※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RA_mama
子育て・グッズ

生後22日目の赤ちゃんがおっぱいを欲しがり、泣き止まない状況に戸惑っている新米ママ。赤ちゃんが何を求めて泣いているのか分からず、おっぱいが足りていないのか心配しています。

生後0ヵ月(22日目)の女の子を育てている
新米ママです。
もうかれこれ3時間程
おっぱい→げっぷ→起きてギャン泣き
またおっぱいを欲しがる。
の繰り返しです。
途中、オムツを変えたり
抱っこしてあやしたりなど
してるのですが、おっぱいを咥えるまで
泣き止みません。
泣いてすぐにおっぱいを
咥えさせるのではなく
20分程様子を見てるのですが
泣ききっていてすごく苦しそうに
泣いているんですよ……。
おっぱいを咥えると30分程
飲んでいるのでお腹が空いている
わけでもなさそうだし、
オムツが気持ち悪い感じでもないし……
もーなにがなんだか分かりません。
恥ずかしい話、私が泣きそうです。
なにを求めて泣いているのか
まったく分かりません。
今日は昼間もこんな感じで、
夕方、お風呂から上がってからも
2時間程こんな感じでした。
産まれて初めての経験で
正直戸惑ってしまってます。
ちなみに完母なのですが
おっぱいが足りていないのでしょうか?

コメント

橘♡

哺乳瓶ミルクはありますか?
試しにミルクをあげてみてそれで、大人しくなれば足りてなかったってことだと思います
まだお腹から出て20日なので赤ちゃんも色々不安なんだと思います
多分してると思いますが抱っこした時にたくさん話しかけたりしてあげると落ち着くこともありますよ

  • RA_mama

    RA_mama

    哺乳瓶,ミルクないです泣。
    病院でもおっぱいたくさん出てて
    充分だからって
    言われて,まだ必要ないだろーと
    思って買ってませんでした…
    とりあえず今日を乗り切ったら
    明日,買いに行ってもらおうと思います。
    抱っこして話しかけても
    ギャン泣きが止まらず
    私の声が届いてるのかも謎です…
    それでもめげすにたくさん
    話しかけてみます、
    ありがとうございます!

    • 2月19日
sorari  xxmama♡

こんばんは☆

オシッコ、うんちは数回してオムツも何回か変えているのなら母乳不足ではないとは思います。

部屋が暑いとか、服を着せ過ぎ、抱っこのまま寝てない、とか色々あり過ぎて分かんないですよね・・・

ミルクはあげてみましたか?
よく寝るかもしれないですよ♪
おくるみもなかなか効果がありす。
タオルとかでもおくるみにしてあげると大人しくなるかもですよ!

後は・・・うーん
背中をさすってみたり、お尻をトントンしてみたり、抱っこの仕方を変えてみたりおしゃぶり咥えさせてみたり・・・

  • RA_mama

    RA_mama

    こんばんはっ!
    おしっこもうんちも
    たくさんするんですよ…。
    母乳不足ではないんですね…!
    ほんと原因をひとつひとつ
    考えて対策していくのですが
    なにで泣いているのか
    まったく分からず…泣
    ミルクは買っていないので
    あげてないんですよ…
    抱っこやおくるみやってみます!
    ありがとうございます!

    • 2月19日
らんらん

こんばんは。
うちは、一人目より母乳があまりでないので、ミルクを足してます。
腹持ちがいいのか、スッと寝てくれます。

  • RA_mama

    RA_mama

    やっぱりミルクを
    あげたほうがいいんですかね。
    できるだけ母乳でいきたくて…
    でも寝てくれるのなら
    試してみます!
    ありがとうございます!

    • 2月19日
  • らんらん

    らんらん

    あたしもできるだけ
    母乳で育てたいので、
    出がわるくても、吸わせてます。

    • 2月19日
  • RA_mama

    RA_mama

    あまり完母に
    こだわらないようと
    言われていても母乳が
    でるかぎりは母乳で
    いきたいと思いますよね^^;

    • 2月19日
  • らんらん

    らんらん

    あたしは母乳の方が楽なので、母乳にでてもらわないと。ってかんじですね。
    一人目は母乳だったので、
    ミルクにまだ慣れません。
    吸わせることが大事といわれましたよ。

    • 2月19日
オーガニック

辛いですよね〜完母。
うちの息子も同じでしたよ!!

うちの場合は、出生体重も2600代と小ぶりちゃんだった事もあり乳首を吸う力も弱い方で
おっぱいに慣れるまで凄く時間かかりました💦
berryさんは最初から完母なのがすごいですよ!!娘ちゃんにとってはとてもいい事ですね。
ただまだ母体も回復してないので母としては辛いと思います。ミルク足してみては?と言いたいところですが…母乳のみで体重も順調に増えてるのであればミルクを足す必要ないですしね〜💦
十分足りてると思いますが、1週間検診では体重の増えは大丈夫でしたか?
ご存知かと思いますが、母乳は消化もよく腹持ちが悪いのでミルク育児さんより寝ないし大変な事が多いものなんですよ。

  • RA_mama

    RA_mama

    完母…辛いです。
    うちも出生体重2537gでした!
    やはり小さいとなかなか力も
    ないんですかね…汗
    幸いおっぱいがたくさん出てくれて
    入院中からおっぱいだけで
    心配ないと言われて安心してたのですが…
    腹持ちが悪いので授乳時間も長く
    そのわりには間隔は短くで
    完母ってけっこう大変だと気付きました。
    1週間検診では先生から
    体重も増えているし心配ないよ、
    と言われました。
    初めての子育てで不安だらけです。
    優しいお言葉
    ありがとうございます!

    • 2月19日
なつめママ

ゲップされました?
母乳でもゲップで苦しがるこいますよ〜

私も2カ月までは、ヘロヘロでした😭
出てきたばかりで不安もあると思いますよ

お雛巻きされたらどうですか?
うちの病院でススメてましたよ👍🏼

うちの子カナリ高確率で寝てましたよ🍀

最初はジタバタしますが辛抱すれば寝てる子は、寝ますよ🎵

  • RA_mama

    RA_mama

    げっぷはしたりしなかったりです汗
    する時は大きなげっぷをするんですが
    ほとんどがちょい出しげっぷです。
    それが原因かもしれませんね!

    2ヵ月まで!
    それは辛いですね泣
    不安を取り除けるように
    頑張ります!

    お雛巻き!
    初めて聞きました!
    試してみます!
    それで寝てくれることを
    願って……。
    アドバイスありがとうございます!

    • 2月19日
  • なつめママ

    なつめママ


    お雛巻きしてオッパイ吸わせて寝かせて巻いたままベットにおいてましたよ〜

    たくさん話しかけてあげて下さいね❤️
    ママの不安を察知しちゃうんで気長にベビに付き合ってあげて下さいね👍🏼

    終わりは、必ずきますよ!!

    • 2月19日
  • なつめママ

    なつめママ


    お雛巻きかなりコンパクトになります
    転がっちゃうのでなにかで支えてあげて下さい😍

    • 2月19日
  • RA_mama

    RA_mama

    昨日さっそく
    お雛巻き調べてしてみました!
    巻いてベットに置くと泣いて
    しまったんですが、
    そのまま抱っこしてると
    寝てくれました!
    終わりは必ずきますよね♡
    子育て気長に頑張ります!
    分かりやすいように写真まで
    ありがとうございます!

    • 2月19日
say...!!✩︎

うちは完ミなんですが、
おむつ→ミルク→
ギャン泣きするから抱っこであやす。
で、そのまま
次のミルクの時間になる🌀
を、ひたすら繰り返して
結局5,6時間たってたりしましたよ😂

本当、こっちが泣きたくなる時
ありますよね😭

私も新米なので
授乳量については
わかりませんが、
やってみた事で多少なりとも
効果があった事は

・沐浴を昼間から夜に変えてみる
・起きたら窓越しに日光浴
・妊娠中に聴いていた曲を流してみる
・抱き方を変えてみる

です^^♡

あと、うちの子はダメでしたが
お腹が空いてるようではないのに
おっぱいを欲しがるなら
おしゃぶり使ってみるのは
どうでしょう?*

  • RA_mama

    RA_mama

    ほんとそれでした!
    心が折れそうになりますよね泣

    おしゃぶりも検討中なので
    1度使ってみます!
    アドバイスありがとうございます!

    • 2月19日
ゆうりん321

こんばんは、新生児の育児は大変ですよね。お疲れさまです(*^^*)

育児に魔の3週目という言葉があるのですが、生後3週目、3ヶ月目と、3のつく時期は赤ちゃんの急成長する時期のため、お母さんが手を焼くことが多い時期です(^-^;
お子さんは22日目ということで、まさにこの時期かなと…。
身体がいっきに成長するのでおっぱいもたくさんの量を欲しがると思います。
おっぱいくわえて泣き止むのであれば、添い乳できるならそれで一緒に寝てしまうのも手かもしれません♪

保健師さんに訪問お願いするのもいいと思いますよ!授乳してるとこ見てもらったりするとアドバイスくれますし、泣き止まない原因とか一緒に考えてくれますよ(*^^*)

あと、横抱きしたままスクワットすると、縦揺れが楽しいのか泣き止む赤ちゃんも多いですよ☆

居心地のいいお腹のなかから出てきた赤ちゃんはびっくりすることがいっぱいです。
長年生きてる私たちでも、寒い暑いとかお腹すいたときに何もないとか辛いですよね?赤ちゃんは自分で調節できないからなおさらです(^-^;

仕方ないよね~泣きたいときもあるよねくらいでおおらかな気持ちでお母さんがいれば、赤ちゃんにも伝わってリラックスしたりします☆

  • RA_mama

    RA_mama

    魔の3週目……
    初めて聞きました!
    でもそうゆう言葉があると
    少し気持ちに余裕ができます(笑)
    添い乳とゆう手がありましたね!
    それも試してみます。

    心に余裕を持って
    子育てしてみます♡
    たくさんのアドバイス
    ありがとうございます!

    • 2月19日
iidkami

おしゃぶりはどうですか?
旦那さんが家にいらっしゃるなら24Hのスーパーにも哺乳瓶ミルクなど赤ちゃん用品結構そろってるのでミルク買いに行ってもらうのもいいと思います(^-^)/

  • RA_mama

    RA_mama

    おしゃぶり試してなかったので
    してみたいと思います!

    私の住んでるところが
    すごく田舎なので24hスーパーが
    ないんですよ(笑)
    昼間にでも買いに行って
    もらいますねっ♡
    ありがとうございます!

    • 2月19日
  • iidkami

    iidkami

    あと母乳なら哺乳瓶買ってからですがどのくらい出てるのか搾乳してみてもいいと思いますよ(^-^)/

    • 2月19日
  • RA_mama

    RA_mama

    そーですねっ!
    それなら飲んでる量も
    分かるし、哺乳瓶
    買いに行きます♡

    • 2月19日
deleted user

私も、そればかりです!
なかなか寝てくれないですし、夜中起きてて
朝方って感じでした!
本当お手上げでしたが、ミルク足しても30ぐらいしか飲まない
寝かせても寝ない、でも、最近になり、寝乳すると
よく寝るようになりました!!

  • RA_mama

    RA_mama

    ほんと心が折れそうに
    なりますよね泣。
    寝乳してみますっ!
    うちの子も寝てくれるように
    なるといいんですが……
    体験談ありがとうございます!

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    本当心折れそうになりますよね(;_;)
    辛くなります(;_;)

    • 2月19日
  • RA_mama

    RA_mama

    その気持ちすっごく分かります!
    泣いているわが子を
    見るのも辛いですもんね(TT)

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    おっぱいやってる時わ、おとなしいんですけどね(;_;)

    • 2月19日
  • RA_mama

    RA_mama

    そーですよね(TT)
    おっぱい離れるとギャン泣きで…

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ゲッテン君ですから!

    • 2月19日
3mama

わたしの娘もたまにあります(;_;)
ちなみに、berryさんと同じく病院の時からずっと完母です!ミルクと違って量もわからないから足りてるか不安になりますよね(;_;)
わたしもよく泣きそうになります←笑
参考になればいいんですが、うちの娘は、縦抱きにするとある程度泣き止みます( ^ω^ )♩
眠い時は腕枕でトントンしてあげるとうちの娘は5時間程寝てくれる時ありますよ( ゚д゚)!
あと、うちの娘はげっぷ出すのが下手くそなのでお腹にガスが溜まってて苦しかったり、うんちが出てないと泣きます(;_;)

赤ちゃんと2人っきりだと息詰まりますよね(;_;)お互い頑張りましょうね( ^ω^ )♩

  • RA_mama

    RA_mama

    飲んでる量、分かりませんよね^^;
    初めての経験で泣きそうでした(笑)
    縦抱きトントンしてみます!
    5時間寝てくれるなんて
    羨ましいです( •᷄ὤ•᷅)

    子育て!頑張ります(^^♪
    アドバイスありがとうございます!

    • 2月19日
yuyuまま

私も完母です。
おっぱいはどれだけ出ているか目に見えないから、足りているのか不安ですよねー?
私も、おっぱいあげる、げっぷ、オムツ替えなどしてたらまた泣く、おっぱい、の繰り返しで結局寝る時間もなく毎時間おっぱいになって辛かったです。しかも里帰りだったのでひとりぼっちで寂しくて嫌になりそうでした。周りには、夜だけミルクにしたら?と言われたのですが、ミルク作る方が面倒で笑
意地ですね笑
検診に行くと体重が増えてるから大丈夫と言われたのでそのまま続けていました^_^
そうしたら、1ヶ月検診あたりではまとめて寝てくれるようになりましたよ!!
いつまで続くのー?!って不安になりますよね!あと少しの辛抱だと思います!!
お子さんによって個人差はあると思いますが^_^

  • RA_mama

    RA_mama

    私もです!
    おっぱい吸われすぎて
    痛くて痛くて(TT)
    間隔が短いので
    ずっとおっぱいあげてる感じに
    なっちゃいますよね泣。
    意地…(笑)
    できればおっぱい出るかぎりは
    完母でいきたいので、
    私も意地で頑張ります!

    あと少しの辛抱だと思って
    楽しく子育てしたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 2月19日
  • yuyuまま

    yuyuまま

    最初は赤ちゃんもたくさん吸う力がないので、頻繁に欲しがりますが、すぐにたくさん吸えるようになって、おっぱいもたくさん出るようになると思いますよ^_^
    私も今では夜まとまって寝てくれて助かる反面おっぱい張りすぎてそろそろ起きて〜!と思うようになりました!!
    飲むのも上手になるので乳首も切れなくなりますよ(・ω・)ノ♡

    • 2月19日
  • RA_mama

    RA_mama

    今はまだ踏ん張りどころですね(笑)
    夜にまとまって寝てくれる日まで
    気合いで乗り切ります♡

    • 2月19日