※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hmama
ココロ・悩み

子供の成長に関する保健師との関係が深まり、保健師からの連絡や訪問が増えたことで心のバランスを崩してしまった女性がいます。保健師に目をつけられているのではないかと不安に感じています。

保健師さんにマークされてるんでしょうか…?

子供(4歳の男の子)の成長がやや遅いので
3歳児検診の時に相談をしてから
市の保健師さんとの電話でのやり取りや、家庭訪問が始まりました。
市の成長に関する専門の先生との面談もさせてもらって、半年くらい成長が遅れているけど範囲内と言われて、保健師さんからの連絡の回数も減り家庭訪問もなくなりました。
そろそろ保健師さんとの関係も卒業!っていうときに、私が心のバランスを崩してしまって…
毎日疲れた死にたい今日こそ死のうってずっと思ってて、そんな時に保健師さんから電話がかかってきました。
なぜか出てしまって、すごく優しい声でお母さん元気でしたか?体調とか大丈夫でした?って
言われた瞬間涙が止まらなくなって大号泣してしまいました。
今すぐ行きますって言われて、疲れてるだけなので大丈夫ですって断ったものの
後日お家に来ることになって会ってから
また頻繁に連絡が来るようになって、今月また家庭訪問が決まりました。

やっぱり保健師さんに目をつけられてるんでしょうか?

コメント

a...

マークされていると言うか…お母さんの状態の心配とそこから最悪のケースとかも考えてのサポート目的じゃないですかね💦

ポテト

「目をつけられてる」と思っているうちは、正常な判断が出来ないくらい精神的に弱ってるのかなと思いました。。。
文章読んだ限りだと、保健師さんが親身になって心配してくださってるのでは?と思いました。

• Hmama

Hmama

回答ありがとうございます。

保健師さんは優しくてとても良い人なんですけど、今はもう毎日生きるのが辛かった時を抜け出してるので…。
    ただ話せば話すほど泣いてしまいそうで、また心配されるといつまでもこのままなので
    今マークされてる状態なのかと疑問に思いました💦

• 3月8日
ママリ

目をつけられてるというか、仕事柄心配、気にかけてるんだと思いますよ?

S.U

目をつけられているというか…
それだけ大号泣したら、心配にはなるんじゃないでしょうか💦
連絡や家庭訪問は嫌なんですか?👀🌱
つらいときは話をするのも手ではないかと…

• Hmama

Hmama

そうですよね💦
    連絡や家庭訪問が嫌な訳ではないんですけど、今はもう毎日生きるのが辛かった時を抜け出していて
    一応元気なんですけど、また優しく話しかけられると泣いてしまいそうで。
    そうなるといつまでも保健師さんとの関係も続いてしまうので、今はマークされている状態なのかと疑問に思いました💦

• 3月8日
  • S.U

S.U

優しくされて泣いてしまいそう…ということは、まだ多少なりとも弱っているのかなと感じます。
    マークされているというか、いつでも助けてくれる人がいてくれるってことですよ🌸保健師さんとの関係が続くのは、別に嫌なことじゃないんじゃないですか?👀おおいに頼っていいと思います。

• 3月8日
ポン

目をつけられるというか、ただ単に心配してくれて、必要な時に必要な手助けをしたいと思っているんだと思いますよ!

• Hmama

Hmama

姉にマークされてるんだよ。って言われてから気になってしまって💦

• 3月8日
かんかんママ

目をつけられてるのではなく、心配だから連絡が来るのではないですかね?
虐待や親子心中が増えてるから余計にだと思いますよ😞

• Hmama

Hmama

心配だから連絡をくれてるんだとは思っています…
    いつも体調大丈夫ですか?
    眠れてますか?ちゃんと食べてますか?って聞いてくれるので😢
    虐待や親子心中は絶対にありません!
    それを心配されるようなことをしたのは私なんですけど…。

• 3月8日
tanon

毎日死にたいと思うのは、とても辛いですよね。
保健師さんはそんなママを支えたいと思ってくれてるんじゃないですか?

• Hmama

Hmama

今はもう毎日生きるのが辛かった時を抜け出してるので、たぶん自分ではもう大丈夫だと思っています。

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

目をつけられているって思うより、見守ってくれているとか、フォローしてくれる存在って思っておいた方が良いように感じました😃
また死にたいって思うようなことがあったら相談のってもらうのがいいと思います😔

• Hmama

Hmama

今はもう毎日生きるのが辛かった時を抜け出してるので、大丈夫です✡️
    また死にたいって思うことはたぶんないと思います。
    毎日疲れたとか、あの時死んどけばよかった。とか思ってしまう日もありますけど…

• 3月8日
ma&ma

目をつけられるとゆうか、母のサポートももちろんしてくれる、しっかりしたいい方に出逢えたのかなとあたしは思います。

• Hmama

Hmama

とても優しくて親身になってくれる良い保健師さんです。

• 3月8日
カナリア

目をつけられる、マークされると言うとマイナスなイメージですね😓
地域保健師の仕事には地域住民が健康を維持できるようにサポートすることがあります。Hmamaさんの状況を把握しサポートしないわけにはいかないと投稿を見ても思います。辛かった時期を抜け出したとHmamaさんが思っているとはいえ、すぐに連絡を断つことは保健師としてはできないと思います。Hmamaさんからもし一方的に連絡を断ったほうがマークされるのでは?と思います。頼っていいんです。保健師はそのためにいます。優しくて親身になってくれる素敵な保健師でよかったじゃないですか‼️