※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここはる
妊娠・出産

妊婦で風邪をひいてしまい、咳がひどいです。内科か産婦人科か迷っています。通っている産婦人科は予約が2週間前までで当日は難しいです。

妊婦ですが風邪をひいてしまいました。
咳が出てきついです。
病院は普通の内科に行くべきなのか産婦人科に行くべきなのか…?分かりません💦ちなみに通っている産婦人科は予約制で当日は厳しいです💦だいたい2週間前の予約です💦

コメント

お茶々

熱ありますか?

私も妊婦中、熱が出て、つらくて、電話したら見てもらえましたよ!
うたの産院も予約制ですが、体調不良だと、考慮してもらえるかもですよ😋

あーか

私のかかりつけの産婦人科では他の妊婦さんにうつさないために内科に行くように言われてます!

AAA

私なら内科に行きます💦
ただ、事前に電話で妊娠中である事や抗体のないものなどを伝えて来院するのにオススメの時間帯を確認してから行きます☺️

本当は内科行くの怖いですが、産婦人科で他の妊婦さんに風邪をうつしてします可能性が少しでもあると行きにくいです😭

ピコ

私は、行きつけの産婦人科にまずは連絡取った方がいいと思います😵

私は大学病院の産科にかかってて、そこの救急で嘔吐下痢でお世話になりました。
妊婦で週数を伝えたにも関わらず、薬をもらい家に帰ると大学病院から電話が📞
すると国が指定する妊婦が飲めない薬を処方してしまったと😅
だから飲まないで下さいって電話でした💦

何があるかわからないので、産科の先生に指示をもらった方がいいと思います👍

つきひろ

産婦人科にまず電話して支持してもらった方が良いかなと思いますよ。
内科でも妊娠中であることを伝えれば妊婦でも飲める薬を出してくれるので大丈夫ですけどね。

ママリ

私は通ってる産婦人科で風邪の時は他の内科に行っていいと言われましたよ✌️
でも一応、通われてる産婦人科に電話して聞いてみた方がいいかもしれませんね😊

よう

私も高熱が出たことがあり、産婦人科に電話をして様子を伝え、内科に行きました。

im

私は妊娠中の風邪で、産婦人科を受診しました。
妊婦加算問題が少し前にありましたが、産婦人科以外の科目の先生は、やはり妊産婦に関しては専門外で、そしてかなり慎重に処方薬を選ばれるため、効果の低いものが処方をされることがあります。

そして、産婦人科の医師は専門なので、薬の中でも医師の判断から、適切なものを処方してくださいます。

授乳婦によくある、鎮痛剤「ロキソニン」は大丈夫か、と同じです。
産婦人科は問題ない、と判断しすぐに処方しますが、整形外科などほかの科に行くと処方してくれなかったりするように。。。

そして、産婦人科の医師によっても、処方する薬が、私の場合異なりました苦笑

風邪で、最初受診した際の女医の方が処方してくださった風邪薬がなくなったため、再度受診すると、院長先生が「この薬は、大きな影響があるわけではないけど、こっちの薬の方が影響ないから、変えておくね」と。
おーい!!😮となりました。

あとは上の方々のおっしゃる、ほかの妊婦さんへの配慮は必要のため、一度産婦人科に電話されて、可能であれば、診ていただいたほうがよいのかなと思いました。