※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの成長や日常についての相談です。周囲のサポートがなく不安を感じており、成長のためのアドバイスを求めています。

生後3ヶ月のお子さんは
どのような成長をしていますか??

何が出来るようになり
どのような事をする様になり
睡眠時間やミルクの量、
起きている時間やお昼寝の時間など

1.2ヶ月から比べると
だいぶ出来ることやする事など
多くなって来ていると思います!

私の所はワンオペで近くに頼る人もいなければ
簡単に友達に会うことも出来ない環境です。
保育園など同じ位の月齢の子達と触れ合う機会もなく
手探り状態でずっと子育てしてます。
子育てに不安になってきてしまい
少しでも今の子育てに自信が持てたらなぁと
思い質問させていただいてます😊

基本的に息子の成長スピードが
遅い、早いは気にせず子育てしていますが
こういう運動はさせるといいよ!とか
こういう遊び方をしてみるといいよ!など
成長の為になることなどあれば
是非教えて下さい🥰

コメント

𝓡.

おしゃべりの声が大きくなって
おもちゃの音によく反応するし
首もほとんど座りました ☺︎︎
寝返りも3か月でしました ⸜❤︎⸝‍

わたしも周りと関わる機会が
ほとんどないですが 、娘と毎日
たのしく過ごしてます ( ˙ ˘ ˙ )

  • R

    R

    3ヶ月で寝返りするんですね😆✨
    うちの子は頭が大きいのか重いのかで
    うつ伏せにしても全然上げようともせずで未だに首がぐらんぐらんします😂笑
    身体も体重も大きいんですけどね笑

    ありがとうございます!

    • 3月8日
  • 𝓡.

    𝓡.


    娘は7.5kg以上あったので 、
    勢いでころりんしてました ☺︎︎ ( 笑 )
    身長は62cmちょっとでした!
    朝まで寝るようになったし 、
    いろいろ変化あると思います ⸜❤︎⸝‍

    • 3月8日
つばさ

うちの子は寝返りを覚えました!
うつ伏せにして首をあげる運動を数分して、おもちゃを持つ運動もさせてます🙆
夜は22時~23時頃にミルクを飲んですぐ寝て
朝6時半~7時に起きます!
起きたらすぐミルクをあげて
少し床に置いて話しかけたりして
遊ばせてから1時間ほど寝ます!
10時~11時頃にまたミルクを飲んで
ちょっと遊んでから
お昼寝は2.3時間します🙆
夕方4.5時に起きてミルク飲ませて
そこからおかあさんと一緒とか見させてひとり遊びさせてから
6時~7時の間にお風呂に入って
上がったらアクアライトという
赤ちゃん用のポカリを飲ませてます🙆
8時頃にミルクを飲んで
ちょっと遊んで
1.2時間ほど寝て
22時~23時頃にミルクを飲ませて
朝まで寝てくれます🥰!
ミルクの量は180を作って
残す時は結構残したりしますが
3ヶ月から飲まなくなるって聞くので
1日500以上飲ませるのを目安に
あまり気にせず過ごしてます☺️

  • R

    R

    聞きたいことが全て聞けた感じですごく嬉しいです😆✨笑
    詳しく書いて下さりありがとうございます!
    皆さん3ヶ月で寝返りするんですね👀
    うちの子は全然しようともしないので
    まだ先かな~なんて思ってます笑
    夜寝たら朝まで1回も起きませんか??
    私の所もアクアライト飲んでます😊
    180も飲んでくれるなんていいですね💕
    うちは3時間おきのミルクなので
    120~140なのですが、それでも余す時は余すので次のミルクまでの間が短いです😅
    おかげででぶちんですが♡笑

    • 3月8日
  • つばさ

    つばさ

    長くなっちゃったなぁって思ってましたが良かったです😭!
    寝返りしたけどまだ片手で数えれる程しかしてないので気分なんだなって思います🤣
    夜寝たら基本的には朝まで起きませんが週一ペースで4時とかに起きます!
    アクアライトすごい良いですよね!
    180作って80しか飲まないとかめっちゃあります😭
    なぜかうちの子はミルク欲しがらなくて機嫌も良いのでこっちの頃合いで飲ませたりしてるんです😭
    じゃないと本当に飲まなくて...
    寝る前だと180全部飲みきったりはするんですが😭

    • 3月8日
いちご

手をしゃぶったり、声だして笑ったり、あーうーっていったりしてますよ😊
昼間は、起きてる時間長くなりました❣️夜は、9時に、寝かしつけて5時間くらい寝てくれます😊
ミルクは、今160のんでますよ(^^)

最近は、絵本見せたりしてます(^^)
子育てに正解は、ないですしその子のペースでいいと思います(^^)
大変だと思いますが、頑張って下さいね😊

  • R

    R

    ありがとうございます!!
    私も夜9、10時には寝かせようと思ってるのですが、何故か全然寝てくれません😂

    自分の髪の毛を思いっきり握って引っ張るのですが、それは自然な行動ですかね🤔??
    元から髪の毛生えてないのにこれ以上無くなったら禿げちゃうんぢゃないかと😅
    ミトンすればいいのかもしれないのですが、前にミトンで指切断の事件を見てから私がミトンさせるのが嫌でさせてないのですが😥

    お子さん2人も育ててるなんて
    ほんと尊敬します🥰

    • 3月8日
  • いちご

    いちご

    黄色部屋で、ミルク飲ませて寝かしつけしてます❣️寝る部屋と認識したのか、自然と寝てくれるようになりました(^^)
    うちの子も自分の髪の毛引っ張ってますよ😭少ないのに、手には小さな髪の毛いっぱい握ってます😨
    自然だと思いますよ(^^)

    上の子は、手が離れてるから下の子は、可愛いです😍

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

下の子が3ヶ月半です☺️
できるようになった事は、3ヶ月になってすぐくらいに首がすわった事ですかね🤔
声を出して笑ったりは2ヶ月になってすぐ、オモチャを持たせると暫く持っていられるようになったりクーイングは1ヶ月と上の子よりは早いですが寝返りはまだです✨
あやすとケラケラ笑ってくれて昨日小児科に行ったんですが看護師さんに抱っこされて大爆笑していました笑

生活リズムは
7時過ぎ起床→授乳
8時半過ぎ〜10時過ぎ ネンネ
起きたら授乳→散歩などお出かけ
12時 授乳→ネンネ
15時 起きたら授乳
18時 授乳
19時 お風呂
20時 授乳して就寝
翌日7時まで2回起こして授乳しています💡(体重の増えが悪いため)

毎日しているのはうつ伏せ練習と、私の親指を掴ませて少し上に持ち上げたりしています☺️赤ちゃんが物を掴む行動は大事と聞いた事があるので💡
競泳の池江選手は生後半年?だったかで指を掴んでぶら下がる事ができていたとか✨
手は第2の脳とも言われていますし、何かしら刺激にはなっているだろうと思っています😅
あとは絵本を読んだりしていますよ💡