※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuiyui
子育て・グッズ

夕飯を午前中に作る方への質問です。料理のタイミングや子供の対応について教えてください。

午前中に夕飯を作っている方にお聞きします。
どのタイミングでどのくらいの時間で作っていますか?
また、作っている間はお子さんは何をしていますか?

今までは夕方に夕飯を作っていたのですが、
最近夕方に下の子がぐずることが多いので午前中に済ませたいのですが、何をしているというわけでもないのに、午前中子供の相手をしながらバタバタ家事をしていると時間があっという間に過ぎていってしまいます...
あと、上の子はひとり遊びが苦手で、料理中もそばにきて構ってーとなるので、最近は一緒に料理したりしていますが、めちゃくちゃ時間かかります😂
上の子の昼寝の時間は、下の子が起きてるので料理できません😭

みなさんどのようにしているのか参考にさせてください。

コメント

ゆうまま

うちは上の子は昼寝しません。
午前中に洗濯や掃除を30分くらいします。その間は赤ちゃん泣こうが先にバタバタして終わらせています。
とりあえず、10分くらいなら泣いても大丈夫だと思って声かけながらしてます。
家事中は上の子は好きなテレビを見せてます。
午後4時くらいに夕食の準備します。
それも30分くらいでできるような簡単メニューで作ってます。
家事のとき中断されるとなかなか進まないので、泣いても家事優先にして後でいっぱい遊んであげます。
私も暇な1日だなぁと思う日だけ一緒に料理してます。

朝7時までに起きるのですが、子ども朝食後の7時半〜8時半までに料理と洗濯、掃除機までは終わります😊
だいたい炒め物が多いですが、肉料理と魚料理等2品のおかずは作ります🎶
生姜焼きや豚キムチ、回鍋肉、タラのムニエルやシャケのちゃんちゃん焼きなどです😆
作ってる間は一人でひたすら遊ぶか、Eテレ見てます😆
9時からは公園や水族館等遊び行くのが日課になっており、子どももわかっているのかそれまでは一人で遊んで待っててくれるようになりました😃