※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が食事でわがままを言い、好きなものだけ食べる状況。体重が心配で、毎回好きなものだけ食べさせるのが適切か悩んでいる。どうすればいいか。

3歳になったばかりの子供が、好きなものだけおかわりをして後は食べません。
例えば今日のお昼は、おにぎり、お味噌汁、ブロッコリー、ミニトマト、ハンバーグでしたが食べたのはブロッコリーとミニトマトとお味噌汁の汁のみ。
そこからミニトマトおかわり!と言い出し、おにぎりとハンバーグも少し食べたらねと促しましたがグズるばかりで全く進まず…。
1度おかわりさせてもまたおかわり!となり、要求を聞き入れていると延々続きます。
もうないよとか一回だけねなどと言っても納得しないので、結局今日は食べないならもういいやとおにぎりとハンバーグには手をつけないまま下げてしまいました💦
低出生体重で産まれ、現在も成長曲線から外れてはいないもののいつもグラフの下の方です。
よく動くタイプなので放っておくとどんどん体重が減りそうで心配なのですが、毎回わがままを聞いて好きなものだけ食べさせるのもどうなのかと思っています🌀
皆さんならどうしますか?

コメント

ナツ花

食べてほしいものからだすのはどうですか??
たとえば、今日のお昼ならハンバーグとごはんだけを先にだす(^ー^)
それも、半分とか、最低限たべてほしい量で!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なるほど!
    次から少しずつでコース料理形式にしてみます!
    ありがとうございました😊

• 3月9日
りり

うちもそんな感じで、
体重の増えも悪く、
一気にたべれる、丼もの
野菜混ぜ込み系よく作ってます😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

丼ものは残念ながら好きではなさそうなんです😭
    チャーハンなら食べるのでちょこちょこ取り入れてみます、ありがとうございました!

• 3月9日
チポメイ

うちにも同じような子が居ますよー(⌒-⌒; )低出生体重児、成長曲線下線、よく動く、少食、、キーワード当てはまりすぎてわたしの質問かと思いました。

親が食べて欲しいものを一口食べれたらお代わりして良いよというようにしてます。
これまでも好きなものを好きなだけ食べて生きてきてて、保育園では完食+お代わりして頑張ってるようなので、まぁいいかと思ってます。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

わー、全く同じですね!
    お家と園ではまた違うんですね!
    うちももうすぐ幼稚園に通い出すのでちゃんと食べるのかそれも心配だったんですが、ちょっと希望が持てました。
    ありがとうございます😊

• 3月9日
ママリ

うちの子は、まだ小さいので参考にならないかもしれませんが、進みにくいものから順番に出してます☺
全部出すと好きなものから食べ、なくなったら愚図って催促してくるので、バラバラのお皿で面倒ですが食べ終わったら順番にキッチンから運んでます😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

面倒ですが食べてもらうためにはそれが良さそうですね!
    うちも順番に出してみます、ありがとうございます😊

• 3月9日
○pangram○

食べないものから出します(^^)
食べたら、好きなものを出します♡

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます!
    その方法でうちもやってみます😊

• 3月9日
ママリ

保育園では好きなものから食べて
嫌いなものはあとからチビチビ
なんとか食べてるらしいです!
家でも好きなものしか食べないこと
多いので、好きなものは
最後に出しますよ😊😊

ちなみに保育園では
おかわり!と言われると
この野菜全部食べれたらね〜って
言ったら頑張って食べるみたいです。笑
やはり家では甘えてるのでしょうね😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

早速今晩から順番に出してみます!
    4月から園生活ちゃんとやっていけるのか…と思ってましたがお友達や先生の前だとみんな家とはちょっと違うんですね😄
    ありがとうございました!

• 3月9日
alukaliion

うちは、四歳ですが、ブロッコリーやトマトなんて、逆に食べてくれません❗野菜食べるなんて、すごいです!
うちも、小さく産まれ今も小柄です。
小食だし、でも食べるときはそれなりに食べるから、この子のペースがあるのかな、と思ってます!
小さくて、バランス良く食べないと心配なりますよね😃
おやつばかり欲しがるし(笑)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

小食なうえ野菜とか海藻とかきのことか、ローカロリーなものばかり好むのでどんどん痩せていきそうで😅
    でも確かにその子なりのペースがあるんでしょうね!
    食事そのものが嫌にならないように力を抜いてやっていきたいと思います、ありがとうございました!

• 3月9日
はなさかにゃんこ

もうすぐ1歳半になる娘で年齢が違いますが…
最近食べないものが多くなってきました。

保育園では出されたものをきちんと食べないとおかわりできないみたいで、よほど嫌いでなければ残さず食べおかわりします。
それでもチーズやバナナは食べないみたいです。
保育参観のときは私のいる甘えからか、好きなものだけ食べておかわりを要求。
先生は容赦なく食事を下げました😂

家では、
これ食べないとみかん(りんごなども)食べられないよ!
と言うと食べます。
全部食べてくれるときもあれば、一口二口のときもありますが、頑張ったと思ったら果物出してます。
果物のあとは何も出てこないとわかっているので、お腹が空いてるときは残した食べ物を食べ始めたりするときもあります。

1歳半なので3歳さんとは知恵のつき方が違うので、だめかもしれませんが💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

園にもよるんでしょうが結構厳しいんですね😅
    プロがしているなら、今日私が下げてしまったのも間違いではないのかな…
    色々と試行錯誤しつつ頑張ります、ありがとうございました!

• 3月9日