※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーさん
妊娠・出産

2人目妊娠中で頚管長が短い状況で不安。入院すべきか悩んでいます。同じ経験の方、臨月まで持った方の意見を聞きたいです。

こんばんは。

今2人目妊娠中の、24週です!!
少し相談とゆうか、弱音をはかさせてください.......。

1人目の時、22週で切迫早産で入院して37週まで入院しました。
そして、生まれたのは予定日2日前でした。

2人目妊娠中の今も24週にして
頚管長1.6センチと言われました。
子宮口は開いてないとのことでした。

普通なら入院だけど、張りはみられないから
点滴はしません。
なので自己判断してくださいと言われました。
あたしもあたしで不安なら入院しろ!っと思うかも知れませんが、自己判断ってことはそこまでじゃないのかと思い、なら自宅安静でといいました。

でも、すごく不安です。
子宮無力症なんじゃないかとか.......
上の子の時に持ってくれたから持ってくれるって思ったり、子宮無力症だとして、
これからどんどん大きくなって頚管長が持たなくなったらどうしよう。早く生まれて助けてあげれなかったらどうしよう.......
などなど不安に思ってます。

主人は、そーやって気にするからいけない!
気にすればするほどそーなる!っと言われました。
それも一理あるとは思いますが、色々な不安を感じます。

同じ経験をされた方おられますか?

そして、臨月まで持ってくれたよって方もおられますか?

色々な意見、そして経験など教えてください。

コメント

R_mama

モニターなど付けて、張りの感覚は病院で見てもらえませんか?

• ちーさん

ちーさん

モニター付けましたが張っていませんでした!

• 3月8日
  • R_mama

R_mama

そうなんですね!
    でも24週で1.6cmは相当短いので、張りがなくても安静にしておいたほうがいいかと…💦
    私は31週で1.4cmでそのまま車椅子に乗せられ強制入院になりました😥

• 3月8日
みっちー

こんにちは。

私も先週24週になる手前で頚管長がほぼ無いと言われ即入院となりました。同じく張りが全然無いので、点滴は行わずホルモン注射と膣の洗浄を行っています。NICUがある病院に転院しましたが、前の病院の先生からは無力症だと思うと言われ、少しショックでした。私も一人目の時に28週で切迫での入院をしましたが、その時は感染症が原因と言われてたからです。

無力症ということは、この先赤ちゃんが大きくなっていくにつれて安静にしても少し起き上がっただけで出てきちゃうんじゃないかと心配でたまりませんが、考えないようにしてます。毎日、お守りに「今日も赤ちゃんがお腹の中にいてくれますように」とお祈りしたり、赤ちゃんにも「まだ出てきちゃダメよー。もっとママと一緒にいようね。」と話しかけたりしています。あとはもう、心配してもなるようにしかならないと開き直ってます。やることやって、出てきちゃってもこの子なら大丈夫!こんなにお腹の中で暴れてるんだから大丈夫!と思ってます。
ただ、入院して一番辛いのは上の子に寄り添ってあげられないこと。うちはまだ上の子が小さく、歩き始めたばかりで、まだ話もできない時期に3ヶ月も離れることになって本当に申し訳ないと思い涙が止まりません。でも、上の子も頑張ってる、お腹の赤ちゃんも頑張ってる、なのに私が弱気になってどうするんだと気を強く持ってます。
家で病院と同じように完全に安静にしてられるのであれば、家にいて何もできないけど上のお子さんと一緒にいてあげるのも良いと思います。少しでも家事などをしちゃいそう、お子さんの面倒を見てしまいそうなら入院してしまった方が安心だと思います。

長々とまとまりの無い事を言ってしまいましたが、お互いに赤ちゃんの生命力を信じましょう!!

ミキティー

私の妹は、2人目を出産して直ぐに妊娠しました。3人目は何週目か忘れてたけど、下に下がって降りよう降りようとしてて、医師の判断で子宮口?
かな?くくりました。
それで臨月まで迎えて、産ませてあげたい日を選択させてくれて、くくった所をほどいて出産しました。