※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもすまん
ココロ・悩み

実母との関係に悩んでいます。子どもを3歳まで会わせないことを伝えたが、母に対する嫌悪感が湧いてきています。虐待動画を見て、自身の過去の辛い経験と照らし合わせて考えています。母には許せないと伝えつつ、母の楽しみも気になり板挟みになっています。同じ経験の方のコメントが欲しいです。

実の親に子どもを会わせていない方、縁切りした方いますか?
産後悩みに悩み抜いて出産も知らさず、その後手紙にて少なくとも3歳までは会わせない旨を伝えました。
もうすぐ3歳です。
とても健康にすくすく育ってくれ、近隣の義父母にも可愛がられる様子を見て実母のことがフッとよぎることがあります。
実母と繋がりのある妹からは、母は3歳目前に色々楽しみにしているとのことです。

でも、昨日の福岡で起きた母が6歳の子どもを虐待する動画を見て血の気が引いてしまいました。
大人ってなんて大きく、子どもってなんて小さいことか。
私も幼い頃、散々「お前がいなければ」となじられ叩かれ蹴られていましたが、あの時の様子を第三者の目から通して見た時のおぞましさを、この虐待動画で知ってしまいました。
私も蹴られて、泣き叫んでいた頃がありました。
裸同然で真冬に放り出された頃がありました。
でもだんだん、泣かなくなるんですよね。泣くと余計に殴られるから。泣いてもやめてくれないから。
母はこんなおぞましい事を、こんなに小さな存在にしていたのかと思うと、3年前より一層母に嫌悪感が湧いてしまっています。

この3年で少しずつ母許せるかもしれない、と思っていた矢先のことです。
母には「あなたは虐待をしていた。子どもをストレスのはけ口にしてた。小さな子供に手をあげることに抵抗感のない人間に、うちの娘は抱かせてあげられない」と伝えています。
でも同時に、3年待ってた母が楽しみにしてる姿もチラチラ浮かんで、勝手に板挟みになって辛いです。
こんな事友達にも言えないので、ここで吐き出させて頂きました。
同じような経験のある方からコメント頂けると嬉しいです。

コメント

つー

母が大嫌いです

住所
電話番号
伝えてません

関東から北海道に引っ越しました

これからも会う予定はありません

はじめてのママリ🔰

私は兄弟や実親など自分の身内には結婚や子供がいることさえも言っていません。
過去に色々あり居場所も連絡先も知りません。
虐待とかそうゆうのではないですが、
母親がまだどこかで生きているなら生きてるうちに
子供に会わせたいなと内心思う部分はあります。
でも母親からしたら私のことなんて忘れてるんだろなと。
悲しいですよねぇ。
無理に子供に会わせる必要ってないけど、後悔はしたくないし、難しいですよねぇ。

なっちゃ

私も絶縁です。
住所、電話番号、妊娠
教えてないです。
教えるつもりないです。
特に恨んだりもしてないです。
それくらいどうでもいい存在です。

✳︎

私も母と昔から合わず
結婚、妊娠した今でも何も伝えていません。
母というより顔見知りの人ぐらいです。

ままり⭐

私自身は何年も会っていません。
夫が間に入ってくれています、子供は年に2回会わせるか会わせないかくらいです、

虐待とかではないですが、私も親と縁切りたくて沢山考えてよくわからない状態です
私自身はもう会う事は葬式くらいしかないだろうと思っていますが、その誰かの葬式にも行きたくないと思って考えると気持ち辛くなります
虐待ではないですが、よく叩かれてはいました
祖母も同じような人で祖母にも叩かれた事あります。
家庭かなり複雑だったと思います。
兄弟ともあまり仲良くないので自分の子供は将来親戚付き合いがあまりない事どう思うかなと不安です。