※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noa
ココロ・悩み

2人目の子供が1番目の子供と5〜6歳離れることに悩んでいます。年子の兄弟を見ていいなと思う一方、間が空いた方が楽な部分もあると感じています。実際のところどうなのか知りたいです。

2人目の子が1番目の子と5〜6歳離れている
お母さんがいればお話聞きたいです!!
(それ以上でもかまいません)

私は2人目を希望しているのですが
残念ながらレスになってしまい2人目の子が
いまからもしできるとなっても
5〜6歳あいてしまいます。

周りの人は年子で産んでいたりして
兄弟で遊ばせている姿をみるととてもいいなって
思います。

間が空いてたら楽な部分はたくさんあると
思いますが実際のところどうなのか知りたいです

コメント

なめこ

私的には歳が近いよりは楽です!日中は学校に行っていて、帰ってきたら宿題して遊びに行くので、その間はほぼ赤ちゃんと2人です!
お風呂、トイレ、食事など上の子は1人で出来るので少しは楽だと思いますよ!
泣いてる時とかもあやしてくれます(^^)

misan001

子供の話ではないのですが、私の弟が5つ離れています。親的には少し離れてたほうが楽というイメージだったようです。
私自身なんとなくお世話のお手伝い?的なことをしていたような記憶があります。(母にとって助かっていたかはわかりませんが笑)
結局弟もお友達ができるし、いくらか離れてても遊べないことはないです。

今も仲が悪いということもなく、時折連絡とりあいます^_^

甘栗大好き

兄が5才 妹が9ヶ月です🙇
多少赤ちゃん返りがあったり、
嫉妬心があったりですけど
妹の面倒を良く観てくれるし
お兄ちゃんらしく、頼もしいです😁

ぴぃ🐥

今まで1人だった分、生まれたばかりの頃は怒られた時に拗ねて弟なんていらなかった、僕なんか居なくなればいいんだとか言ってましたが😂、今はお兄さんしたい時だけしてるし(笑)可愛がってくれてます😊届かない所にあるお尻拭き取って!や、ちょっと二階行ってくるからその間だけ見ててなど助けてくれる事も多いです☺️

みんみん

自分の子ではないですが、私自身が兄、姉と5歳以上離れています。

小さい時はよく面倒を見てもらった記憶があります!
親からしたらそれだけのことかも知れませんが少しは楽だったんじゃないかと思います。

ただ、やっと上の子が小学校終わったってタイミングで下の子が入学したり、その後も中学高校など、出たり入ったりで大変だったんじゃないかと思います。

すべて、子供の私からして思っていることなのであまり参考にならないかと思いますが…

し

私の話ですが…
姉と6歳離れてます。

母は、年が離れてたから楽だったと言っていましたよ。
もう6歳になれば大体1人でなんでもできますもんねー。
赤ちゃん返りなどもなかったようです。
(そもそも母が超ドライなので、姉的にも「ママを赤ちゃんにとられた!」みたいな感覚はなかったんでしょうが😅)
ちなみに一人っ子期間が長かったせいなのか?姉は一人っ子っぽい性格ですごくマイペースです!笑

そして、小学生くらいまでは生意気な妹くらいに思われてましたが、高校生くらいからは対等になんでも話せるようになり、今でもとても仲良しですよー。
離れて暮らしてますが、しょっちゅうLINEしてるし、帰ったら一緒にカラオケ行ったりします!

noa

みなさま。回答ありがとうございます
コメントを読んでみて歳が離れていてもいいのかなっと思えてきました😍
本当にたくさんの意見ありがとうございました!まとめての回答になってしまい申し訳ございません。。