※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびまま
妊娠・出産

妊娠中で結婚式を延期するか悩んでいます。先生には順調だと言われているが、海外は不安と言われています。ご意見をお願いします。

今年の6月に韓国で結婚式をあげることになってたのですが、〔夫が韓国人です〕妊娠中ということもあり産後に延期しようか今更ながら悩んでいます。。6月だと30wになります。
産院の先生には今のところ順調だし大丈夫でしょう。といってくれるのですが、先生によっては妊娠中の海外は何があるか分からないのであまりおすすめはしません。と言われ今すごく悩んでます。ご意見頂けたらありがたいです。

コメント

ママ

知り合いが韓国で同じくらいの時期ウェディングフォトに行ってました!
本当に体調次第だと思います。
一応何かあったときかかれる病院は調べといたほうがいいです。

ちょこ

ご結婚おめでとうございます!
今までの妊娠経過が順調で産院の先生にも大丈夫と言って頂いているなら、予定通り行っても良いのかなぁと思いました。しかし、妊娠中の海外のリスクはどうしても避けられないので、可能であればその事を踏まえてご親族に相談してみてはいかがでしょうか?

私も妊娠中に挙式をするか悩みましたが、着物を着たかったという理由もあり産後6ヶ月の時に結婚式をしました!
赤ちゃんがいるから大変かなぁと思いましたが、実際はスタッフや親族など周りにサポートして頂き、思っていたより不自由はなかったです(^ ^)
ちなみに産後3ヶ月くらいは体力的に辛いと思うので避けた方が良いかと思います!

海外挙式に関しては知識がないのですが、もし産後挙式も検討される場合は参考になれば幸いです。
お身体大切にしてくださいね。

よしねこ

確かにリスクはありますが、順調であれば予定通りでもいいと思います!
産後はそれどころではなくなってしまう気がします💦

ぽちこ

去年海外で挙式をしました😊
私の場合は身内だけでしたが慣れない土地での緊張や周りへの気疲れもありました😭お身体を第一に考えられるのであれば、産後落ち着いてからの方がいいのかなと思いました😢
韓国は近いので移動のストレスは少ないと思いますが、予定通り挙式されるのであれば思ってる以上にゆったりとした無理のないスケジュールに変更されることをオススメします💕

のんたん2号

妊娠中ではありませんが韓国で結婚式をしました😆
式は短いし、ドレスに着替えてから式まではずっとソファに座っていて挨拶をしに来た人にニコニコしてればいいので楽かもです☺
念のために式場や泊まる場所の近くの病院を探しておくといいと思います😊

S

お医者さんが大丈夫と言っているのなら、いいんじゃないかな?とおもいますが、現時点で大丈夫なだけで、直前の体調によっては行かない方がいいと言われる可能性がありますよね?

そうなった場合のキャルセル料や
家族挙式なら、家族の方達に今のところはお医者さんからokを貰っているけど、体調次第で突然、式ができない事もある。と伝えたおくべきだと思います!
お友達を呼ぶなら…確実に出来る日に変更するべきだと思います。

2人でされるなら、旦那さんが韓国人という事で、言葉や土地勘も安心出来るでしょうし、最悪何かあった時も、韓国の医療費などは分かりませんが、お金の事を考えなければとりあえず大丈夫だと思います!

かちこ

キャンセル覚悟くらいで行くならばいいと思いますが、海外でもし帝王切開などになるとかかる費用が莫大になります😖💦リスクなども抱えた上で旦那さん、ご家族の方と決められた方がいいかと。
正直、結婚式はあげようと思えばいつでも挙げられます。
お写真だけにしておいて、お子さんが産まれてから来年でもいいと思いますよ😅

えびまま

皆さまご意見ありがとうございますㅠㅠ
私も気持ち的には日本から友人も来てくれるので確実な方と考えると産後がいいなと思います。
向こうのご両親にも以前お話ししたんですが、韓国は産後に結婚式をする人が少ない。周りに迷惑をかけてしまうのではと言われ6月のままにしようとも考えたんですが、、もう一度しっかり話して産後の方向で考えようと思います!色々ありがとうございました^_^♡