今のうちです!
いずれ抱っこしたいと思ってもさせてくれないし、チューなんてもちろんのこと、ママが付いて回れば嫌がり、ママの姿が見えなくても何とも思わなくなり、隣で寝てくれる事もしないでしょう。
そんな時期までまだまだと思っていると意外とすぐにそんな時期はやってきてしまいます。
そう思うとママにベッタリの今の時期を愛おしく、大切にしようと思いませんか?
私はそう思って子育てしてます♡
少し気持ちが楽になりますょ!
どうしてもイライラが止まらない時はパパやご両親やお友達、役所での子育て支援サービスなどに頼って自分の時間を作るのも大切だと思います୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

ぺちこ

ダブルパンチですね(*_*)
私の場合は2歳の子一人ですが
同じように免許もなくスーパーも遠い何するにも不便の場所に住んでます。双子妊娠中なので
距離がある所は歩いて行けないお腹は心配だけと公園に連れて行かないと娘もストレスがたまるし遊びたい盛りですので放っておくのが一番な感じですかね♪友人にもいましたがトイレや料理などしてる際に足にまとわりつかれるのは本当にいや!と鬱っぽくなっていました。私は引っ付いてかわいいなと思っていましたが今や大きくなって鬱陶しさもわかります(^^;;
1人になりたいですよね!すっごい気持ちわかります‼︎うちの夫は職業柄多忙で出張も多く1日のほんと2時間くらいが家族の時間です。でもずっとかまってる訳ではないので変わらずですがw
今は保育園など一時保育もやっています♪あとは市の支援センターでシッターさんも1日安くお子さんたちを見てもらえる事も必ずできます。
お子さんもお母さんとの生活に依存してるんだと思います♪
8ヶ月や1歳2ヶ月くらいは
うちもすごい甘えん坊で
しかも完母の哺乳瓶が使えない子でしたので
親戚に預けるのも申し訳ないくらい号泣で大変でした(^^;;

その親戚も誕生日の時と正月に2回顔出すくらいで
面倒見るなんてさらさらごめん!
って感じの人たちでもう
割り切って育児するしかないですよね(*_*)

うちの母も実家が県外なので

色々ですよね(*_*)

でも大丈夫ですよ(o^^o)♡

泣きたい時は子供の前でも
旦那様の前でも思いっきり
泣いたらいいんですよ!
だって頑張ってるんだかられ

今は家にほぼ引きこもりなので
車で行ける距離にあるDVDショップで
アンパンマンなど借りて
自分が見たい番組あってもアンパンマンコッシーワンワンをエンドレスてま流しています笑
それと好きなおかしや
好きな食べ物私は
ハンバーグ大好き娘なので
ストックしてあったり
作るの面倒な時は市販のやつ
ストックしてありますw
適当できままにが一番効果的てわすよ(o^^o)

いっぱい頑張ったから
自分へのご褒美に美味しいもの
食べよう♡楽天などでも
有名なお菓子屋さんが作る
苺大福などランキングに
上がってたりと色々ありますよ♪

少しでも気分が腫れますように♪

h♡r_mama

確かにそうですね(>_<)
そう考えると後ろを追いかけてくる姿が可愛いです♡笑
少し心に余裕が出来ました!
今しか出来ない事をたくさんしてあげたいです(๑′ᴗ‵๑)
ありがとうございました♡‼︎

h♡r_mama

うちも永遠とアンパンマンが流れてます…笑
旦那は早番と遅番で毎週変わるのですが早番は夕方に帰ってくるので、色々と手伝ってくれるのですが遅番の時は夜中なんでお風呂も1人で大変です(>_<)笑
それと今授乳期だからか
食べても食べても太らず、
ちょっと痩せ過ぎてしまっていて
体力がないのも問題なんです(;_;)
立つだけてクラクラしたりしてます。笑

たまにはご飯を手抜きしたりして
いいバランスとっていきます!
甘い物大好きなので、楽天探してみます♡いい情報ありがとうございます(*´꒳`*)

みーすけ。

私も田舎の実家にいる時は家にずっといる事が1番のストレスだったのでバスを使って児童館まで行ったりしてました(>_<)

miniminimouse

おんぶはどうですか?

我が家は、2歳と5ヶ月の子がいます。
同じく部屋はぐちゃぐちゃ、キッチンも洗い物が溜まってるし、洗濯も畳む時間なくて山積み。毎日その状態で夜を迎えます。翌朝山積みの中からまた同じ服着せたりしてます。
主人も遅いので、お風呂は週末以外は私が基本入れます。まだ寒い時期なんで娘と私は一緒に入り、息子は娘が寝てからいれてます。
だから、娘を早く寝かしたいのに寝かしつけのタイミングで息子が泣いてると娘も寝れず可哀想だし、息子のお風呂の時間も後ろ倒しです。まだ夜中の授乳もあり、寝不足でまた朝が来たら上の子と遊びつつ家事をできる範囲で。基本食事作りしかできる時間がありませんが。洗濯は夜回して干します。私ってなんでこんな効率悪いんだろう?って思ったりしますが、しょうがないってことで深く考えないようにしてストレス溜めないようにしてます。

最近我が家の下の子も放置されているのが分かるようになってきたので、抱っこしてしまうと何も出来ないです。だから、おんぶをしてみたら両手使えるし、動けるし、背中や肩はバキバキですが、かなり効率良いですよ!

イライラは私も毎日しますが、癒しにとカフェインレスも飲めるちょい贅沢なエスプレッソマシンを買ってもらったので、毎日息抜きに飲んでます。ポチっとボタン押すだけなんでちょっと押しておけば出来上がりです。ゆっくり飲めないし、冷めちゃうときもあるけど、それを飲むだけで何か満たされますし、ホッとします。少しでも何か癒しがあるのは大事かもしれないですね!

h♡r_mama

乗り換えないと行けない範囲で
2人連れてだと大変なんですよね…(>_<)

h♡r_mama

分かります(>_<)!!!
でも私の性格上どうしても
汚いと余計にイライラしてしまうで、家事を後回しに出来ないんです(>_<)たぶん自分の中で
完璧でないとダメだから余計にストレスになってると思います

おんぶいいですね♡‼︎
抱っこ紐があるので明日から
やってみます♡
自分に贅沢も必要なんですね(>_<)