※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くたくたくま
子育て・グッズ

一歳半の子供が夜泣きで、母親が隣にいないと泣き始め、添い寝すると寝るが、夜中に15〜20分おきに泣く。夫が遅く帰宅し、家事ができずストレスを感じている。夜泣きにパパが行くと余計泣く。眠りが浅く、小さな音ですぐ起きる。毎日21時までに就寝し、母乳は6ヶ月で卒乳。外出し、公園で遊ぶが、何か病気か不安。

一歳半になりました。
一歳三ヶ月くらいから夜泣きというか、夜私が隣に寝ていないと起きて泣くようになりました。
泣いていても、私が行って添い寝すると泣き止み、寝ます。
が、眠りが浅いらしく、22時頃から25時頃までの間に、下手すると15〜20分起きに起きて泣きます。
時として、泣き始めに「ママ!ママ!」と私を呼ぶこともあります。
夫の帰りが遅いのと、子供が起きている時間は家事をやらず、寝てからまとめて家事をしているので、貴重な家事時間に泣かれることがストレスになって来ました。
因みに泣いている時にパパが行くと余計泣きます。
小さな音でもすぐ起きて、新生児かと思うくらい面倒になって来ました。
一歳過ぎで同じような方いますか?

因みに、子供は毎日遅くとも21時までには就寝。
母乳は生後6ヶ月で卒乳済。
毎日外出しており、天気の良い日は公園などで1時間くらいは遊んでいます。
時期的に仕方ないなら諦めもつきますが、何かの病気とかなのかと不安にもなりつつあります。

コメント

夜中ふと起きた時、私が背を向けていたり不在だと泣いて「ママ~」と訴えます。すぐに抱っこしてトントンし手を繋ぐとまた寝てくれますが🤔 うちの子は何度も泣いて起きることはないですが、何度もだとお母さんしんどいですよね😢 私も息子が寝ている間に家事をしています。旦那も今帰って来てようやく1人の時間を持てました。

• くたくたくま

くたくたくま

コメントありがとうございます!
    息子さん、そうなんですね!!
    ふと目が覚めて見当たらないと寂しくなってしまうんですかね💦
    求められてることを実感出来て嬉しい反面、そうなんです、頻回だも参ってしまって😂
    旦那さん遅いと更にですよね💦こうくんママさんお疲れ様です💦

• 3月9日
Suu---💓

うちの娘も同じ感じです。
うちだけかと思ってたので嬉しいです。
添い寝してると大丈夫だけど何もできないから余計にストレス溜まりますよね。
ママ、ママってなるのはかわいいですが旦那でも寝れるようになってほしいです。

• くたくたくま

くたくたくま

コメントありがとうございます!
    おぉーそうなんですね!!
    私も周りに同じような方居なくて不安になってました😭
    添い寝って、楽と見せかけて本気で寝る気がなかったらストレスですよね😂
    そうなんです、可愛いんですよね…こちらとしても求められて嬉しいんです…か、何も出来ないのは辛いですよね😭妊娠中とのことですし、少しでも解消されることを願ってます!!

• 3月9日
nonoco

わかりますよ😭💦

何にもできなくて、すっごいストレスになりますよね😭😭

うちの子もそうでした。
横にいると安心してずっと寝ていませんか?

私の場合、子どもが寝付いてから30分間は大きな音立てても起きることはないことわかっていたので、どうしても音がしてしてしまう家事をそこで済ませていました。

ホントは自分の自由時間も欲しいし、家事も溜めたくなかったのですが、しょーがないので、娘の横でネットサーフィンばかりしていました😅

そうすると、手で触って、いるか確認されて、いるとわかると続けて寝てました。

慣れたかなーとたまに抜け出して色々やると、やっぱりバレて泣きまくってましたが😵
0時頃に起きちゃうときは、軽食をあげていました。寝かしつけに時間とられるのがもう嫌で、おにぎりとか味噌汁とかうどんとか、何かしら食べれば、眠くなるみたいで、そこからはストンと寝てました😌

うちの子は、3歳過ぎて、幼稚園に通い出してから、ようやくノンストップで寝てくれるようになりました😣
そこまで長かったです。

病気とかではなく、不安が大きく、繊細で敏感な性格の子が、こういう風になってしまうようですよ。(私自身は真逆ですw)