※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

離婚のメリットや困難な点についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています。
離婚するか考えています。でもなかなか踏み切ることができません。
離婚したい理由として

•自営業なので基本的に自由な時間もなければ休みもない。いつ来客があるかも分からないので、時間に拘束されるのがもう限界。家の鍵を閉めてコンビニにですら気軽に行けないし、私の友達と会ってご飯にですら行けません。
•義家族との同居にも限界。特に義祖父がかなり細かい人なので、この先一緒に自営の仕事をしていくのが無理
•旦那が冷たいし、仕事が忙しくなると八つ当たり等をされて、私が泣いても泣いてるフリやめろと言われる。限界なので離婚しようと伝えると、俺が悪かった。りんとはずっと一緒にいたいから仲直りしよう。と言われる。
•義祖父母の自宅介護を私がすることになりそう。施設に預けてと言っても、世間体を気にするのか許されない雰囲気

です。もっとあるのですが、今思い付くのは以上の項目です。
しかし、もし私が親権を持てたとして、シングルでやっていけるのか、子供たちに対しても私の勝手な行動で父親をなくすことに心のケア等の対処はできるのか…など、心配なことはいっぱいあります。そしてこの結婚は、私の両親が反対していた結婚なのに、それを押し切って結婚しました。なのでもし離婚するとなったら、両親に対しても非常に申し訳ない気持ちでいっぱいになると思います。
でもこの先のことを考えると、さらに時間等に拘束され、今以上に外出はできなくなります。それを考えるととても辛いし悲しくなります。
こういう運命なんだから割り切ってやっていくしかないんだよ、と旦那に言われますが、この先やっていける自信がありません。死んでしまった方が楽だとも考えてしまいます。
旦那のことは、少しだけですが好きな気持ちはあります。

離婚してよかった点、大変な点とかがあれば教えていただきたいです。

コメント

なつ

親御さんにはほれ!みたことか!と言われると思いますが、娘が不幸になっているなら、離婚して戻ってこいと言ってくれると思いますよ。
妻を庇ってくれない夫の所にいても、大変なだけだと思います。世間体を気にする義親なら、すんなり離婚は出来ないと思うので家を出るなどしてから離婚の話しを進めた方が良さそうかと、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そしてお返事が遅くなり、大変申し訳ありません💦
    つい最近義家族と大喧嘩になり、旦那と私たち家族は出て行くことになったのですが、喧嘩の次の日に孫と離れたくないのか、
    やはり出て行くのはやめてほしい
    と言われました。そした何故か全て私のせいにされ、義家族から目をつけられ、私を潰す気でいるそうです。
    夫も私が悪いと言ってくるので、本格的に離婚を考えようと思っているところです😞

• 3月29日
mama

自分の自由な時間さえない生活は、楽しくないですよね。旦那様は義親さんとの同居を解消しよう。とか何か相談に乗ってくれたり離婚しないで済む方法を提案してくれるなら踏みとどまってもよい気がしますが…
1番頼りにしている旦那様が頼りにならないのは誰のフォローもないわけですから、りんさんがどんどん辛くなるだけかと思います。りんさんは旦那様や義親さんのお手伝いさんでもなんでもないですよね。
この先ずっとずっと長い人生、我慢して死にたい思いをしているよりは笑ってたまには好きな事して過ごしたいですよね。
りんさんのご両親の反対を押し切っての結婚だったという事ですが、ご両親はこの現状を知っていらっしゃるのでしょうか?相談できるのであれば話だけでもしてみてはいかがですか?ご自分の娘さんが苦しんでいる事を知ったら何かしらのアドバイスあるかもしれませんし。

私は先日離婚をしたのですが、りんさんと内容はちがいますが元夫が原因だったので1番頼りにしていた存在がこのありさまか…と思ったらもうダメでした。義親だけの問題なら耐えていたかもしれません。この親にしてこの子あり…でダメな人たちでしたが。笑
よかったな、と思う点はやはり気持ちが楽になった点ですかね。子供と自分が何の縛りもなく過ごせるようになりました。私も一時期死にたいと思ったことありましたので、そんな鬱々した気持ちから解放されました。大変な点はまだ子供が小さいので手がかかりますし、経済的な面での不安は拭えません。何かは犠牲にしなきゃいけないわけですし、妥協しなきゃいけないところいっぱいです。ご自身がどこを優先するかですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そしてお返事が遅くなり、大変申し訳ありません💦
    つい最近義家族と大喧嘩になり、旦那と私たち家族は出て行くことになったのですが、喧嘩の次の日に孫と離れたくないのか、
    やはり出て行くのはやめてほしい
    と言われました。そした何故か全て私のせいにされ、義家族から目をつけられ、私を潰す気でいるそうです。
    夫も私が悪いと言ってくるので、本格的に離婚を考えようと思っているところです😞
    自営業で、私は手伝いとして働いています。でも、子供がいるから1人じゃなにもできないだの、仕事したくてもさせてもらえないのに、私が仕事を覚える気がないだのこの前の喧嘩ですごく言われました。
    両親もこの現状を伝えましたが、
    あと少しで楽になるはずだから頑張りなさい
    としか言われませんでした😞

離婚して良かった点や大変な点を聞けて、とても参考になりました😢どうかお身体に気をつけて過ごしてくださいね😖

• 3月29日