※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まの
雑談・つぶやき

トイトレ始めてトータル7日間くらいでおむつ外れたなぁ…トイトレっても…

トイトレ始めてトータル7日間くらいでおむつ外れたなぁ…
トイトレってもっと難しいものかと思ってたからびっくり。

でも、次男は苦戦しそうな予感…。
トイトレ始めてトータル7日くらいで声かけなくても自分からおしっこ!うんち!言ってくれるようになって…

赤ちゃんの時から「育てやすい子だね〜」って言われてたけど、ほんっとにその通り。
次男を比べないように気を付けねば(⌒-⌒; )

あーーーでも幼稚園前に外れてよかった!!
不安だったけど本当によかった(T . T)
今までトイトレしなかったのが逆によかったのかも…?

コメント

けいかなママ

そんなにすんなりトイトレ終了したのは、何か秘訣がありますか?
今2歳5ヶ月の男の子なんですが、トレイには喜んで入ってくるものの、いざ補助便座に座らせようとすると泣いてます…(笑)
どうやってトイトレしたか教えてください!

• まの

まの

いや、ぜんっぜん秘訣はないです(T . T)笑
    私はトイトレがどうしてもめんどくさくて、夫が休みの土日だけパンツで過ごさせて(特別感で履いてくれた)、平日はオムツにしてました😂

で、土日休み2回計4日やったところで、やっぱ平日もパンツにしなきゃダメだよな…と思い切ってその日から昼間家でだけじゃなく、寝るときも出かけるときもパンツで過ごさせました(^^)

お漏らししても怒ったりせず「気持ち悪いでしょー?笑、おしっこはどこでするんだっけー?」「トイレー!」「じゃあ次は頑張ってトイレでしよー!」って感じで。

ちなみにパンツ履かせてる時は1時間に1回声かけて連れて行ってました!
    最初は行きたがらなかったのでシールやお菓子でつってました(T . T)笑
    すんなりトイレ行ってくれるようになったら、次はトイレでおしっこできた時のみご褒美あげて、って感じです!

うちの子は喋るのがちょっと遅くやっと最近めちゃくちゃ喋るようになって(その前も意思疎通はできてましたが)コミュニケーションが取れやすくなったのも成功の要因かもしれません(^^)

私自身そんな焦りもなく失敗も笑って許せたのでそこもよかったのかな?と思います。
    多分半年前に始めてたらうちの子はできていなかったと思うので、やはりタイミングってあるんじゃないかな〜と思いますよ🌟

• 3月8日
  • まの

まの

書き忘れましたが、オムツの時はトイレの声かけ一切していませんでした!

補助便座自体は1歳半で買ったのですが、ずっと使わず2歳半頃やっぱトイトレするべき?と思って出してみましたが、本人が座りたがらなかったので「まぁまだそこまで喋れないし幼稚園入るまでに始めればいいや〜」と思ってその時は1日で諦めました笑

今回も最初はパンツも嫌がりましたし、トイレも行かなーいって言われましたが、パンツ嫌がった時はしばらくノーパンでいさせてちょっと時間経ってから「ん!?お尻に虫さん!?パンツ履いた方がいいんじゃない?」とか言ってちょっと脅してました(⌒-⌒; )

もしかしたらトイレ座るのが怖いのかもしれませんし、難しいところですよね〜

• 3月8日
  • けいかなママ

けいかなママ

詳しくありがとうございます!
    やっぱりちゃんとおしゃべりできて、こちらの言うことも子供の言うことも分からないとダメですよね!

私自身、失敗を笑って許せるかが問題ですが…(笑)

イヤイヤ期との関係はどうでしたか?息子の返事は最近ほとんど全て、イヤーかダメ〜なので、こんなんでトイトレできるか不安です!

ちなみにパンツって、多重層パンツですか?それとも普通のですか?

• 3月10日
  • まの

まの

多重のやつも2枚買いましたが、普通のパンツも買っていて出かける時や寝る時だけトイトレ用の多重層のパンツを履かせていました(^^)

うちの子はそもそもそんなにイヤイヤ期が激しくなかったのと、イヤイヤ期はちゃんと喋るようになってから終わったように思います🤔

やはり喋れるようになってからの方が楽ではあると思います🙋‍♀️

• 3月10日
  • けいかなママ

けいかなママ

ありがとうございます!!

イヤイヤ期が激しくないなんて、なんて素敵なんでしょう!!
    そして、喋れるようになったらイヤイヤ期終わるとか聞いて、ちょっと安心しました!!頑張れそうな気がします!

実母のトイトレしろ攻撃にも負けないで、マイペースで頑張りたいと思います!一生オムツしてるわけじゃありませんしね!…(笑)

• 3月10日