※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユナくん
子育て・グッズ

子供が1歳になり、卒乳を考えている女性がいます。保育園で離乳食から給食を食べており、卒乳を始めたが夜に泣いている様子。2人目も考えているが、卒乳は早いか悩んでいます。他の方の卒乳体験について教えてほしいようです。

2/8で子供が1歳になりました。
普段は保育園に行っていて1歳になった頃からお昼も離乳食から給食のメニューを食べさせてもらっているようです。

今までは保育園で2回程ミルクを飲んでいて夜は2回くらいおっぱいをあげていました。
でも最近は保育園でミルクを飲む事も無くなっているようなので卒乳を決心して昨日の夜から始めました。
さっき3時頃に起きて抱っこしててものけぞって泣いていました。
哺乳瓶に麦茶をいれてはじめは飲んだけどあとは全く飲まず……今は抱っこしてトントンしていたら自然と寝ました。
まだ卒乳を考えて初めての夜なので旦那はいいから飲ませてあげなよって言っていましたが、そろそろ2人目もと考えているのですがまだ卒乳は早いでしょうか。
のけぞって泣いている子をみて母乳あげようか悩んでしまいました。でも3日過ぎてれば大丈夫と保育園のお友達から聞いたので頑張れるかなとは思ったのですが。

みなさんの卒乳はいかがでしたか?

コメント

ちり

何が正しいのかはわかりませんが、私が行っていた母乳指導の先生からは、母乳を飲む事で、母の愛情を感じるもの。離れてる時間頑張ってるのだから、自分からいらなくなるまで母乳あげた方が良いのよ。って言われました。次の妊娠の希望があっても、母乳をしているからと言って妊娠出来ないわけでは無いし、母乳と流産の関係性も医学的根拠は無いのよ。と教えてもらいました。ただ切迫になったり、双子妊娠の場合は母乳やめた方が良いと言われ、結局のところどっち?とわからなくなってしまいました。うちは2歳半頃に自分からやめるまで、夜の授乳だけしてました。その間妊娠する事は無かったので、参考にはならないかもですが…。

えりんぎmama

私は長男1歳3ヶ月ほどで断乳しました( ¨̮ )
離乳食が進まなかったのと夜に頻繁に起きてたので^^;
やめたらモリモリ食べて寝てくれるようになり良かったです♪
うちの子も初日泣いてるのを抱っことトントンで寝かしつけ、3日位するとだんだんと泣く時間が減って4日目はトントンで寝るようになりました(・∀・)
保健師さんに始めると決めたら絶対途中でやめちゃダメって言われました。子供も頑張ってるのにやめたら無駄になるからと(__)頑張ってください♪

• ユナくん

ユナくん

保育園の先生にもやめると決めたら断念せずにやりとうした方がいいと言われました。
    今日の夜も頑張ります。

眠いですが仕事頑張ります😪

• 2月19日
ユナくん

自然とやめるのを待つというのもあるんですよね……
歯が生え始めてからものすごく噛んで噛んだまま引っ張って朝起きたら血だらけってのがたまにあったのでそれもあって卒乳を考えたのですが(−_−;)

難しいーーーーー

4MAMA

次男が一歳2ヶ月で卒乳しました。
旦那さんってそういいますよね!
ウチの旦那も可哀想だからおっぱいあげなよ!って言ってきたので、思いっきり切れました(笑)
赤ちゃんとママが頑張ってるのに水を刺すなと💢😠💢
もう泣かれると、こっちが心折れそうになりますよね😭
次男は初日、三回ぐらい泣いたけど、それからは意外と大丈夫でした。
それまで、離乳食も飲み物も全然食べてくれなかったのが、見違えるほど食べるようになりました。
うちは3日も掛からなく、すんなり卒乳できましたよ!
頑張って下さいね🎵

• ユナくん

ユナくん

保育園の先生に今相談したらやめるって決めたらとことんやるのやめた方がいいって言われました。
    私が泣いてる時に抱っこするとおっぱいの匂いがするからもらえるとおもっちゃうから旦那に抱っこしてもらうのが良いって言われました。

今日の夜も頑張ります😪

• 2月19日