※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこ
ココロ・悩み

旦那への八つ当たりで後悔しています。主人との関係が悪化し、子育てで負担をかけないように心がけていたつもりが、八つ当たりしていたことに気づきショックを受けています。関係を修復したいです。

旦那への八つ当たりに後悔しています。
先日、喧嘩になってから夫婦関係を話し合うようになり、これまでしてきた私の八つ当たりなどが原因で、仲良ししたりする気持ちがなくなってしまったようです。
わたしは、旦那へ八つ当たりしてるつもりがなく、あまり旦那へ子育てで負担をかけないようにかけないようにと心がけ続け、自分では気づかないうちに八つ当たりになってしまっていたようなんです。

女としてみられないって言われ、それを聞いてすごくショックで、今、立ち直れていません。娘が起きていてもそればかり考え、無理やり笑顔を作っています。
子育て、必死でやりすぎてお母さんになりすぎたと言われました。
私は主人が大好きだったのに、私のしたことでそんな気持ちにさせてしまいました。
もちろんやり直したいし、主人もいくら言われてもまた夫婦でやっていきたいから続けているって言ってくれます。
同じような経験をされたかたいますか?
どうやって関係がうまくできましたか?

コメント

☆♡

私は読んでいて違和感を覚えました
子どもはお二人の子どもなのになぜ子育ての負担をかけてはいけないんですか?
子育ては2人でするものだと思いますが…

子育てをし過ぎてお母さんになり過ぎ=それだけ1人育児をして余裕がない
って事ですよね?

それは旦那さんの責任でもあると私は思いました

育児を2人ですればなおこさんも余裕が出来て女性で居られる時間もできて解決に向かう気がします…

  • なおこ

    なおこ

    ほんとうにありがとうございます。
    実は、旦那は育児に協力しようとしてくれましたが、私が旦那のことをもともと亭主関白だと思っていて、子育てやらないんだろうなあ、ってところから子育てがはじまったんです。だから歯車がくるってしまったんだと思います。
    わたしも旦那への先入観で子育てをはじめてしまったのはいけなかったんです。😢😢

    • 3月9日
  • ☆♡

    ☆♡

    だとしたら今からでも参加して貰うべきです。
    そして子育ての事に関して一度話し合いの場を持たれたらどうですか?

    お風呂はお願いする
    オムツもお互いに手が空いている方が変える
    ご飯は順番に食べさせるなど、うちでは旦那は晩酌するので先に私がご飯を食べる間は子どもに食べさせてもらい、その後交代します

    寝かしつけはもう今からは難しいでしょうけど…

    一度子育てに関して話し合い
    協力出来るようにした方が良いですよ…

    • 3月9日
  • なおこ

    なおこ

    ありがとうございます。
    実は、旦那は協力的なんです。
    でも、私がそんなことさせていいのかなって気持ちなんです。主人の行動をみてると絶対ないのに、亭主関白だと昔に言われたことがずっと頭に残っていて、こういうことになってしまったんだと思います。
    どうやって自分を変えればいいのか…😢

    • 3月9日
  • ☆♡

    ☆♡

    お2人の子どもなんですからお願いすればいいんですよ!
    子どももその方が絶対いいですしね!
    自分でお願いして大丈夫と言い聞かせて
    申し訳ないではなくありがとうに変えてはどうですか?

    • 3月9日
  • なおこ

    なおこ

    ありがとうございます💦😂😂
    「ありがとう」に変えていきたいです😂💦
    聞いてくださっただけで、絶望感からぬけだしました😂😂😂

    • 3月9日
mi♡

え???
子育て必死でやりすぎてお母さんになりすぎたって、、意味がわかりません
なら適当に子育てしてれば女としてみられるんですか?
旦那さんは協力してくれないですか??
子育てで負担をかけないように心がける必要ないと思いますよ!
あなただけの子供じゃないですもんね

  • なおこ

    なおこ

    ほんとうにありがとうございます。
    旦那は協力的なんです。お風呂も寝かしつけも(1日交代で)夕飯の作りおきもしてくれるんです。
    でも、私が旦那に対して「こんなことやらせていいのかな」「お仕事疲れてるのにイヤイヤやってないかな」って気持ちになるんです。これはずっとなんです。
    そんなはずがないって言うんですが、そこの先入観からうまくいかず、私が必死に子育てをやりすぎてるせいだ、と言われたんです😢💦

    • 3月9日
  • mi♡

    mi♡

    そう言うことですか〜。結構旦那さんは協力的なんですね!
    私も最初は旦那に対してちょっと思った事もありましたけど、、けど旦那もいるのに1人で全部はどっちにしろ無理です👍🏻
    なんなら仕事する方も大変で疲れとるやろうけどこっちも疲れるんじゃ。って感じです!

    • 3月9日
なつ

旦那様の言葉ショックですよね…😢😢

言われたことはないですが…
私が育児手一杯になりすぎて八つ当たりしてしまい、仲良しが遠退く…ってことはたまにあります😔
実際今もそうです😭💦

これは私の主観ですが💦
無理やりの笑顔疲れますよね…
旦那様にたまに甘えてみてはどうでしょうか?
難しいですけど😔
かわいく?見てもらえるかもしれませんし☺️

  • なおこ

    なおこ

    ありがとうございます。
    なかなか甘えたいけど、私が八つ当たりがすぎて、寄せ付けないオーラも出ていたみたいです。
    もうどん底ですが、うまくいきますかね…

    • 3月9日
ティアラ

何か読んでいて少し
不愉快に思えました。
私からしたら
旦那の顔色伺ってませんか?
嫌われないように
子育ても頼らず
って感じがしてませんか?
なんかそんな気を使う生活して
楽しいですか?
二人の子ですよね?
何故旦那はなにもしないんですかね?

  • なおこ

    なおこ

    ありがとうございます。
    そうなんです!旦那の機嫌をうかがってるのは、正直あったと思います。
    それが爆発して、八つ当たりになったんだと思います。
    旦那は協力的なんですが、結婚する前に自分は亭主関白だ、みたいに言っていて、それがずっと尾を引いているんだと思います。
    自分がよかれと思っていたことがダメだったのがショックすぎて…

    • 3月9日
もみぃ

旦那さんは女として見れないって言ったかもしれないですけど、多分女になってほしいって思ってるんやと思いますよ😆

子育て手を抜くとかじゃなくて、もっと俺の相手もして欲しいんやと思います。

子供が早く寝た時とか、ちょっと近寄ったりするだけで仲良くなれそうな気がします😁

deleted user

子育て必死すぎてお母さんに
なりすぎた???
はぁ????なんですけど!
命懸けでうんだ子ども。
初めての子育て。必死になるのは
当たり前。二人の子供を必死に
育ててる妻に、
言うことじゃないですよね。
すごくむかつきます!!!
私も出産したばかりのとき
余裕がなくどうしたらいいか
わかりませんでした。旦那は
仕事大変だろうからって
私も負担かけないようにって
やってました。我慢して作り笑いして
機嫌損ねないようにして
嫌われたくないから旦那との時間
作ったり、マッサージしたり

でもそんなの絶対うまく行きません!
それで私たちはお互いストレスたまり
大喧嘩しました!正直旦那は仕事
してるし、やっぱり負担かけないようにって頑張ってしまうときあります。
でも少しでも一緒に楽しく
子育て出来るように、子どもの話
たくさんしたり、ちょっと
一緒に遊んでて~と言ったり
ミルクあげて欲しいんだけど~って
色々お願いするようになりました!
そしたら赤ちゃんの変わったところや
面白いとこ、可愛いところ
2人で共感するところが増え笑顔も
増えました!

私も冗談ですが、醜い体、デブ、
老けた、女じゃねー。色々
言われました。傷つきますよね…
最初はすごい言われるたびに
凹んで泣いてました。たしかに
家にいるから服はいつもスウェット
化粧はしない、髪はボサボサ。

でも、少しは可愛くなろうと
髪は綺麗にするようにしたし
体も鍛えようと色々筋トレしたり
し始めてます。仲良ししたいけど
する頻度が減っていて寂しくなりますが小さなことから努力しようと
毛はちゃんと剃ったり下着可愛くしたりしてます。でもそれ以上に
たくさん話したり笑顔になったり
仕事行く前にぎゅーしたり
おかえりのちゅーしたり
寝る時に手を繋いだり
美味しいご飯作ったりと少しずつ
甘えたり、少しずつ頑張ってくうちに
旦那は冗談でも言わなくなりました!!
こっちが頑張ってから、関係が
良くなりました!!