※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろうママ
ココロ・悩み

育休を1年取りたかったが、6月に復帰。周囲の反応に不安。早い預けはかわいそう?後悔するか心配。先輩ママの意見を聞きたい。

気持ちがもやもやしています。
今3ヶ月の息子ですが、私の職場復帰が6月、息子7ヶ月のときの予定です。
本当は育児休暇を1年間とりたい気持ちがありましたが職場の許可がおりずにこんな形になりました。これでも上司はしぶしぶで(-_-)今のところ、毎日15時くらいまで(もしくは週3日のみの勤務)の時短の復帰の予定です。
納得していたつもりでしたが、仕事関係者ではない身内や親戚に「そんなに早いの?」「断乳するの?」「1年くらいとると思っていた」など言われると辛くなってしまう自分がいます。私だってもっと育児休暇したかった、なんて思い始めてしまいます。ただ同業者の中では、育児休暇の長さは平均かむしろ長めくらいです。
実際、どうやって復帰していくのか自分でもわかりません。職場内の保育施設なので合間に授乳に行ったりはできるかもしれませんが、わかりません。搾乳の対応は難しそうでした。
早くから預けることはかわいそうでしょうか。やはり後悔してしまうのでしょうか。
先発ママさんのご意見を伺いたいです。

コメント

kohayu

3ヶ月の時に保育園に預けて仕事復帰しました。
確かに、早い!など言われたこともあったけど…
可哀想とは私は思いません。人それぞれだから色々と難しいと思いますが…後悔は全くしてないですょ( ^ω^ )

• こたろうママ

こたろうママ

後悔なさっていないんですね!
    私、その言葉が頂きたかったのだと気付きました(^_^;)職場の先輩ママさんはみんな早く預けたことを、悔やむほどではないですが、できれば長く育児休暇とりたかったと仰っていて(-_-)
    早く預けることで、お友だちと、またいろんな方と出会えますもんね。
    ありがとうございます(^_^*)

• 2月18日
  • kohayu

kohayu

早く預けたからこその、嬉しさ楽しさもありますからね♡初めは両立や時間に追われたりと大変な事もあると思いますが、抜くとこは抜いて頑張りすぎないでくださいね( ^ω^ )

• 2月18日
  • こたろうママ

こたろうママ

ありがとうございます。私も自分の選択に満足できるよう、いろいろトライしてみます(^_^*)
    そして手抜き、する気マンマンです♪( ´▽`)笑
    それでも、泣いたり笑ったりバタバタだとは思いますが(^_^;)頑張ってみます!

• 2月18日
琉希ママ

私は6ヶ月で仕事復帰しました。
最初は本当寂しくてずっとそばにいたいって気持ちも強くてでも母子家庭なので働かないと子供を幸せにできない…と思い寂しさを我慢し無認可の保育園に入れました(´·_·`)
でも最近は迎えに行くのが楽しみです!
迎えに行くと自分なりの表現で喜んでくれたり保育園の先生に1日の出来事などを教えてもらえるので少しは寂しさも半減しました(ˊ˘ˋ*)
今はこんないい保育園に出逢えてよかったと思ってます(•ؔʶ ˡ̲̮ ؔʶ)✧

• こたろうママ

こたろうママ

良い保育園良いですね!
    やはり寂しいですよね。子どもはもっと寂しいですかね(-_-)
    会えない時間が愛をさらに育んでくれますかね(^_^*)
    保育園ともしっかり連絡取り合って子どもを大切にします♪( ´▽`)ありがとうございます!

• 2月18日
  • 琉希ママ

琉希ママ

保育園に入れる事で成長が見れないわけでもないですからね(ˊ˘ˋ*)
    離れてる分愛情は増します!(*´罒`*)
    ちなみに私は断乳してないです笑
    家ではおっぱいで保育園ではmilkあげてもらってます(ˊᵕˋ)

• 2月18日
  • こたろうママ

こたろうママ

そうですよね!永遠の別れではないのですよね(^_^;)
    職場の先輩は「子どものはじめてが全て保育士さん」とおっしゃるので(T_T)怯えています。
    断乳せずですか(*_*)おっぱい張ったりしますか??慣れるのですかね。
    私も家でおっぱい、保育園でmilkが理想なんです!結局完ミになったら悲しいなーと思っています。

• 2月18日
  • 琉希ママ

琉希ママ

うちの子は1人でお座りもハイハイが出来るようになったのも家でしたょ(ˊᵕˋ)
    おっぱい張りますがトイレに行って楽になるまで絞ってます笑
    milkだとめんどくさいのもありますょね…笑

• 2月18日
  • こたろうママ

こたろうママ

お母さん想いのお子さんですね(^_^*)
    そしてトイレで絞っておられるのですね(^_^;)
    やはり張りますかね(*_*)
    母乳楽ですし、なんとなく母乳をいっぱい飲ませたい!みたいな思い込みあります(^_^;)
    なんにせよ、やってみるしかないですね(^_^*)だいぶ気持ちもまとまってきました!本当にありがとうございます!!

• 2月18日

娘の通う保育園、産休明けから受け入れ可なので、産休明けの生後2ヶ月頃から預けてる方いますよ。
保育園に預ける理由は様々です。就労が理由の方が多いですが、他の理由もあり得ます。学校通ってたり、病気療養の必要性があったり、介護や看護のためとか…。
仕事復帰すると、家庭と仕事を両立していかなければなりません。ママは毎日バタバタです。
早くに預けることが悪いとは思いません。周囲は当事者じゃないから何とでも言えるんです。スルーしときましょ(笑)😁
仕事が早く終わった日は早く迎えに行ってあげるとか、仕事が休みの日は保育園休ませて親子ふれあう時間作るとかすれば良いんですから。

• こたろうママ

こたろうママ

毎日バタバタですよね(-_-)
    親子の時間がしっかりとれるか、少し自信ないです(^_^;)一緒にいることはできるけど充実させてあげられるかな?というのが不安で。ダメなママです。
    早く預ける方おられるのですね。あまり考えすぎないようにします。

• 2月18日
なると

うちは産後戻れるような会社ではなく退職して旦那だけの給料で生活はカツカツ、貯金を切り崩しての生活ですがあと1年は専業主婦させてもらおうと思っています>_<
本当に毎日びっくりするくらい成長して出来ることが増えていくので親として成長を見たいからです。
迷ってるのでしたら一度ご主人と話し合ってみてはいかがですか?

でもどの家庭にも事情はありますし、保育園に行っていいことも沢山あると思うので早くに保育園に預けることが可哀想だとは思わないです。

• こたろうママ

こたろうママ

夫は、もっと休んで良いと思ってくれています。ただ私が悩んでいるのも知っていて仕方ないと言ってくれています。
    結局のところ育児休暇を長くできない障害は上司だけなのです(^_^;)
    今だけでも成長早くて。もっともっと、息子のはじめてを見たいです。
    悩みは尽きないです(-_-)

• 2月18日
りっこちゃん

初めてのお子さんなら尚更離れたくないですよね、、私は元々仕事大好きで、、人と会話するのが大好きだったので、育児を1人でしてるとうつになってしまったので7ヶ月頃仕事探して働きました。

そしたら保育園にお迎えに行くたび子供が可愛くてかわいくて、となり働くことは良いことと感じましたぁ。

そして今2人目、、出産後1ヶ月半で復帰しました。

理由としては職員が足りてないこと。正社員として復帰したかったことも、ありみんなに迷惑をかけたくなかったからです。

その代わり赤ちゃんは実母にまかせっきり。
4月から保育園に入ることが決まってるのでそれまで親に甘えてるところです。

同じ職場に復帰を考えてるなら周りの事もやっぱりかんがえてしまいますよね?
みんな身体をいたわってくれるとおもいますが、その分みんなに負担かけてることもわすれないでくださいね。

仕事をするということはそういうことなんです、、

もし、まだお子さんといたいなら、、仕事は諦めてとことん育児に専念!と決めた方が仕事の事では悩まなくていいかとおもいますよ😊

• こたろうママ

こたろうママ

仕事大好き!素敵です。
    確かに私も、この赤ちゃんと2人の環境がたまに辛くなります(*_*)
    保育園、うまくいけば家庭も仕事も良いとこ取りなのですよね。りっこちゃんさんはまさに良いとこ取りされましたね(^_^*)
    私は異動の多い仕事ではありますが、いつか異動すると思っていても、職場の方のことが一番気になります。早く戻るのが良いか、もしや戻らない方が調整しなくて良いから楽⁉︎なんて思ったりします。
    仕事の諦め方が上司とのケンカしかなくて(*_*)そして、離職したらもう永久に就職できない仕事なんです。仕事の選択に失敗したと思っています。
    今は進むしかないので、そろそろ覚悟きめていきます(^_^*)ありがとうございます!

• 2月18日
はるとのなるぅママ

すみません!
私はまだ復帰してませんが、
こたろうママさんと似てる状況で、私も3ヶ月の息子がいて、7月に復帰する予定なので、不安なのでいろいろ意見を聞けたらなと思い、コメントしちゃいました。

• りっこちゃん

りっこちゃん

仕事復帰するまで何かとふあんですよね。

私も不安がいっぱいでしたよ。でも私には年上の先輩がいるので、後輩にもきっと私のこと理解してもらえるように働きかけてくれてるとおもってます。

そうやって働きやすい環境を作ってくれてるんだと思うと私も子供さんがいるお母さんの味方になりたいと自然とおもってしまう。この流れが途絶えることがないよう後輩を育てようとおもってます。

見栄をはらず、辛い時は職場の方に話してみることがいいとおもいます。

出来ないから助けてもらう、、何ができないか?何をしたらできるのか?周りはこちらがいわないとわからないので勇気をだして話してみるといいとおもいます。

• 2月19日
  • こたろうママ

こたろうママ

先輩の存在は大きいですね。素敵な先輩なのですね。
    私の先輩は、素敵だし頑張っておられますが周囲のサポートがないために家庭を犠牲にされています。
    なので、同じ職場の他職種の方には、うまく両立する第一人者になるよう励まされています。
    不安が大きいですが、メリハリつけて頑張りたいですし後輩によい前例をつくりたいです♪( ´▽`)

• 2月19日